• 締切済み

ふざけた馬名について。

toraibaruti-huの回答

回答No.10

まだ締め切られてないという事は質問者様の納得がいく答えが出てないと判断します。私の考えはJRAのいう馬らしい名前の判断で見解がわかれているのかなと考えます。馬らしい名前とはどんな名前かと言いますと、速さ強さが感じられる言葉。あるいは気品や優雅さが感じられる言葉ではないかと、意味はあまり関係ないでしょう。日本語の響きの良い音の必要がある。「ショウチュウ」や「ニホンシュ」はだめです。あるいは人名でもそうです、昔「ソーウンムサシ」という名前の馬がいました、カッコヨクて強そうです。これは宮本武蔵と北条早雲から取ったものです。では「ミヤモトホウジョウ」ではどうでしょう?おかしいですね、ちっとも速そうじゃないし響きも悪い。同じ人物から単語を取ってもこうです。「シンザン」の時代に「アスカ」という馬がいましたがいい名前だし強かったです。でも「アズチモモヤマ」では強そうではありません。馬の名前として響きが悪いからでしょう。「マチカネ」は原役じゃないので、今ならさしずめ「シゲル」役職シリーズがそれに当たると思ってます。多数の馬を所有してるのでJRAも駄目出ししずらいのでは?シゲルシリーズはやりすぎだと思います、一生懸命走ってる馬がかわいそうです。いかがでしょうか?

PAPATIN329
質問者

お礼

「変な馬名」と「ふざけた馬名」をはっきり区別して質問すれば良かったかなーって。 オレハマッテルゼ、マチカネの一部は「変な馬名」。 変な馬名は許容範囲、明らかにふざけているのは×、と言うように。 どうもありがとうございました。