• ベストアンサー

立ち上がりが遅い

ADSLに変更したところWINDOWSが起動してからソフトが立ち上がるまでの時間が異常に長くなりました。ちなみにOUTLOOK EXPRESSをクリックしたらマウスの表示は一応砂時計に変わるのですが、画面が開くまで5,6分はかかるんです。ADSLのケーブルを外して立ち上げると素早く起動するので、OUTLOOKのエラー表示の画面に一度してからケーブルを接続し、送受信ボタンでメールを受信しています。何か設定をしなければ?もしくは設定を変えてしまった?原因が判る方、よろしくご教授下さい。当方、ヒューレット・パッカードのNX9005、WindowsはXPHOME、メモリーは256です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

立ち上がりが遅いのは、モデムを読み取りにいっているからです。プロバイダとの接続・認証は、PCが立ち上がり、インターネットに接続する時に行われるので関係ないでしょう。  したがって、No.1の方が仰っているようにモデムとパソコンの間にルーターを置けば、PCの立ち上がりは早くなるはずです。  私も98のノートでADSLに接続していたら、PCが立ち上がるまでかなり時間がかかりました。でも、今のPC(ペン4の2.26GHz、メモリが768MB)だとかなり速いです。  打開策としては、メモリを増設するか、PCに負担をかけないように設定するか、のどちらかだと思います。設定については、私は以下のようにしています。 ○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定) ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

daigorou16
質問者

お礼

回答有難うございます。メモリーの増設は検討していたところです。一度、ソフトやファイルを整理して軽くなるように考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

OEのツールからオプションです 起動時にメッセージの送受信をするにチェックが入っていないですか? 原因はこれだと思いますよ

• pierre2
回答No.2

IEのツール→インターネットオプション→接続 LANの設定のチェックマークを全部外しても駄目でしょうか。 「プロキシを自動で・・・」とかにチェックが付いていると時間がかかることがあります。

daigorou16
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。一度ためしてみます。

回答No.1

時間がかかるのは、いちいちプロバイダとの接続、認証をしているからでしょう。ルーターを使っておられないのではないですか? モデムとパソコンの間にルーターを挟み、接続、認証をルーターに任せてしまえば、パソコンは起動するだけになります。ついでに、パソコンのプライベートアドレスを固定にしてしまえば、ルーターとパソコンのやりとりはなくなり、起動はもっと速くなります。

daigorou16
質問者

お礼

ルーターですか・・そういえばレンタルのモデムから直接パソコンにつないでるような・・・ ありがとうございます。一度確認します。