• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:imgにalt・・・言いがかりではないでしょうか。)

imgにaltを入れてないと不親切?口論に発展した知人との問題

このQ&Aのポイント
  • 知人との口論が起きたきっかけは、imgにaltを入れていないことに対する不満だった。知人は目の悪い人たちに配慮していないと主張し、 altの重要性を訴えた。
  • しかし、質問者はこれは些細なことだとして、視覚効果の向上を目的にaltを入れていないことを説明した。しかし、知人はますますエスカレートし、弱者が困るとまで主張した。
  • 質問者は理解しがたく、不快感を抱いているが、知人が業界の人であるため、このような言いがかりが通用するのはおかしいと感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> imgにalt・・・言いがかりではないでしょうか。 alt属性自体は言いがかりでもなんでもないです。 HTML 4.0以降,文法上img要素にalt属性は必須です。 なので,「img要素にalt属性を書かない」は誤りであり,HTMLを書くなら本来ありえないのは確かです。 Ref) HTML 4.01 Specification - 13 Objects, Images, and Applets - 13.2 Including an image: the IMG element http://www.w3.org/TR/html401/struct/objects.html#h-13.2 上記の私的日本語訳版 (内田明氏他) http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/objects.html#h-13.2 次に,alt属性の値ですが,imgの代替になる文字列を指定することになります。 装飾目的であれば,alt属性値は空の文字列を指定すればよいです。 Ref) HTML 4.01 Specification - 13 Objects, Images, and Applets - 13.8 How to specify alternate text http://www.w3.org/TR/html401/struct/objects.html#adef-alt 上記の私的日本語訳版 (内田明氏他) http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/objects.html#adef-alt どうしてもalt属性を使いたくなければ,HTML 3.2を使えばよい,ということになります。 但し,HTML 3.2は文字集合がISO 646 IRVですから,US-ASCIIの範囲の文字しか使えません。 そこまでしてalt属性を書きたくない理由,私にはわかりませんが。 Ref) HTML 3.2 Reference Specification - The BODY element - Text level elements - IMG - inline images http://www.w3.org/TR/REC-html32#img HTML 3.2 Reference Specification - SGML Declaration for HTML 3.2 http://www.w3.org/TR/REC-html32#sgmldecl

noname#150333
質問者

お礼

""で囲むという方法もあったのですね。 >そこまでしてalt属性を書きたくない理由,私にはわかりませんが 逆に考えて下さい。なぜaltを書かないことで責められるのか。 回答者さんのように明快に言ってもらえれば大人しく引き下がれます。 何やら凄い剣幕で急に怒り出して、お前は身体障害者を見下しているとか そんなに大層な話に振られたんで後味が悪かったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.3

こんにちは。 まず他の方もおっしゃられていますが、alt属性は必須となっています。 視覚効果をあげただけの画像ならaltはalt=" "とします。 見出しのような画像であれば、その見出し例えば営業時間であればalt="営業時間"とします。 なぜ目の悪い人への配慮かというと読み上げブラウザというものがありまして、ようはHTMLを解析した上で読み上げてくれるんです。 その時、alt属性が使われるので知人はそのことを言ったのだと思います。 言いがかりではないですが言い方はあるかな?と思います。

noname#150333
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 障害者用のブラウザがあるようですね? 仰る通り、言い方かなと思います。 提案という形ならそうですねとポンポンと話は進んでいくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

ユーザビリティーを考えると、altは必須でしょうね。 あとは、画像の読み込みをしない場合、altがあれば文字で出てくるので、目の不自由な人だけの問題でもないですよ。 弱者が困る!というのは、片方からだけの意見になってしまいますね。 目の不自由な人以外の事を考えても、画像データにはaltを入れるべきだと私は思っています。 (webの評価的にも必須です) まぁただ、脅しに感じさせるほど熱弁しなくちゃいけないかどうか・・・と言われるとねぇ。 質問者様がwebの仕事をしている(もしくは、したい)のであれば熱弁しますが、趣味で作っていらっしゃるなら、ご自由にすれば良いと思います。

noname#150333
質問者

お礼

早速のご意見有り難うございます。 アマとプロの意識の差ということでいいのしょうか? 一応店舗兼ということで仕事をしていることになるんでしょうか。 作成しているわけではありません(作成者は社長さんの家族) 必須とのことで驚いています。こんなことが必須とは・・・ よく分かりませんが、HTMLを制定している人ってひょっとして暇人? 画像がなくても文字は出てくるのですか。それは分かりました。 ただ、質問にも書いたように装飾でつけてるだけなので、 文字だけポツンと矢印とか出ていても逆に混乱してしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • altタグについて教えてください。

    IMGタグの中に入れるaltタグってありますよね? あれって、NNでは見れないものなのでしょうか? 自分のHPでTOPページに同盟のスペースを作っているんですが、 そこのところで一つだけは説明がでるんですけど、他のは出ないんです。 IEで見てみたらきちんと出たので、タグの打ち間違いではないと思うんです。 HTMLも確認しましたし、他のところも同じにしたんですけど。 一個だけ説明が出るっていうのも中途半端でイヤなので教えてください。 それとも他の人からは見えてないのでしょうか?(ドキドキ) できたら自分のHPに来て欲しいのですが、禁止のようなので、残念です。 よろしくお願いします。

  • <img alt="ここに"/>

    今、ホームページを作成しています。 その内の1ページがイメージを貼付けるだけのページになってしました。 こういう場合 <img alt="ここにはそのイメージの内容をかけばよろしいのでしょうか。←かなり長い文章になります。"/>(スライスで3分割していますが) それともそのイメージの見出し、キーワードだけ書けばよろしいのでしょうか。 又、SEO的にはどうでしょうか。 わかる方すみませんがよろしくお願いします。

  • <img> のalt="Ο ”が効かないのですが。

    XP、IE 6.5、秀丸でHPを作っています。ALT 属性についてお願いします。 (1)ALTを画像の説明に使って便利しておりますが、最近、アップロードしても、ALTが機能しない(画像に表れない。)ことがあるのです。 そこで、alt が効いている行をコピー・貼り付けるとOKになります。 (2)アップロードしたものを自分のPCのブラウザで見るとALTが機能して完成、と思っていると、別のPCで見ている人から「機能しない」と言ってくることが多々あるのです。 どうしてこういうことが起こるか、また対策を教えてください。お願いします。

  • 「~したいと思います」は必要でしょうか?

    テレビのレポーターやユーチューバーが状況説明や行動の宣言の時に遙か昔から聞き慣れているこの文言って視覚障害者に対する配慮が一つにあるのかもしれませんが、画面を観ている限りは今だとテロップを多用しているので途中から観た人にも短時間で状況把握させることはできるのに「~したいと思います」「~したいと思います」は放送法か何かで強いられているのでしょうか?意地悪になって「思うだけならいちいち言わなくていい」とまで大人げなく虫の居所が悪いときは画面に対して八つ当たりしてしまいそうになります。(当然そんなことしませんけどね) この文言は「状況説明」と「視覚障害者への配慮」意外に何があるのでしょうか?

  • <img alt="文字" ~

    <img alt="文字" ~ とした場合、画像が表示されない場合には、altで指定した文字が表示されるのですよね? そのはずが、 <img alt="文字1" ~ <img alt="文字2" ~ <img alt="文字3" ~ というタグで、画像をまだアップロードしていないから、画像が表示されないのですが、 なぜか実際にブラウザで表示されるページを見ると <img alt="文字1" ~ <img alt="文字2" ~は何も文字が表示されずに、 <img alt="文字3" ~だけが指定した文字が表示されます。 3つとも、画像が途切れたアイコンが表示されます。 同じ条件なのに、なぜ文字3しか、文字は表示されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPがFirefoxでは問題ないのに、IEだと画像に空白ができます。

    DreamWeaver8を使いHPをさわってるんですが、IE6で見ると、TOPページの画像と画像の間に空白ができて見えます。DreamWeaver上でもFirefoxでも問題なく表示されるんですが、原因がわかりません。 (当方初心者で、このHPももともと業者さんが作ったものを、途中から簡単な更新等のみを知人からお願いされてしておりますので、CSSやらタグやら勉強中で、まだまだよく解ってないような感じです。そんな人間がHPを触るな!という意見がごもっともだとは思いますが、知人も周りに頼めるような人間もなく私にお願いしてきておりますので、なんとか綺麗に見えるようにしたいのです。) これだけの説明では解りにくいと思いますので、以下におかしいと思われる個所を載せます。 <div class="top-h-left"></div> <div class="top-h-right"> <div class="t-sub-navi"> <ul> <li class="h-home"><a href="../index.html"><img src="../img/top_h_home.jpg" alt="HOME" width="53" height="20" class="imgover" /></a></li> <li class="h-inquiry"><a href="../info/inquiry.html"><img src="../img/top_h_inquiry.jpg" alt="お問い合わせ" width="81" height="20" class="imgover" /></a></li> <li><a href="../info/sitemap.html"><img src="../img/top_h_sitemap.jpg" alt="サイトマップ" width="82" height="20" class="imgover" /></a></li></ul><br clear="all" class="partition" /></div><img src="../img/top_img1.jpg" alt="○○○」" width="410" height="160" /></div> <span class="top-h-left"><a href="http://www./○○○"><img src="../img/logo_top.jpg" alt="○○○" width="340" height="180" /></a></span><br clear="all" class="partition" /> <img src="../img/top_img2.jpg" alt="" width="340" height="209" /><img src="../img/top_img3.jpg" alt="" width="410" height="209" /><br /> <div class="top-global-navi"> この画像のimg1とimg3の間に空白が現れてしまいます。 (○の部分はHPのアドレスや店名等が表示されていましたので、略させて頂きました)

  • 街中で白杖の視覚障害者に成り済ますメリット

    https://togetter.com/li/1052950 視覚障害を装って利点はないと多くの人が書いてるけれど健常者が着用すると周囲の警戒がマックスになりそうな黒やミラーのサングラスも白い杖とセットなら堂々と使用できます。最初は珍しいから注目されても理屈上は目が悪いわけだから数分も眺めたらこっちは警戒を解きますよね?介助者までいたら私だってまさかここまでやる人は居ないだろうと最初から信じます。 白杖は手帳がなくてもだれでも自由に買えて店頭購入なら身分証も要らないそうです。何かやるつもりの人なら弱者の演技をするのは利点がありませんか? 視覚障碍者の方に言いたいことがあるわけではなくて盲目の演技をするメリットがないと断言する風潮に疑問があるのです。

  • altの無いimgタグにalt=""を自動的に付与したいです。

    altの無いimgタグにalt=""を自動的に付与したいです。 QX>HTML IMGタグ属性チェックの詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se098206.html ↑このようなものの、秀丸版だとうれしいですが ツールや方法はこだわりません。 環境はwindows XPを想定しています 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • img要素の属性のaltには何を書けばいいのでしょうか。

    img要素の属性のaltには何を書けばいいのでしょうか。 現在記事の補足要素として画像を表示していて、基本的にalt="画像"と書いています。 実際はその画像の説明を詳しく書かなければいけないようですね。 しかし詳しく書こうとすると本文の内容と重複する事になります。 http://www.tagindex.com/cgi-lib/q1bbs/patio.cgi?mode=view&no=4374 上のURLによると 「・本文の補足としての img 要素は、重複を避けるために alt 属性を空にしなければならない。」 とあるので、alt=""にしておくべきなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • <img>タグのalt属性

    <img>タグのalt属性に日本語を入力することは、非推奨とされていないのでしょうか? alt="・・・の画像" などです。

    • ベストアンサー
    • HTML