• ベストアンサー

ラジエター液はどれくらいあればいいのですか?

今日、久しぶりに車の中をのぞいたら ラジエター液が半分くらいでした。 どのくらいが適量なんですか? 半分なら足した方がいいのですか? ちなみに車検は4ヶ月前でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.3

LLCは「ロングライフクーラント(LongLifeCoolant)」の略で、 ラジエーター液そのものです。 市販されているものは赤と緑がありますが、 車メーカーで使っている色が違いますので、 買う前に色を確認してください。 また、薄めて使うタイプとそのまま使えるタイプがありますが、 継ぎ足すならそのまま使えるタイプのほうが便利です。 >車検時にLLC交換してある状態だったらそれくらいの補充は水で問題なしです。 1回なら水で問題ないのですが、 しょっちゅう水を継ぎ足すようだと、 ・ラジエーター内にサビが発生し冷却水ラインが詰まってウォーターポンプ故障 ・LLC濃度が薄くなって凍結しラジエーターコアの破損 最終的にはオーバーヒートにつながります。 できるだけLLCを継ぎ足すようにしましょう。 それから、LLC量に関してはリザーバータンクのmin~maxの間にあれば問題ありませんが、 minより下だとLLCが漏れているおそれがあります。 その場合は修理工場に直行して点検を受けてください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジエター液のことなんですね。 タンクの真ん中なので問題ないと思いますが もういちど確認してみます。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.2

半分とはリザーブタンクのminとmaxの中間って事でいいのかな? エンジンが冷えた状態で上記の位置だったらmaxのラインまで水を補充しておきましょう。 4ヶ月前の車検時にLLCを交換したのであればエアが抜けてリザーブタンクから それくらいまで吸ったんだと思いますよ。 車検時にLLC交換してある状態だったらそれくらいの補充は水で問題なしです。 車検時に交換してないんだったら汚れ具合や前回の交換時期を目安に 交換を検討するといいかと。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 走行前に調べました。LLCってなんですか? 車検は日産の販売店に頼んだのでいろいろ 交換してありましたが、詳しくは見てないです。

• tibikoro
回答No.1

半分というのはゲージを見てその真ん中なのでしょうか?それとも単純にタンク等を目視して半分ですか? 結局はゲージを見て範囲内であれば問題ないと思いますが

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクに上限と下限の線がありますよね。 その真ん中です。