-PR-
締切り
済み

角度が知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73236
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 56% (228/401)

半径r=0.175の円(原点は0,0)と直線y=0.165によって出来る扇形の要部分の角度、もしくはその円と直線で出来た共通部分の小さい方の面積を分かりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ご自分で考えた方が勉強になると思いますので,解法のアドバイスだけ。 半径 r = 0.175 の円と直線 y = 0.165 との交点を A, B とし,この直線がY軸と交わる点を C とします。 三角形 AOC は明らかに直角三角形であり,角 AOC = 角 BOC です。 定義より OA = 0.175, OC = 0.165 ですから,角 AOC を x とすると,cos(x) = ...続きを読む
ご自分で考えた方が勉強になると思いますので,解法のアドバイスだけ。

半径 r = 0.175 の円と直線 y = 0.165 との交点を A, B とし,この直線がY軸と交わる点を C とします。

三角形 AOC は明らかに直角三角形であり,角 AOC = 角 BOC です。

定義より OA = 0.175, OC = 0.165 ですから,角 AOC を x とすると,cos(x) = 0.165/0.175 となります。

これから x の値(角 AOC の値)が求まり,求める扇型の要部分の角度(角 AOB)は 2x と求まります。


角 AOB の値がわかりましたから,(角 AOB)/360 x (円の面積) で扇型部分の面積がわかります。

この面積から,三角形 AOC と三角形 BOC の面積を引けば,求める部分の面積になります。


たぶんあっていると思いますが,いかがでしょうか。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
もうちょっと勉強します。
また教えてくださいね。
それでは・・・。
投稿日時 - 2001-05-14 11:56:49
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ