• 締切済み

タイピング検定 高校受験について。

インターネットでタイピングの検定を受けました。 そのサイトは8級だけが無料で受けられるようになっていました。 私が受けたのは、無料で受けられる8級のみで合格証なども発行に有料だったので発行していませんが、高校受験などで「資格」として、面接などで言っても、用紙などに書いても大丈夫ですか?

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

質問者は中学生なのですよね。であるなら大丈夫ですよ。「ああタイピングできるのね,パソコンが好きなのね」と,趣味・特技のアピールとして見てくれるでしょう。 高校を卒業してさらなる進学や就職の時点で,資格の欄にこの検定の8級合格だけを書いてくるようですと,マズイ人材ということになるでしょうね。 受験サイトはWeb検索すれば面接官もすぐ見つけられますから。自宅のPCで数分程度タイピングすれば合格できる検定だけを書いてくる,それしかアピールできるネタがない,というかそれだけ書くことが売りになると思っている,という時点でマズイです。 中学生であるなら,資格欄に何も書いていなくても,学校の成績の方が判定基準としてはるかに重要でしょう。それでも資格欄に何か書きたいのなら,定番の英検あたりをがんばってみてはいかがですか。