• ベストアンサー

予定日よりかなり早めの出産に・・・早産じゃないの?

只今妊娠33週目ですが、先日病院の検診で 「とても順調に育っているので今年中に生まれるかも」 と言われました。 それはないとしても1月の始めには確実だそうです。 予定日は2月3日なのですが何の問題もないのに 出産が早まる事はあるのでしょうか? やっぱり小さめで生まれてくるのか心配です。 生まれるのはまだもうちょっと先だとのんびりして いたので入院や里帰りの準備も焦ってしようかと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

「予定日よりかなり早め」と言っても、37週に入っていたら、満期産に入っているため、それは早産ではありません。 37週に入るまでは、産んであげる方のメリットの方が高くない限り、張り止めの薬などで食い止めますが、37週の声を聞くと同時に、張り止めの薬が止まります。 そして、逆に、生まれたがっている赤ちゃんを、予定日まで出さずにいる方がデメリット多いみたいなので、「早く生まれるといいね」と言われるそうです。 2月3日が予定日なのに、「今年中に生まれるのは無いにしても、1月はじめには確実」と言われたのも、そのためです。 現在妊娠33週とのこと、「あと7週間もある」ではなく、「あと4週間」という感じなんですよ。 何の問題もなくても、です。あと4週間なので、入院や里帰りも、焦っておいて損は無いと思います。 ちなみに、体重はあまり気にしなくて大丈夫です。満期産の頃は、子宮の外で生まれても大丈夫なくらいの機能は整っているのだそうです。 だから、2500gで37週に生まれた子と、3500gで36週以前に生まれた子とでは、前者の方が安心なんだそうです。 私は長男を38週で出産しましたが、3004gでした。予定日より早いですけど、体重そのものは小さくないです。

junko17
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 今の子供の体重は2100gなので準備万端整ったら 生まれてくるって事ですね。 間近に迫ったお産に向け、これから急いで用意を しようと思います。

その他の回答 (4)

• poponta55
回答No.4

こんにちは ウチの娘は、4週早く生まれました。 でも3300グラムありました。 病院側は、一応保育器も考えたらしいのですが、元気でなんの問題もなさそうだったので、入りませんでした。 看護婦さんは「大きくて入らないわね~。」と笑ってましたっけ。 下の子も、10日早く生まれたのですが、なんと3800グラム。 順調に育つタイプの母体なのでしょうね。 私も、まだまだ先だと思っていたので準備ができてなくて・・・。 元気なあかちゃんが生まれますように。

junko17
質問者

お礼

私もきっと順調に育つタイプの母体みたいですね。 元気に生まれてくれるなら普通より早く赤ちゃんに会えるし喜ばしい事なのかも?! ありがとうございました。

• icene5mg
回答No.3

あくまでも出産予定日は目安です。いつ受胎し、いつごろ産まれるかの予想ですから狂うことも、実は間違ってることもあります。 子供は充分な成長をすれば産まれようとします。 ですから何の問題も無いのに早く産まれてしまっても、子供が充分に育っていれば問題ありません。 入院・里帰りの準備は予定日1ヶ月前までにはしておいたほうがいいんですよ。何が起きるかわかりませんから早目早目がいいんです。臨月になると体も動かすとだんだんしんどくなってくるようになりますからね。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。がんばって。

junko17
質問者

お礼

この子もスクスク育ち、充分お腹の中を満喫したら 出てくるんですね!私もこの子のスピードに合わせて 準備万端にしておきます。 ありがとうございます。

回答No.2

私は37週で出産しましたが、娘はチョット小さかったです。(2,346g) 2500グラムに届かなかったので『低出生体重児』となりました。 小さかったせいか?黄疸も強く出てしまい、光線治療を受けた為、退院にも2週間掛かりました。 病院の先生からは、エコー検査(超音波)で、今現在の、お腹の中の赤ちゃんの体重は聞かされてますか? それで問題ないようなら、大丈夫かと思います。 (エコーでも、実際の出生体重とは300~400グラムの誤差はあるみたいです。)

junko17
質問者

お礼

今現在の体重は2100gです。 これからもうちょっと大きくなった位で 生まれちゃうのでしょうか。 でも先生は順調に育ってると言っていたので きっと問題はないのでしょうね。 ありがとうございます。

• crv2003
回答No.1

先生が順調だというのなら 大丈夫だと思いますよ。 エコーの時に 赤ちゃんの大きさを測って計算上ですが 体重がわかるので、その上での判断だと思いますよ。 予定日は計算上のことですし、遅くなる、早くなるは 人によって違うし、予定日は あくまで予定だと思います。 入院の準備した方がいいですよ。検診に行っててそのまま 入院という人もいますよ。そういうとき 大きな袋に 必要なものを入れておいて 置き場所を決めておけば お母さんでも ご主人でも持って来てもらうことができるから。急に陣痛や破水しても まとめておけば 安心ですよ。 では 頑張って下さいね。

junko17
質問者

お礼

やっぱり先生の言う事には間違いはないのですね。 順調だというのなら心配しないで元気に 生まれてくるのを楽しみにしようと思います。 入院の準備もモタモタしてられませんね。 ありがとうございます。