1日目精子に合わせるタイミング・暴き法について

このQ&Aのポイント
  • 35歳・2人目希望・不妊治療中の方が、フライング検査が6周期で着床が起こらないことに悩んでいます。
  • 質問(1)では、「排卵暴き法」の出血時間についてどの時間を基準とすればよいかを尋ねています。
  • 質問(2)では、黄体期の長さが14日間あったことと、卵胞期の体温の低さについて心配しています。また、子宮鏡検査の必要性についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日目精子に合わせるタイミング・暴き法について

いつもお世話になっております。35歳・2人目希望・不妊治療中です。 フライング検査をするようになってから、6周期着床がありません。 1日目精子に合わせることを考えています。先周期のカルテを元に排卵日や時間の考え方を見ていただきたいです。よろしくお願いいたします。 D1 1/19 36.18 生理出血6:00  ・   D6 1/24 36.00  D7 1/25 36.32 D8 1/26 36.39 D9 1/27 36.21 D10 1/28 36.00 卵管造影 ゴナピュール150 D11 1/29 36.00 D12 1/30 36.04 仲良し23:00 D13 1/31 36.13 D14 2/1 36.09  仲良し23:00 卵胞19ミリ(12:00) ゴナピュール150 D15 2/2 36.33  LH極薄(06:00) D16 2/3 36.09  仲良し05:30 卵胞20.8ミリ(18:00) LH濃陽性(06:00) D17 2/4 36.12  仲良し23:00 LH薄(06:00) D18 2/5 36.38  LH極々薄(06:00) D19 2/6 36.54   D20 2/7 36.46  HCG5000 (エコーなし)DUP服用開始  D21 2/8 36.43  D22 2/9 36.46  D23 2/10 36.66        D24 2/11 36.58 HCG5000(2回目)排卵済み確認 D25 2/12 36.64 D26 2/13 36.78 ファスト(終了線と同時に薄い線・20分で濃い陽性) D27 2/14 36.48 ファスト(1日目と同じ) D28 2/15 36.64 ファスト(終了線と同時に薄い線・20分後前日より薄い) D29 2/16 36.68 ファスト(5分後で薄い線・前日より薄い、遅い) D30 2/17 36.34 D31 2/18 36.31 20:00 ピンクおりごく少量 D1 2/19 36.30 08:00 ピンクおり少量  12:00生理出血 (1)”排卵暴き法”の出血時間から+またはー12時間というのは、ピンクおりをごく少量確認した時間、または完全に出血が確認できた時間のどちらで考えたらいいでしょうか? 2/4の日中に排卵済み確認に行けていれば復習しやすかったのですが・・・悔やまれます。 (2)今まで周期はD26-28でした(すべて今回と同じ左卵巣)。いつもD16あたりに排卵するも、黄体期が短くリセットしていましたが、今回は黄体期が14日間ありました。これは、次の卵胞期にとってプラスと考えていいでしょうか?D20-22の体温低めが気になりますが、ひとまず黄体補助はHCG2回とDUPで足りているのかなと考えています。 (3)6周期着床なしについて、卵胞/黄体期のホルモン、卵管造影、精子検査、フーナー問題なしですが、子宮鏡をしてみた方がいいでしょうか?他にできる検査、怪しい点が思い当ればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは、DEERです。 (1)”排卵暴き法”の出血時間から+またはー12時間というのは、ピンクおりをごく少量確認した時間、または完全に出血が確認できた時間のどちらで考えたらいいでしょうか? 2/4の日中に排卵済み確認に行けていれば復習しやすかったのですが・・・悔やまれます。 ピンクおりが初めて出た2/18日からですよ。 14日間さかのぼり、出た時間の12時間前後でつじつま合うひは、 やはり2/4ですね。2/4朝の8:00あたり(数時間差あり)排卵だと思います。 体温もこれから上がるのか、上がる前兆みたいな気配でドンピシャですね。 仲良しはコンプリで取れてましたね。 (2)今まで周期はD26-28でした(すべて今回と同じ左卵巣)。いつもD16あたりに排卵するも、黄体期が短くリセットしていましたが、今回は黄体期が14日間ありました。これは、次の卵胞期にとってプラスと考えていいでしょうか?D20-22の体温低めが気になりますが、ひとまず黄体補助はHCG2回とDUPで足りているのかなと考えています。 ええ、今回は排卵暴き法で黄体の加減日数が要らないくらいドンピシャでしたね! 良い排卵過程だったので、良い黄体期へとつながりました。 良い黄体期は良い卵胞期へとつながりますよ。 途中そうですね、不足気味の特徴は出てますね。 不満なら、プロゲ注射とDUPにされてはどうでしょうかね^^。 (3)6周期着床なしについて、卵胞/黄体期のホルモン、卵管造影、精子検査、フーナー問題なしですが、子宮鏡をしてみた方がいいでしょうか?他にできる検査、怪しい点が思い当ればお教えください。 6周期ですか、目安として、8周期ですのであと2周ありますよ。 DEERは、子宮鏡もしてみました。 結果、妊娠には差し支えの無いところにポリープがありまして取りましたがね。 黄体期で子宮内膜は充分あると言われていますか? 内膜あるならば、子宮鏡検査もされてみるのもいいですよ。 普通のエコーではポリープがあるかどうかまでは詳しくは解りませんのでね。 他には、卵子の質ですので、良い卵子の排卵を待つのみになります。 これは医師だって判断ができない領域です。 受精卵の質は良いのか?は体外受精で判ります。 あと。2~4周着床もないなら、一度は受精卵の質をみるのもいいですね。 卵巣年齢テストやAMHなどは、数値が良くてもわるくても、 卵子の質そのものの判定ではないので、やってみて気になるだけ無駄と言う感じもありますし。 DEERから言わせたら、ほら、卵巣年齢は低下してるじゃないの!と わざわざ嫌味を言われる様なもののだけで、これから排卵される卵子の その時の質そのものを決定つけているものではないのに 聞くだけ腹が立つみたいな検査ですので^^;。 それをするならば、子宮鏡のほうがよっぽど為になります。 それよりかは自分で良い卵が排卵されるように 規則正しき生活改善、食生活改善のほうが効くと思いますよ^^。 まぁもうご存知でしょうがね^^。

-grace-
質問者

お礼

DEER様 いつもありがとうございます!! フライングがHCG偽陽性と判別できたときは、「なんで着床しない~」とDEER様に泣きつきたい気持ちでしたが、気を取り直して復習することにし、また質問させていただきました。 >>ピンクおりが初めて出た2/18日からですよ。 >>14日間さかのぼり、出た時間の12時間前後でつじつま合うひは、 >>やはり2/4ですね。2/4朝の8:00あたり(数時間差あり)排卵だと思い>>ます。 そこから考えるのですね!2/3の朝仲良しなので、ぎり1日目精子というのか、2日目というのか・・・というところ。 今回は生理まだ?という感じでおりものをじろじろ観察していたので^^;気が付きましたが、今までは最初のピンクおりは気が付いていなかったかもしれません。どちらにしても、1日目に合わせるように次は考えたいと思います。 プロゲ注射、子宮鏡については先生に相談してみます。まだ不要と言われそうなのでこちらも焦らずに相談していきます。 食生活改善、これは自分でいつでも取り組めることですもんね。改善続けていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCG、デュファストン服用するも高温が低く不安

    いつもお世話になっております。 今周期、タイミングもおそらく取れ、うきうきで黄体期を過ごせるはずが、 高温の体温が通常より低いのが続いています。(通常36.5後半。現在36.4前半) たまたま、そのような周期もあるのでしょうか?それとも黄体不足など環境が悪いの でしょうか?お詳しい方のご意見をお聞かせください。 ・排卵したであろう日が休診の週末にあたり、排卵済み確認はしていません。 ・いつもはD16夕方~夜に23ミリ程度で排卵でしたが、今期は排卵(育ち)が遅めでした(先生は造影後は遅くなることがあると言われました) ・自分では2/3夜~2/4 夜排卵だと思っています。 ・黄体機能不全気味で、いつもすぐ体温は上がりませんが、今期D19に体温が上がったので 状態がいいのかな!と期待しましたが、D20から現在まで低めです。 以下、カルテです。一番左は先週期の体温を参考までに入れました。 先週期はD19のHCG注射翌日からかなり高温でした。 周期26~28 36.34 D1 1/19 36.18 生理出血6:00 36.27 D2 1/20 36.12 36.18 D3 1/21 36.21 36.24 D4 1/22 36.49 36.52 D5 1/23 36.10 36.16 D6 1/24 36.00 36.33 D7 1/25 36.32 35.95 D8 1/26 36.39 36.08 D9 1/27 36.21 36.25 D10 1/28 36.00 卵管造影 ゴナピュール150 36.18 D11 1/29 36.00 36.18 D12 1/30 36.04 仲良し23:00 35.88 D13 1/31 36.13 36.01 D14 2/1 36.09 仲良し23:00 卵胞19ミリ(12:00) ゴナピュール150 36.13 D15 2/2 36.33 LH極薄(06:00) 36.08 D16 2/3 36.09 仲良し05:30 卵胞20.8ミリ(18:00) LH濃陽性(06:00) 36.30 D17 2/4 36.12 仲良し23:00 LH薄(06:00) 36.49 D18 2/5 36.38 LH極々薄(06:00) 36.28 D19 2/6 36.54 ★この日だけ一旦上がる 36.78 D20 2/7 36.46 HCG5000 (エコーなし)DUP服用開始  37.31 D21 2/8 36.43 ★HCG後であるのに低め 37.01 D22 2/9 36.46  36.32 D23         36.66 D24 36.57 D25 36.59 D26 36.66 D27 36.47 D28 よろしくお願いいたします。

  • ゴナピュール150で排卵は早まるか?

    何度かお世話になっております。 2人目を自己タイミングでなかなか授からず、黄体機能不全気味、 着床なしが気になり治療を始めて3周期目です。 本日、D10で卵管造影をしました。その後のエコーで卵胞15ミリ。 「頸管粘液を増やす注射を打ってあげる」と、先生がおっしゃり、 ゴナピュール150を注射しました。初めて打ちました。 いつも自己排卵しており、直近2周期はD15で23ミリ、D15-16の間で排卵、 排卵後にHCGとDUP服用しました。 黄体期短めなので周期は27です。 今までの傾向や生理予定日からの排卵暴き法で今周期のタイミング日をあれこれ 考えて決めていたのですが、ゴナピュール150の影響で、排卵が いつもより早くなることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高温期の不正出血

    先周期は29日その前は26日周期でした 今周期は10月10日から17日まで月経 生理4日目から7日間ゴナピュールを打ち、周期11日目の10月20日にHCG、翌日AIHをして、黄体補助?でHCG5000単位を打ちました 基礎体温 10/17(周期8日)36.50 18 9 36.01 19 10 36.16 20 11 36.44HCG(卵胞3.09×2.34) 21 12 36.46AIH&HCG 22 13 36.55 23 14 36.68茶出血 24 15 36.48出血 (医師に相談したところ排卵期の出血と思ってもらっていいとの事)排卵済かどうかははっきりわからないと言われました 卵胞は巨大なまままだ3センチごえでした 25 16 36.77出血 26 17 36.69出血 27 18 36.72出血 28 19 36.62出血 29 20 36.61出血 30 21 36.77出血止まった? 31 22 36.86出血 11/ 1 23 36.68出血 非常に長いですが本日までこのような感じです 先日こちらで質問したときに黄体補助をしてもらうようアドバイスをうけ、本日医師に電話し茶色の極少量の出血がもう1週間以上続いていると話したところ、あと1週間様子をみてと言われました 調べると排卵出血にしては長すぎるように思います 出血はいいことではないようですし、今回は妊娠諦めた方がいいのでしょうか? 様子をみてとゆう医師の判断はいかがなものでしょうか? 教えてください

  • フライングのタイミングと排卵後の卵胞

    いつも参考にさせてもらってます。 質問お願いします。 不妊治療専門クリニックに通院中 今周期はお休みしようと通院しなかったら不正出血… 不正出血ははじめてて慌てて内診してもらうと 卵胞がなかなか成長しないのが原因だと言われました。 その後、クロミッド1錠5日分 追加HMG注射を2回ほど打ち ☆3/30 1'9 と2'2の卵胞が育った所でHCG 5000単位 ☆4/1 まだ排卵せず 2'2と2'9の卵胞に成長。 血液でのLH?検査では出てるので今日、明日には排卵だろうと診断。 ☆4/3 AM、2つとも排卵済み確認 排卵後の黄体化した状態を初めて見ました。 ☆タイミングは3/31と4/1と4/2 長々と書きましたが質問したいのは ☆Hcg 5000単位を打ちましたが、どれくらい残るのでしょうか? チェックワンファストにてフライング予定なので注射の影響を受けない日にちが知りたいです。 ☆4/1AMで卵胞確認  4/3AMで黄体化した卵胞確認 4/2の時点で通院出来なかったので、排卵日がキチンとわかりません。 排卵から黄体化するまで、大体どれくらいなのでしょうか? また、黄体化した状態がどれくらいの期間みられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 排卵日、タイミングはあっているでしょうか?

    第2子を妊娠希望です。排卵日がいまいちよくわかりません。 生理周期が25日~27日で、8/6~8/11まで生理でした。 8/12病院に行き、卵胞が13.5mmでした。 8/13 周期8日目36.50 排卵検査薬陰性(うっすら線)仲良し22:30 8/14 周期9日目36.09 〃        〃    仲良し23:30 8/15 周期10日目36.40 〃        〃 8/16 周期11日目36.06 検査できず 15時頃どろっとした大量おりも                   の。うすいピンク出血少し。                   下腹部重たい感じ。 先月は生理周期25日で、周期11日目に病院で卵胞が21mmあると言われ排卵しそうと言われました。 今月は8/16が排卵日なのでしょうか?? 

  • hcg注射後のタイミング

    今周期から病院で卵胞チェックをはじめました 昨日(25日)、排卵検査薬で陽性反応がでたので 卵胞チェックをしたところ 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm でした 排卵を促す注射(hcg?)を18時に打ちました 基礎体温は 22日 D10 36.29℃ 仲良し 23日 D11 36.54℃ 24日 D12 36.50℃ どろっとしたオリモノ(塊も)                仲良し(PM11時) 25日 D13 36.26℃ 排卵検査薬 陽性 hcg注射(PM6時)               仲良し(PM9時)  26日 D14 36.24℃ 生理周期はだいたい27日~30日、高温期は36.7℃以上になるので まだ低温期の範囲です hcg後、高温期に入ってないというのはまだ排卵してないのでしょうか? 今日もタイミングをとった方がいいのかもしれませんが3日連続は 厳しいです。。 昨日の仲良しでも妊娠する可能性はありますか? 検査自体はじめてなので分からないことが多く不安でいっぱいです よろしくお願いします

  • タイミング治療をしている主婦です。

    タイミング治療をしている主婦です。 生理3日目からクロミッド一錠x5日間服用。 周期 8 1/25 36.10? ゴナピュール注射 周期 9 1/26 未測定 周期10 1/27 未測定  ゴナピュール注射 周期11 1/28 36.00? 周期12 1/29 36.00? ゴナピュール注射 周期13 1/30 36.11? AM11:00頃HCG注射             左右に20ミリの卵胞ありと診断される 周期14 1/31 36.25? 周期15  2/1 36.36? 正午頃、排卵確認済み(左右両方とも) 先生は、HCG注射の後、次の日(周期14 1/31)にタイミングを取ってくださいと言われましたが、 タイミングは周期13の深夜…正確には周期14のAM2:00頃 と、周期14の夜(24時ごろ)に仲良ししました。 (先生はHCG注射の翌日周期14にタイミングをとおっしゃったのですが^^;) タイミングは合っていますでしょうか。 また本日、排卵済みとされましたが、もうタイミングは必要ありませんか?

  • ■精子の寿命からタイミングを教えて下さい

    お世話になっています。 妊娠希望の26歳、今週期6周期目です。 周期は、平均31日、黄体不全、以前こちらで16日目・18日目の仲良しを ご指導いただきました。 今年1月初めて化学流産をしました。 (その周期、クロミッド服用) 今周期のタイミングについて、ご指導頂きたく投稿いたしました。 実は、前周期クロミッド服用、排卵1日後、左下腹部が痛み内診してもらった結果、 左卵巣肥大と卵巣出血と診断されました。 幸い、止血し大事には至りませんでしたが、その事もあり、今周期はクロミッド服用は無く、卵胞チェックのみのタイミングで頑張りたいと思っています。 もちろん、おりもののチェックからも見ていきたいと思っているのですが、 精子の寿命・精子落とし穴について教えてください。 例えば、 16日目 夜11時頃仲良し 17日目 仲良しなし 18日目 朝5時頃仲良し この場合、落とし穴は生じていますでしょうか? 18日目、夜12頃では、遅いでしょうか? また、19日目朝9時の時点で排卵していなかった場合、仲良しのタイミングはいつがコンプリなので しょうか・・・? 色々計算してみてはいるのですが、どうも精子の寿命と落とし穴がよく分からず・・・ お知恵を拝借して頂けると幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 病院にてタイミング療法 高温期10日目で生

    現在二人目希望で病院でタイミング法・HCG注射で治療中です。 病院で検査の上、周期が34日くらいで黄体ホルモンが低い・また貧血ぎみとの診断を受け、排卵させるためHCG注射を打ち、温経湯も処方されこれから 排卵しますのでチャンスを持ってくださいとのことで、その日に仲良ししました。 そして3日後に卵胞チェックに行った際に、まだ排卵してないとのことでまたHCG5000を注射しました。その後2日目にまた受診しやっと排卵済みの確認が出来ました。 今、その高温期10日目ですが生理になってしまいました。 タイミングもばっちりだったはずですし、高温期10日目に生理になったことは今までにありません。 ちなみに、肝心の基礎体温を子供が不規則・私の資格の為の勉強が重なり夜中から起きてることがあるので計っていません。 着床出血などいろいろ調べてみましたが、うっすら出血というより本格的な生理見たいです。 日中でも顔もほてっている状態です。体温は計っていませんが、いつもより高めな気がします。 高温期10日目くらいでも生理になることはあるのでしょうか? もし着床出血なら生理並みにでることはあるのでしょうか? もし生理なら黄体ホルモン値が低いのが原因なんでしょうか? 長文になりましたが、わかる方がいましたら是非回答をお願いします。

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    初めまして、いつもこちらで勉強させて頂いています。 今回は、排卵日の特定についてアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きます。 生理周期は、24~28周期でここ2年間は26日周期が多いです。 今周期 2/21 D1 36.60 生理スタート 2/22 D2 36.54 2/23 D3 36.59 2/24 D4 36.34 2/25 D5 36.29 2/26 D6 36.40 2/27 D7 36.42 生理終了 2/28 D8 36.52 3/1  D9 36.36 3/2  D10 36.34 3/3  D11 36.42 3/4  D12 36.34 3/5  D13 36.40 3/6  D14 36.57 AM5時前仲良し 3/7  D15 36.50 排卵痛あり。 3/8  D16 36.54 高温期1日目 3/9  D17 36.76 高温期2日目 3/10 D18 36.80 高温期3日目 3/11 D19 36.81 高温期4日目 3/12 D20 36.81 高温期5日目 3/13 D21 36.92 高温期6日目 3/14 D22 37.03 高温期7日目 3/15 D23 36.93 高温期8日目 3/16 D24 37.01 高温期9日目 3/17 D22 36.92 高温期10日目 3/18 D23 36.95 高温期11日目 3/19 D24 36.91 高温期12日目 3/20 D25 36.87 PM19時頃少量鮮血あり 3/21 D1? 36.74 茶オリ少量継続 DEER さん式、排卵日暴き法を参考にすると昨日の出血から計算すると3/6か3/7のAM7時頃かな?と思ってますが当たってますか? タイミング的にはどうでしょうか? 今回はたまたま排卵期付近に仲良しがあったので期待してみたけど残念ながら着床にすら至らなかったようです。 やっぱり仲良し一回は厳しいですね(笑) 高温期9日目からのフライング全滅です。 次回は、排卵検査薬も使用してダメなら病院も考えてます。 できれば自然でいけたらいいのですが… 排卵検査薬は、D12から使用で問題ないでしょうか? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m