• 締切済み

ルトラール錠

妊娠希望の者ですが生理周期が35~40日で不正出血がたまにあるので漢方薬のツムラ25をのんでいます。内診で明日排卵でしょうといわれ今回初めてルトラール錠を『妊娠しやすくするために』と処方してもらいました。 高温期はいつも12日~14日続くので黄体機能に問題はないと思うのですが飲んだほうがいいのでしょうか? はやく子供を授かりたいのですが薬をのむのに少々抵抗があります。 また乳腺症を患っているのですが問題ありますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• am111
回答No.1

婦人科で処方された薬を飲むのに、なぜ抵抗があるのでしょうか。ルトラールは、高温期をより安定させて、妊娠を後押ししてくれるものですよ。 私は4年前、ルトラールで妊娠することができました。タイミング&ルトラール&hcg(排卵後の注射。排卵後の場合は、黄体を刺激して、高温期をより安定させる効果があります)を受けました。私は、生理・排卵ともに順調でした。高温期はいつも14日間で規則的でしたが、途中で上下したり、体温が上がりきるまでに日数がかかったりで、「日数はいいけど、内容が悪い」と言われていました。ルトラールを飲んだら、それが改善されて、妊娠に至ることができました。質問者さんの高温期が完璧なものだとしたら、先生はそのお薬は出さないと思います。何らかの効果を期待してのことだと思うので、飲んだ方がいいですよ。比較的副作用が少ないお薬なので、お守りだと思って大丈夫です。 乳腺症については分からないので、お役に立てずすみません。 質問者さんのところにも赤ちゃんが来てくれますように。。。

IKOMA02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前内膜治療のためにプロベラやノアルデンを服用したことがあり その時期に乳腺症がひどくなったり(2年前から)むかむかしたりと 症状がでたからです。先生は大変的確なのですが診療時間が大変短く診察が終わってから不安になったりします。(私がいろんな事を頭で整理するのに時間がかかるので(笑))婦人科がメインだから仕方ないのかもしれませんが。 主人も薬の力を借りての妊娠に抵抗があるのですが不妊治療に対する認識が間違っているのかもしれませんね。 というか婦人科で別の病気を治療してその流れで妊娠を希望しているので現時点で不妊治療をしているのかどうかもわかりません。 思い切って先生に不安をぶつけてみます。 ありがとうございました!