• ベストアンサー

ルトラールと胸の張り

高温期1日目からルトラールを1週間処方され、飲み終えて3日経ちます。 現在もいつもより高温期を高めに維持し、これもいつもより胸の張りがすごい(乳腺がごりごりして、重い)のですが、ルトラールの副作用でしょうか。 オリモノはほとんどなく、無色です(血が混ざらない)。 妊娠してると嬉しいのですが。 ルトラール経験者の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174405
noname#174405
回答No.1

もう2週間前のご質問でしたね。 ルトラールの副作用に、乳房の張りや痛みとあります。 あと、吐き気・頭痛など。 お薬を処方された際に、注意書きや、何の作用を起こすお薬なのか記載なかったでしょうか? あと、高温期3日目では妊娠していないと思います。 排卵してから着床するのに1週間以上はかかると思いますので。 私も今週期からルトラール服用しています。 いい方向に行っているといいですね。

noname#152789
質問者

お礼

ありがとうございます。 高温期3日目から妊娠反応はないですよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルトラール錠

    妊娠希望の者ですが生理周期が35~40日で不正出血がたまにあるので漢方薬のツムラ25をのんでいます。内診で明日排卵でしょうといわれ今回初めてルトラール錠を『妊娠しやすくするために』と処方してもらいました。 高温期はいつも12日~14日続くので黄体機能に問題はないと思うのですが飲んだほうがいいのでしょうか? はやく子供を授かりたいのですが薬をのむのに少々抵抗があります。 また乳腺症を患っているのですが問題ありますでしょうか?

  • ルトラールについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ルトラール錠について教えてください。 先日AIHをしました。AIHの次の日からルトラール錠を 朝晩1錠、12日間飲み昨日飲み終えました。 胸の張りや乳首痛、下腹部がひきつる痛みが 今までにないぐらいひどいので、もしかして妊娠?と 期待していたのですが、ルトラールの副作用だと 人に言われて落ち込んでいます。 ルトラールを服用して、同じような症状が出て 妊娠されて方、いらっしゃいますか? また、どのぐらいで妊娠と分かりましたか? ちなみに吐き気などは全くありません。 不安で仕方ありません。お力貸していただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生理後も胸の張りと体温が下がりませんが・・

    初めて質問させていただきます。 妊娠を望んでいる者です。 不妊治療を以前はしてましたが今はお休み中です。 現在、妊娠と期待してしまう兆候が有ったので お尋ねします。 5/11より月経があり、5/20に排卵のオリモノが出たので 5/22に仲良くしました。 5/24からだらだらと二日かけて体温が上がり、 5/26から、6/2まで高温期になってたんですが 6/3の急に体温が36.21に下がり 次の日は更に36.14に下がりました。 (今回35.95~36.32の間が低温期で、高温期は36.62~37.25でした。) 6/4に月経が始まりましたが、いつもは初日~二日目の夜まで多く、三日目になると茶色の血がでるくらいで、 五日目には、ほぼ終了しています。今回は、初日はナプキンに付かない程度で二日目・三日目と出血がありましたがいつもより量が少なかったです。 いつもの半分くらいです。 結局その後四日目~六日目までもティッシュで拭けば 付くくらいの薄いピンクの出血がありました。 ホルモンバランスかな?とも思ったんですが 二日目より体温が上昇して 本日までずっと高温です(36.65~36.88) 胸も生理二日前から張りだして、生理中は服が擦れた だけで乳首も痛かったんですが、今は胸が張り触ると 痛い(時々何もしなくても痛いです)状態なので もしかしてと思い本日妊娠検査薬を試しましたが 陰性でした。 一度生理前に下がった体温が再度上昇し、胸の張りが ずっと続くのに妊娠していないのは、ただのホルモン バランスなのでしょうか?

  • ルトラールと生理

    半年ほど前にごく初期の流産している者です。 今週期から不妊治療を始め、 高温期8日目からルトラールというお薬を処方してもらいました。 現在31日目、高温期15日目です。 周期は29~31日で安定しています。   今週期は排卵の時期も見てもらい、タイミングを合わせたので 期待してしまうのですが、2日ほど前から出血が続いています。 出血と言っても朝ひとすじの茶色い血がナプキンにつくだけ。 あまりにいつもと違うのでと惑っています。 このようにルトラール服用中に出血するのは問題ないのでしょうか。 生理後に予定している造影の検査の予約も出来ないので困っています。 妊娠している可能性と、リセットの可能性どちらなんでしょうか??

  • 胸の張りが消えた!?

    タイミング法で不妊治療をしています。 いつも排卵後、高温期に入って生理の数日前になると胸がはってきます。 今回は排卵日から高温期中ごろにかけて乳首痛と胸の張りが続いたのですが高温期9日目の昨日、急にピタっと無くなってしまいました。 HCGを注射しているのもあり、体温はいつもより高い温度を保っているのですが不安になってます。 どのようなことでもいいのでアドバイスや体験談を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 胸の張り・乳腺炎

    生理後一週間以内から胸の痛みと張りが出る事ってありますか? いつもは生理予定日の一週間前ぐらいから胸の張りがあるのですが、 今回は上記のような状況です。 現在生理予定日の10日ほど前ですが、ずっと痛みと張りが続いています。 それと、去年似たような症状のときがあったので婦人科を受診したのですが、 その時は外科の先生に『乳腺炎に近いですね。特別症状が酷くならなければ問題はないです』との受診結果でした。 その後自分で調べたのですが、『乳腺炎』は出産後の授乳している方に起きる症状だということがわかりました。 私は妊娠も出産も経験した事がありません。 妊娠や出産後でない一般の女性でも乳腺炎になる事ってあるのでしょうか? ちなみに私は現在30歳なので成長痛などではありません。

  • 胸の張りと痛み

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胸の張り・痛みについて質問です。 妊娠初期から胸が痛いぐらい張っていたのですが、昨日の安定期(16週)に入ってから胸の張りがなくなってきたような感じがします。張りの痛みもあまりありません。 先日の妊婦検診では特に異常はなく赤ちゃんは元気に動いていました。 これからだんだん張って大きくなると思っていたので…少し不安です。安定期に入ると胸の張りや痛みは治まってきますか? それともお腹の赤ちゃんに何か起こっているのでしょうか?解りづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いしますm(__)m

  • 生理前の胸の張りが先月からなくなりました(:_;)

    こちらでお世話になっている妊娠希望の主婦です。 いつも高温期7日目頃から胸の張りが始まり,生理1日目辺りに 胸の張りがなくなる・・といったパターンだったのでしたが 先月から胸が全く張らなくなりフニャフニャです・・ 今回,2月15日から生理が始まり,本日高温期10日目なのですが 今回も全く胸が張りません。 ホルモンバランスにより,胸が張らなくなるというのはあること なんでしょうか? 今までこんな事はなかったので戸惑っています。 普段は胸が張っていたのに妊娠した月は全く胸が張らなかった方とか いらっしゃいますか? 何でも結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胸の張りと乳首痛について

    こんにちは 私は44歳ですがこの歳で妊娠希望です 今月は排卵日と思われる8月29日と31日9月1日と仲良し しました。 今高温期5日目なのですがいつもある排卵後の 胸の張りと乳首痛がありません。排卵時の乳首痛はあったのですが その後なくなってしまいました。これはいつもと違うと感じました 周期は30日周期です。妊娠経験のある方妊娠した時いつもと違う症状はありましたか?また胸の張りと乳首痛がない時は 妊娠しやすいのでしょうか?分かりにくい文章になってしまって申し訳ありません どうかご回答お願い致します

  • ルトラールと低温期

    低温期が続いて生理が来ないのでルトラールを処方してもらいました。 しかし飲み始めて3日目でもまだ低温期が続いています。 低温期が続いているということは妊娠は無いですよね? もうしばらく飲まないと高温期にならないのでしょうか?