ホームページビルダーのバージョンアップ方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーのバージョンアップ方法を教えてください
  • ホームページビルダーのバージョンを8から16にアップデートする方法を教えてください
  • 素人でもホームページビルダーのバージョンアップができるのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーのバージョンアップ方法

教えて頂けたらと思い、質問しています。カテ違いだったらすみません。 今、XPでホームページビルダーを作っています。バージョンは8です。それをバージョンアップして今発売されている16にしたいのです。 が、作った方は既に退社しており、何もわかりません。ページ数は140ページ位あります。 何も分からない素人が、8→16 に して大丈夫でしょうか。ソフトを買ったとしても何をどうすればいいのか?検討がつきません。どこから手を付ければいいでしょうか?ソフトをインストールさえした事のない素人です。 また、もしそういった事をしてくれる業者さんがいたら、教えてください。 お願いします!非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.4

>やろうと試みているのですが、サイト一覧/設定 までは出たのですが、選択するものが何も出ず、真っ白です(汗) 一覧がでないのは何かワケがあるのでしょうか? という事はビルダーにサイトとして登録していないのだと思います。 であればハードディスク内を探してホームページのデータを探さないと... 退社した人に聞いてみるという方が確実かもしれません。

nannbu8
質問者

お礼

なるほど!サーバーの中にデータがありました! しかし、古いものから全部取ってあるらしく、どれが必要なのか?サッパリです。 こればっかりは、、、退社された方は私は全く知らない方で、ケンカ辞めしたらしく、連絡が取れる方がいないのです。しょんぼり。 ジャストシステム様に聞いたところ、16に出来ると言ったり言わなかったり。そちらでバージョンアップ版を購入するとPC一台当たり14000円。 家電量販店では9000円前後(PC3台までインストール可)だったのに?なにが違うんだろう?と調べ中です。 でも、ジャストシステム様で購入したとしても、1年間の電話サポートはあるものの、もしバージョンアップしてhtmlが壊れた場合、なんのサポートもないそうです。 これじゃ、怖くて出来ません(汗) ホームページが命綱の会社なので、やってみたけど壊れました。直せません、じゃ済まないです。困ったです。。。

nannbu8
質問者

補足

たびたびすみません。今、ジャストシステムさんの営業の方から、メールを頂きまして、 >1.VerUPに関しては、8 → 15 であっても対応しておりません。 >2.そもそも、現在は16以外は販売しておりません。 したがいまして、8からVerUPできるVerはございません。 >3.現在発売中の 16 へ VerUP可能な Ver は、15,14,13,12,11 となります。 と、上記の回答がありました。でもbig_eggさんは8から15にしたのですよね? 混乱します、、、(汗)

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.3

>まず、15にされたのですね。その時は問題なかったですか? ウチは確かVer.5 -> Ver.6 -> Ver.15という順番だったと思います。 Ver.15で新たにサイトを作っているので問題は生じていません。 >バックアップってどうやって取るんですか? Ver8のメニューのサイトの中にサイトの一覧/設定 -> サイトの複製というのはあるでしょうか? 複製するサイトを選んでサイトの複製をすると、新しいサイト名と新しいフォルダを聞いてくるので適当の指定して下さい。 これでサイトの複製が出来ます。 分からない場合は、マニュアルやヘルプで確認を。 社内で詳しい人がいれば頼んでやってもらった方が無難です。 ※サイトのデータを壊したり消したりすると大事なので慎重に 別のPCがあればそちらにサイトのデータ(複製)を移し、Ver.16をインストールして作業した方が良いかもしれません。 ※結果には責任を持てないので、あくまで自己責任で

nannbu8
質問者

補足

Ver8のメニューのサイトの中にサイトの一覧/設定 -> サイトの複製というのはあるでしょうか? 複製するサイトを選んでサイトの複製をすると、新しいサイト名と新しいフォルダを聞いてくるので適当の指定して下さい。 これでサイトの複製が出来ます。 やろうと試みているのですが、サイト一覧/設定 までは出たのですが、選択するものが何も出ず、真っ白です(汗) 一覧がでないのは何かワケがあるのでしょうか?

• big_egg
回答No.2

>それから16にするとか、段階を追って。。。 ウチはそうしました。 製品版の16も考えましたが、数千円15へのバージョンアップの方が安かったので。 >一件、業者さんに聞いてみたのですが、そちらの方は8→16に出来るとおっしゃっていました。ただ、崩れる可能性が高いと。それを直さなくてはいけないと言われました。 これはソフトのバージョンアップが出来るという事ではなく、8のデータが16でも使えるだろうという意味だと思います。 バージョン16は試用版がダウンロード出来るので、それで一度今のデータを読み込んでみてはどうでしょう? ※一応データのバックアップを取ってから

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう意味なんですね。16の無料お試し版をダウンロードしたのですが、バックアップの取り方さえ分からない私には、おそろしくて試せないでいます。。。(泣) まず、15にされたのですね。その時は問題なかったですか? 分からない私がやるしかない状況になってしまったので、15でやりたいと思います。バージョンアップ版だと1万円しないですものね。 すごく不安です。。。バックアップってどうやって取るんですか?構造が分からないのにやって大丈夫でしょうか。 バカですみません。。本当にPCは基本操作しか知らなくて。

• big_egg
回答No.1

ホームページ・ビルダー8から16へのバージョンアップは出来ません。 ホームページ・ビルダー16はJUST SYSTEM社版で、バージョンアップ対象は同じJUST SYSTEM社版のホームページ・ビルダー12/13/14/15からになります。 ※ホームページ・ビルダー8はIBM社版になります 参考(JUST SYSTEM): http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=048708 ホームページ・ビルダー8から15へのバージョンアップは出来るのですが... ※ホームページ・ビルダー16から対象商品が変更になりました

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、15にする方が無難なんですね。 それから16にするとか、段階を追って。。。 一件、業者さんに聞いてみたのですが、そちらの方は8→16に出来るとおっしゃっていました。ただ、崩れる可能性が高いと。それを直さなくてはいけないと言われました。 最新じゃなくても 15 でもいいのかな、と思いました。崩れたものを治す技術も知識もないので。 ありがとうございました。