• 締切済み

ふざけた馬名について。

myu_from40の回答

回答No.3

本当にふざけた名前であれば、 そもそもJRA(もしくはNAR)が認可しません。 あなたがふざけていると感じる馬名は、 単にあなたの感性と合わないだけで、 別にふざけてはいないと思います。 そもそも自分の思考からは理解できないからといって、 馬主が本来どういう気持ちをもってつけたかもしらないのに、 「ふざけた」なんて軽々しく言ってしまう あなたの方がよっぽどふざけてますし、 どういう神経してるんだ?って思ってしまいますよ。 変な名前をつけるから強い馬が出ない? 意味がわかりません。 あなたが忌み嫌う細川氏の所有馬、 マチカネワラウカドとマチカネフクキタルは、 ペアで意味を成すユニークな命名でしたが、 両方ともJRAの重賞を制しました。 立派じゃないですか。 他にも重賞を勝った馬は複数います。 オレハマッテルゼは、由来こそ石原裕次郎主演の映画名、 「俺はまってるぜ!」からですが、 俺ハマってるぜ!とも取れるダブルミーニングとなっています。 エガオヲミセテは「ヲ」の文字が使えるようになった初年度に、 初めて馬名に使われた馬。 その由来は、デビュー前非常におとなしかった同馬を見た馬主が、 「いつも回りの人たちが同馬に笑顔を向け、 励ましてくれたならきっと頑張ってくれるに違いない」 ということから名づけられたもので、 その後、名前や活躍ぶりからファンに愛される馬となりました。 同馬の走りに多くの人が笑顔を見せたのです。 キヲウエタオトコは絵本のタイトルから名づけられました。 映画化もされた重厚なストーリーです。 それのどこがかわいそうなんでしょう? ニケが猫の名前? ギリシャ神話に登場する勝利の女神の名前でもあるんですよ。 競馬らしい命名じゃないですか。 マツリダゴッホ。 「マツリダ」は馬主の冠です。 それプラス、実在、非実在に限らず人名という馬名は、 他にもいくらだって例がありますよ。 古くはダイナガリバーなんてダービー馬もいますしね。

PAPATIN329
質問者

お礼

フクキタル、ワラウカドはまだいい方として。 サモトラケのニケは知ってますが知らない人も多いと思います。 猫だと思ってますよ。 ですから、大体の人はそう言うのを知りませんから、ふざけている、 ってなります。 私が例に上げたのはまだましな方ですよ。 どうもありがとうございました。