• ベストアンサー

総和の質問です。

X1,X2,X3...Xnを実数とし、(nは1以上の整数) (文字化けするかもしれません) Σ[i=1~n]Σ[j=1~n] | Xi+Xj | をX1以外を固定してとくと 2|X1|+Σ[j=1~n] ( |X1| ± Xj) +C(定数) となると書いてあるのですが 2|X1|+ 2Σ[j=1~n] |X1 ± Xj | +C ではないのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

>2|X1|+Σ[j=1~n] ( |X1| ± Xj) +C(定数) >となると書いてあるのですが >2|X1|+ 2Σ[j=1~n] |X1 ± Xj | +C ではなくて, 2|X1|+ 2Σ[j=2~n] |X1 + Xj | +C になります。 X1を含む項は, 2|X1|+Σ[j=2~n]|X1+Xj|+Σ[i=2~n]|Xi+X1| =2|X1|+2Σ[j=2~n]|X1+Xj| ですね。 |-2+5|≠|-2|±5なので,|X1+Xj|は( |X1| ± Xj)の形には変形できません。 |X1 ± Xj |と書いて,プラスマイナスはどちらか正しい方をとる, でもいいですが,結局は足し算の方なので,|X1+Xj|としか表せない。

nemuine8
質問者

補足

そうですよね どう考えても|X+Y|=|X|±Yの変形はおかしいですよね