カプロシン注射とは?心配な出血についての質問

このQ&Aのポイント
  • カプロシン注射とは、抗PE抗体IgG、IgMが弱陽性で他は異常無しの状態で使用されることがあります。
  • カプロシン注射を使用すると出血しやすいと言われていますが、心配はありません。
  • 心拍確認済で順調な状態であれば、ピンク色の出血や茶おりは良くあることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カプロシン注射

以前質問したものです。カプロシン注射を5週目から始めました。 抗PE抗体IgG、IgMが弱陽性で他は異常無しです。 カプロシン注射とバファリンとサイレイトウを飲んでいたのですが、肝機能の数値が少し悪くなったのでサイレイトウは中止になりました。 7週後半(心拍確認済、順調)にピンク色の出血があり病院で診てもらいましたが子宮内からの出血ではなく大丈夫とのことでした。 そして帰ってからパンツを見ると500円玉ぐらいの鮮血が出たので慌てて電話で聞くと次回の診察までカプロシンが中止になりました。 それから2日間茶おりがティッシュに少量出ています。 心拍が止まっていたらと心配でたまりません。 カプロシン注射をしていると出血しやすいと聞きますが心配ないのでしょうか? 良くあることなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 カプロシン自己注射していましたが、出血は出産のおしるしが来るまで皆無でしたよ。 途中鼻血が出たことは何回かありましたがね。 (なるほど!ちょっと止まりにくいなぁ^^)と思いながら使っていましたね。 勘違いの類ですが、カプロシンをしていると出血しやすいのでなく、 一度血が出ると止まりにくいということを「出血しやすい」と意味しています。 貴女はカプロシンをしたからではなく、元から絨毛性出血が出やすい人と言うことなのでしょう。 子宮内出血ではないのでしたら、これからカプロシンをどう使っていくかご相談されてくださいね。 貴女の出血は絨毛性の流産とは関係がない出血ですし、 まぁ心配はいらないと思いますが、 なにも2週間待たずともご自分でエコーで赤ちゃんを見に行かれたらいいのでは? 行って、元気な赤ちゃんが観れたなら、すぐ安心できますし、 あれこれ不安に思っていても貴女の赤ちゃんがどうなってるかはこちらでは知れる由もない。 ご自分からエコーしに行かれてください。

hannachin
質問者

お礼

ありがとうございました。一度出血すると止まりにくいのですね。 どこからの出血か不明ですが心配なので明日病院に行ってきます。

その他の回答 (1)

• redcat28
回答No.1

カプロシン注射に関わらず妊娠初期は出血しやすいです。 カプロシンは出血のリスクがありますので尚更出血しやすくなっています。珍しいことではありません。 心配ないとまでは言い切れませんが、医者にすぐ来てとまでは言われなかったのなら大丈夫ではないでしょうか? 次の診察は5日後くらいですよね? 安静に過ごすといいと思います。 何か変化があれば再度病院に電話するといいです。

hannachin
質問者

お礼

ありがとうございました。安静にしていたのでその後茶おりも止まり安心しました。 明日念のため病院に行ってきます。