• ベストアンサー

アルバイトやパートの福利厚生について

僕は、今通信制高校の2年です、高校生のアルバイトなどでも福利厚生は、利用できるのでしょうか? 使えるのなら条件等はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>今通信制高校の2年です つまり昼間は働くということですか? また福利厚生とは具体的に何を指しているのですか? 通常福利厚生といえば社会保険とか雇用保険になりますが。 社会保険はたとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 雇用保険は加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。 それとも保養所やトレーニング施設などの福利厚生施設のこと? そうであればそれはその施設の利用の規定によって異なります。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

保養所とか会社の物を安く買えるとかですか?