• 締切済み

河合塾のコースについて

今年のセンター試験で失敗をしてしまい本年どの合格が厳しいです。 よって来年度は河合塾に通い、九州大学・神戸大学の医学部医学科を目指そうと考えているのですが、どのコースを選べばいいのかあまり情報もなく困っています。 親からは一年だけとチャンスをいただいたので、後悔しないように頑張りたいと思います。 詳しい方、ご協力をお願いします。 ちなみに福岡校で考えています。

みんなの回答

• Kurasaki
回答No.1

私は医学部クラスではありませんでしたが、ほぼ今から書く内容と同じ感じなので クラスを選ぶと言っても クラスを決める方法は確か、3つあります 1つ目は もう少し後か、もう始まってるかわかりませんが インターネットから河合塾のホームページで、あなたが三年生の時に受けた全統模試(マークと筆記どちらも可)の成績(1~3回の中で一番成績の良かったものを使うといい)で、そのクラスに入るのに必要な基準を満たしていれば認定が貰えます。 例えば一番下のクラスは確か『国公立医進基礎強化クラス』とかって名前で、『全統模試の平均偏差値』が…確か、基準偏差値が55くらいだったかな… を満たしていればそのクラスの認定が貰え、そのクラスに在籍できるようになります。 医学部クラスならその他にも 『ハイレベル国公立医進』『トップレベル国公立医進』とか『私大医進クラス』とか、おそらく九州なら『九州大医進クラス』とかあるんじゃないかな 私は仙台でしたが『東北大医進クラス』があったんで そこらへんになると基準偏差値が65以上必要だったと思います 2つ目は 河合塾が実施する認定テストを受ける方法です。 これもインターネットで申し込む、もしくは河合塾に直接行って申し込みをします。 認定テストを受けて、希望するクラスの基準を満たしていればいいわけです。 認定テストは何回か実施され『何回でも受けることが可能』です。 3つ目は 高校の担任による推薦を貰う方法です これは自分の成績が希望クラスの認定基準にあとわずか届いていない場合にやるといいと思う 認定テストを受けるより楽 次に 『どのクラスがいいか』という質問については モチベーションや、あなたの志望する大学、テキストの難易度を考えると やはり上のクラスに行くにこしたことはないです まぁ自学が一番大事なんでクラスなんてどこでもいいっちゃどこでもいいんですけどね 私の経験から言わせて貰うと 『自習時間をしっかり確保できるクラスを選べ』 当然ですがクラスによって時間割が違います 医学部に関わらず 『○○基礎強化クラス』って名前の基礎強化クラスはとても大変です 土曜日も授業が入ってるし 模試とかと重なるともう大変 予習も復習も手に負えない って感じになってしまいます まぁ河合塾のパンフレットにクラスごとの時間割書いてるとは思います。参考にしてください