• ベストアンサー

テレビのスイッチを入れると下に横縞が・・

朝、テレビのスイッチを入れると、画面の下1/3ぐらい に黒い横縞模が入り、その分、上の画面が圧縮された様に 写ります。数分でだんだん消えて、普通の画面になります が、日に日に縞の領域が上に広がってきています。 メーカーは東芝の25インチです。

• log78
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

コンデンサーを2.3個換えると確実に直ります。 部品代は300円ほど、私が頼まれたら6~7000円で直すかな。 原理は コンデンサーは電気を貯めるもの。 電源を切ってもコンデンサーは電気が入っていて、次に電源を入れても電気満タンでスタートします。 これが弱ると、電源を切ったらコンデンサーの電気も抜けていきます。 次に電源を入れると、コンデンサーの電気は少ないままスタート(=画像異常) このまま見ているとだんだんコンデンサーが充電されてきて、ちゃんと映る。 というわけ。

log78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電源系統のコンデンサなのでしょうか? 日に日にひどくなって来てます(汗 修理に出すことにします。

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.1

残念ながら内部的故障ですね(垂直偏向回路)。電源を入れることにより、テレビ内部の温度が上がり、それによって部品の数値が変化して症状に表れるのでしょう。 素人では、少し手に負えないと思いますよ。

log78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TVの修理は素人には難しいですね