メガソーラー発電所の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本中で計画されているメガソーラー発電所は、私たちにとってマネーピットになる可能性があります。
  • メガソーラーは発電能力が低く、電力消費者には高い負担になります。
  • しかし、原発再稼動に反対するたかり連中を退治するためには、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メガソーラー発電所はマネーピットになる

最近、日本中あちこちで巨大太陽光発電施設、いわゆるメガソーラー発電所が 計画されているそうですが、発電所から買い取る値段は、私たちが電力会社に 支払う価格の2倍以上になりそうだと聞きます。 その金額は、結局私たち電力消費者の負担になるようです。 こんな馬鹿なことにお金を払うのはまっぴらです。 ちなみにメガソーラーの発電能力は、原発1基の1/500以下だそうです。 本当に使えない発電所ですね。 日本の原発は大地震でも正常にシャットダウンすることが近年の地震で 証明されています。問題なのは津波に弱いことでした。 原発は津波対策が終われば安全なのに、我侭で利己的な地元の たかり連中のために再稼動できません。 どうすれば、原発再稼動に反対するたかり連中を退治出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.5

新潟県知事が太陽光に熱心で投資をしていますが、公表されている県の予算では投資の回収には「百年」かかります。つまり常識的に考えて元は取れません。その意味ではよく県民が我慢していると思います。 ドイツでもスエーデンでも原発廃止を決めていますが、それにもかかわらず原発を動かし続けています。ドイツの電気代は(原発主体の)フランスの2倍です。 理想と現実がせめぎあっているのですね。 今日本の電気会社は原発を止めた分の燃料を天然ガスを買うことで補っており、電気代の値上げを行わざるを得ません。電気会社の内部努力、(電気を使う)企業、家庭とで燃料代を分担せねばなりませんが、内部努力でまかなえるほど甘い話しではありません。電気代の高騰で中小企業がつぶれるというような話しが起きています。産業の空洞化の加速です。 原発廃止論者は少なくとも電気代の高騰には反対出来ない立場だと思います。今議論になりかけているところですので、いずれ問題点がはっきりしてくるでしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

原発放棄は日本の終わりにつながります。 一時の感情でやめてはならないものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ueda21
回答No.6

>いまだに放射線が危ないと思っている人がいることにあきれてしまいます。 >よくもまあ簡単にだまされるものですね。 >もっと科学する心を大事にしてください。 そうなんですか!??? ではその信念で今福島第一の2号機の温度計が壊れて困っているので直してくださいな。 水温は30度程度なので温水プール並みです。 交換なので簡単でしょう。 尚、終わっても他のところに行かないでね。常識ある人は危険だとわかっているので >ラッキー博士に笑われますよ・・・ どんな博士か知りませんが紹介してください。

osaka-girl
質問者

お礼

紹介しました。 今の日本人の対応は世界の笑いものになっれいます しっかり勉強して世界の笑いものから脱却してください。

osaka-girl
質問者

補足

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%82%92%E6%80%96%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%81%AA-T-D-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/481740728X こんな人です 「[著者紹介]T.D.ラッキー 1941年コロラド州立大学(化学)、ウイスコンシン大学で理学修士(生化学)、ノートルダム大学教授、准教授(1946-1954)、ミズーリ大学生化学主任教授(1954-1968)、退職による名誉教授授与される。NASAのアポロ計画に協力し、地上の数百倍の宇宙放射線環境内での安全性を追求する中で、適度の放射線被曝は「人体に恩恵をもたらす」ことを発見し、“放射線ホルシミス効果”と名付けて世界に発表した。」

• ueda21
回答No.4

>原発は津波対策が終われば安全なのに、我侭で利己的な地元の >たかり連中のために再稼動できません。 そうですか? あんたの我侭で彼らがリスクを負うのですが? >どうすれば、原発再稼動に反対するたかり連中を退治出来ますか? 簡単です。 osaka-girl さんが福島原発の側で生活して、そして高濃度放射性廃棄物の処理場に行って溜まっている廃棄物のそばでレポートすることです。 それを3年続けたら少しはosaka-girl さんの我侭を聞いてもらえるかも知れないですね。 自分だけ安全なところにいて文句だけ言っている人は信用されません。

osaka-girl
質問者

お礼

いまだに放射線が危ないと思っている人がいることにあきれてしまいます。 よくもまあ簡単にだまされるものですね。 もっと科学する心を大事にしてください。 ラッキー博士に笑われますよ・・・

noname#150401
noname#150401
回答No.3

>日本の原発は大地震でも正常にシャットダウンすることが近年の地震で >証明されています。問題なのは津波に弱いことでした。 残念ながら、既存の原発は津波がなくとも、大地震に耐えられません。 福島第一原発も地震のみで壊れてしまっています。 http://takedanet.com/2011/04/post_255b.html 原発が安全でない以上、他のエネルギー源を模索しなければいけません。 新しい電源の普及のためには国の支援が必要です。 実際、ドイツでは太陽光の買い取り価格を高く設定したことで急速に普及したそうです。

osaka-girl
質問者

お礼

だまされています。事実は ・正常にシャットダウンした ・その後津波で電気が止まった ・冷却できなくなったです でたらめを広げてはなりません

• noe03
回答No.2

>最近、日本中あちこちで巨大太陽光発電施設、いわゆるメガソーラー発電所が >計画されているそうですが、発電所から買い取る値段は、私たちが電力会社に >支払う価格の2倍以上になりそうだと聞きます。 経済産業省、資源エネルギー庁のHPを見たことはありますか? メガソーラー発電の買取単価は、まだ決まってはいませんが、 36円/kWh程度、しかも消費税込みで期間は15年くらいではないかと言われています。 風力発電など他の再生可能エネルギーは、税別で語られているので、 むしろ太陽光発電は差別されているというのが実情です。 建設費で考えると、実際36円/kWhで15年でも、 負担するゼネコン、メーカー、エネルギー供給会社では採算が取れるかどうかという、 正直微妙なものであるのは確かです。 土地の借り賃もありますし、場合によっては受電設備も必要になりますので。 40円/kWhくらいであれば、確かに明らかにビジネスになるのでしょうがね。 今建設が計画されている、既に建設しているものは完全に見切り発車です。 儲かるのなら、ソXXバンクの孫さんが事業を縮小するわけないですからね。 買取単価は、確かに電力料金に負担されるのでしょうが、 住宅用の上乗せ額に比べれば、遥かに低いものです。 系統に対する安定という意味でも、メガソーラークラスのものの方が推奨されるべきであります。 特高受電で送電されれば、系統電源への変動は影響無いものと考えられるからです。 放っておいても、電気代は勝手に上がる方向へと進みます。 発電用の化石燃料は、海外から買っているのがほとんどですからね。 円高が永遠に続く訳は無く、円安に振れる時は、おそらく一気に進むでしょう。 その時に、電気代2倍、3倍というのは、仕方ない話なのですが、 今原発に反対している人達は、その事を理解していないのでしょう。 原発については、ここ数年で大地震が発生する可能性が高まる中、 今、再稼動するのは難しいのだと思います。 西日本でも、同様の災害が発生する可能性があります。 地元のたかり連中・・・・確かに利益を得ていればそうなのかも知れませんが、 安全であると説明されていたものが覆されたのですから、 住民感情に対する配慮は必要ではないでしょうか? 原子炉の更新も世論からすれば認められないような風潮がありますから、 今後原子力が同様に稼動するという考えは、捨てた方が良いのかとも思います。 今年の夏は、西日本でも節電、計画停電の話題が出てくるのは間違いありません。 それでも再稼動は行われず、経済界への影響はさらに深刻なものになるでしょう。 時代の流れは確実に変わってきており、 太陽光発電の普及と蓄電池の低コスト化、省エネ化が一気に進みます。 それは国民の意識が変わるからという理由ではなく、 電気代が高騰することや、企業については規制が強化されることによるものでしょう。 何でも否定、反対するのは容易ですが、 新しい時代を切り開くのには、ある程度の負担と痛みは、あって当然だと考えます。 声の大きい人の意見が取り入れられ、間違った方向へ進むというのも、 それが世論というものであれば、仕方なく受け入れるべきではないでしょうか? 結論として、原発は再稼動出来ない。これが現実でしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

太陽光はCO2も出さず安全でクリーンなエネルギーかもしれませんが、 安定性という話になると役立たずとしか言えないおもちゃのようなものです。 こんなものに国民のお金がつぎ込まれるなど今の政府はくるっています。 何としてでも原発を動かさないと日本に未来はありません。 本当に基地は嫌、瓦礫は嫌、原発は嫌・・・・情けない国民ですね。

回答No.1

ソーラーパネルの中身が混じったご飯と、500ベクレルの放射性物質が混じったご飯。どちらを食べますか?と聞けばよい。第3の選択は禁止。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 低レベルの放射線は健康増進につながりますので 一石二鳥ですね