引き出物の贈り分け

このQ&Aのポイント
  • 引き出物を分けることについて悩んでいます。友人、仕事のつながりの先輩、同業者の大先輩と分けて考えています。金額よりも品物でわけたい気持ちはあるが、大先輩の中に親子関係があり少し引っかかっています。
  • 親子間の違いによる悩みもありますが、最近は引き出物を分ける選択肢も増えており、大先輩側には金額が上がってしまいました。父息子間はあまり仲良くはないが、毎日仕事を一緒にしている状況です。
  • 大先輩を主賓として招待しているため、お車代は別途用意しており、引き出物も違うことを納得してもらえるでしょうか。親も頼りにならず、相談しても明確な意見がもらえないため、参考になる意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物の贈り分け

引き出物について悩んでいます。 友人、仕事のつながりの先輩、同業者の大先輩と分けて考えています。 ・友人は4000円程、+引き菓子 ・仕事つながりの先輩は5000円程+引き菓子 ・同業者の大先輩は6500円程+引き菓子 という感じですが、 引き出物を分けるということについて、親子間の違いで悩んでいます。 一般的には分けることは失礼、という考えであったというのは知っていますが、最近、わける方も多いということで、分ける選択をしました。ただ、一組の親子について、少し引っ掛かっています。 先輩の父親にあたる人が大先輩の中にいて、親子でお呼びしています。(ただ、別世帯です) 年代も70代と30代(本人は10年以上前に結婚しています)なので、金額というよりは品物でわけたいという気持ちが強いのですが、 喜んでもらえそうな品を選んだところ、結果的に、大先輩側は金額が上がりました。 父息子間はあまり仲良くはないのですが、毎日二人で仕事をしていてます。なおかつ、お母様と息子が非常に仲がいいので、おそらく引き出物の話は筒抜けではないかと容易に想像できます。 その場合、違う、と知った時に気分を害すかなと思い、気になっています。 息子も、ずっと前に結婚式を挙げているし、最近の傾向、など通用しない気もして。。 ただ、今回、その大先輩は主賓としてお呼びしています。 お車代は別でお渡しするつもりですが、そういう点を考慮すれば、引き出物が違うことも納得していただけるでしょうか。。 先輩という書き方をしたのがわかりにくいかもしれませんが、自営業のため、上司等の関係ではなく、同業他社の代表(先輩)、会長(大先輩)という関係です。 私の親も旦那の親も、ずっと遠方で、関係性があまり分からないので、あまり頼りにならず、 式場で相談しても、「どちらでも~」という何とも頼りない返答です。 参考になるご意見、頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.2

私は気になりませんよ。 というかむしろ皆同じ引き出物だと、完全に手抜きですよね。先様に合わせて品物を変えるのは、至極当然のことと思います。 ただカタログギフトだと、金額を変えているのが明瞭ですがね。しかし立場や年代によって包むご祝儀の額は違うのですから、引き出物も違っても何も不思議にも不快にも思いません。

isususu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 カタログギフトは味気ないと感じてしまうので、品物にしました。 時間をかけて悩んで選んだので少しでも喜んでもらえたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.1

もし、貴方がそのように扱われたら、どう思いますか?

isususu
質問者

補足

私が先輩の立場であれば、特に何とも思いません。 むしろ、いろいろ考えてくれたのかな、と思うかもしれません。 親と出席して、親が違うものをもらっていたら、それはそれでいいと思います。 明らかに値段の差がわかるようなものは避けているつもりです。 ただ、「私」の感覚ばかりで決められないので、参考にさせていただければと思い、 相談しました。 そのように「扱われたら」ということは、普通に相手は否定的に感じるということでしょうか。。。