胸の張り・乳腺炎になる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 生理後一週間以内に胸の痛みと張りが出ることがありますが、乳腺炎に近い症状かもしれません。
  • 乳腺炎は出産後の授乳している方に起きることが一般的ですが、妊娠や出産経験のない女性でもなることがあります。
  • 胸の張りや痛みが酷くならなければ問題はない場合もありますが、症状が続く場合は婦人科を受診してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の張り・乳腺炎

生理後一週間以内から胸の痛みと張りが出る事ってありますか? いつもは生理予定日の一週間前ぐらいから胸の張りがあるのですが、 今回は上記のような状況です。 現在生理予定日の10日ほど前ですが、ずっと痛みと張りが続いています。 それと、去年似たような症状のときがあったので婦人科を受診したのですが、 その時は外科の先生に『乳腺炎に近いですね。特別症状が酷くならなければ問題はないです』との受診結果でした。 その後自分で調べたのですが、『乳腺炎』は出産後の授乳している方に起きる症状だということがわかりました。 私は妊娠も出産も経験した事がありません。 妊娠や出産後でない一般の女性でも乳腺炎になる事ってあるのでしょうか? ちなみに私は現在30歳なので成長痛などではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayupiyo
回答No.1

こんにちは、私も経験者で、悩んでいた時期があります。 でもごめんなさい、治ったものではないのです・・・ えっと、比較的バストが大きいほうではないですか?? そうすると場合にもよるそうなのですが乳腺がホルモンの波に反応した場合症状が大きく出るようです。 婦人科と外科の受診を経験しました。 ※母が乳がんをしているので、余計に怖くて・・・母は同じように生理前に張り、水の塊のようなものが出来、毎年マンモグラフィーを受けていたら初期に発見することが出来ました。 婦人科でピルを処方してもらった際は、PMS様の症状は全くなくなり、気分爽快のままに生理期間に突入しましたが。 物凄く太ってしまいましたのですぐに内服中止に。 すると張りもまたでるようになってしまいました、 外科ではエコーと触診です。 これも特に異常なし。 妊娠も結婚もしたいので、あまり薬のはのみたくなく処方してもらいませんでしたが。改善の薬はあるようです。 今は生理の目安にするくらいの軽い気持ちで受け止めるようにしています。 ピルも全く太らず爽快だという子もいたので、是非御検討ください。 お大事なさい。

kanna1218
質問者

お礼

確認が出来ず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答を参考に、今度は違う病院でも診察したいと思います。 ありがとうございました。