-PR-
解決済み

ドリームウェーバーで同じタグを複数のhtmlに埋め込む方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73203
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (300/309)

レンタルのホームページスペースとプロバイダのホームページスペースの2つのスペースでサイトを運営しています。ちょっとプロバイダのカウンターを使いたくてレンタルスペースに置いてあるトップページ(つまりカウンターのあるページ)をプロバイダに移す必要が出てきました。そこでひとつ面倒くさいことが出てきました。

プロバイダスペース(トップページ)⇒レンタルスペース(他のページ)

と、うつるのに全部URLを挿し込まなければならないからです。
前に1回全部手作業でやったのですが、骨が折れました。
ドリームウェーバーなどで同じタグやURLを埋め込むことが出来ると聞いたことがあると聞き、パソコンにも入っているのでやってみたのですが良くわかりませんでした。
どなたかドリームウェーバーでも他のフリーウェアでもなんでも構わないので、手っ取り早くこのタグ達を変更する便利な方法を教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

・・・補足です。
OSはwindows2000です。
他にもご指導する際に必要な情報があったらおっしゃってください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

一番単純な方法を一つ、

世にあるほとんどのエディタ(テキストエディタ等)は
「編集」のメニューに「置き換え」(検索/変更)と言った機能を持っています。

例えば
a href="./aaa.html" を a href="http://aaa.bbb.ne.jp/aaa.html" に書き換えたいのであれば、
検索対象 「a href="./」
変換後 「a href="http://aaa.bbb.ne.jp/
範囲 「全て」
と言うように指定すればまとめて変換できます。
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

あぁ~置換ってこうやるんですか。
エディタもフリーので使っているんですが・・・知りませんでした。(^_^;)
早速試しにやってみて・・・・・楽でした!(感涙)

Ataliaさん、ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-05-08 23:21:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Dreamweaverってドリームウィーバーって読むんじゃないでしょうかね...(__;)

さて本題に。
検索と置換というのがあったと思いますがそれを活用すれば出来ると思います。例えば
<HEAD>
<TITLE>トップページ</TITLE>
</HEAD>
とHTMLファイルの一部がなっているとしましょう。ヘッダタグの中(TITLEの後)に以下のような
<META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">
を挿入したいなと思ったら、検索と置換を利用して「</TITLE></HEAD>」と言う文字列を(ソースからだったかドキュメントで)サイト内かフォルダ内をすべて検索し、「</TITLE><META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis"></HEAD>」と置換するように設定すれば出来ます。
説明が下手な上に現在アプリがある環境ではないのでうる覚えの状態で回答していますから分かりづらいかもしれません。それであれば補足してください。
では。
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

え?Dreamweaverって、ドリームウィーバーって読むんですか?
なんかウェーバーって私の周りの人間は読んでいるんでそれだと思っていたんですが・・・・あれあれ??

Dreamweaverでもやってみました。
こっちもホクホクもんです!(>_<)
いやいや、これでかなり楽にできそうです。
churaさん、ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-05-08 23:24:52