• ベストアンサー

テレビに撮られたテレビ画面

テレビを見ていていつも不思議に思うのですが テレビやPCの画面が映るとシマシマになっていませんか? 先日もホテルの紹介をしている番組で ここはインターネットし放題のサービス付きです ということで お客さんがPCを操作しているしているところが映ったのですが その映ったPCの画面に上から下に向かって横じまが流れているんです。 実際はきちんとした画面だと思うのですが テレビやPCの画面をテレビで撮影するとそうなってしまうのでしょうか? それとも見ている画面をわからない様にするために わざとそのような処理(?)を加えているのですか? よろしくお願いいたします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newyork1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

<ブラウン管であることが前提で。。。> まず、使用している電気の周波数によってテレビは、毎秒50回から60回点滅しています。(60Hz、50Hz) そして、テレビの取材時に使用している機材にもよりますが、撮影用のカメラは毎秒400回程度、シャッターを切っています。 したがって、それぞれの公倍数の瞬間にだけ画面がみえます。 それ以外は、タイミングが合わないため、ヨコシマや、真っ黒見にえたりします。 プロのカメラマンは、ファインダーを覗きながら、そのシャッターの回数と、テレビ画面の同期を取るために、露出(明るさ)や、色合いを微妙に調整して極力見えるように努力しています。 しかし、人間の手わざなので、どうしてもちらつくのです。

noname#180983
質問者

お礼

なるほど~。 ありがとうございました。 長年のもやもやがすっきりしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

パソコン画面は目には見えませんが、70~80Hz以上の周波数で表示しています。ビデオカメラは、蛍光灯が東日本50Hz西日本60Hzで点灯している影響で問題が発生しないようその1/100程度で電子シャッターが切られています。 その周波数が合わないために縞模様が発生します。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました!

関連するQ&A

  • テレビメニュー画面がでない

    NEC VALUSTAR WでOSはWindows7でPC使用、TVの視聴は できますが、リモコン等のテレビメニューボタンでTV番組の 録画を予約しようとすると、Windowsエラー回復処理画面に なってしまいます。数日前までは、回復処理でプログラム更新を 数日前に戻してやると操作ができました。最近は回復処理を 行ってもテレビメニューボタンを押すと回復処理画面になる だけで録画等はできない状態です。できるだけ簡単に回復させる 方法はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • CRTテレビの画面を録画した再生時のテレビの白線

    テーマからは少々分かりづらいと思いますので長ったらしいですが、書き直しますと、昔のブラウン管テレビの画面をビデオカメラで録画して再生映像に映るテレビ画面に横に白い線が入る現象に関してです。 長いテーマになりましたが、こういう現象、テレビ番組でも、例えば番組中にVTR再生などで出演者がインタビューに答えている時、背後にあるブラウン管テレビに横に白い線が入る場面を見られた方はいると思います。 これに関して、ずいぶん昔に以下の様に教えてもらった文章があるのですが、 たまにテレビ番組で、テレビカメラが部屋のテレビが点いているのを写している状態を番組で流している時は、何故かテレビカメラに写っているテレビには横の白い線が入り、線の部分意外は黒くなるのでしょうか。私も昔、友人とビデオカメラを使ってテレビ画面を写したらやはり映りました ブラウン管方式(CRT)のテレビは、その表面で光っているのは実はごく一部分。 ブラウン管方式(CRT)のテレビは画面で電子ビームで横一列に光を左側→右側に光らせます。そして左端に戻りその下の横一列を光らる・・・という作業繰り返しを、上から下まで画面の映像を描きます。これを走査線といいます。 1画面描き終えるのに1/30秒という速さなので、1秒に直すとすると30コマにもなります。ですから、人間の目にはこの高速にる画面の点滅で常に光っているように見えるのです。 しかし、これを機械、ビデオカメラなどで撮影すると、その瞬間、つまり1/30秒光っている部分しか機械は感知せず、その結果1/30秒分だけ撮影されるのです。 1/30秒の時間で画面を撮影出来れば1画面全部が1回光った画像が撮影できますが、逆に1/30秒より短いと、途中から途中までしか描かれていない状態が撮影されてしまいます。 画面が変わる時間は1/30秒、1/30秒で次の画面に映りますが、カメラでの撮影タイミングがテレビ画面のと違うと、そのタイミングがどんどんずれて、途中までしか描かれない画面が次々と撮影されます。 この内容どうでしょうか、正しいのでしょうか、間違いがあればどのあたりなのか教えて下さい、現象自体の名前が分からないので、検索しても無かったんものですから、よろしくお願いします。

  • テレビでPC画面を見ると変にうつります

    液晶画面とかの薄いテレビじゃなくて、ブラウンカン?っていうのかな 薄くないテレビあるじゃないですか あれの画面を携帯とかで録画しようとすると、薄黒い線というか、スモークみたいなのが上から流れて上手く撮影できませんよね。 それで、 僕はその薄くない箱型のテレビを使用しているのですが、 ある日、とある番組で、箱型のパソコンの画面がうつるシーンをちらっと目撃しました。 その時、そのパソコンの画面は、上記で説明した様に横線がびーびー入っていました。(目視です) これは、僕のテレビが箱型の古いテレビだったから起きた現象なのでしょうか。 僕のテレビが、液晶画面の薄いテレビだったら、画面のなかのパソコンの画面も正常にうつるのでしょうか? 液晶画面みたいな薄いテレビで見ても、上記の様な現象はおきてしまいますか?

  • テレビにパソコン画面を表示するには

    パソコンをテレビにつないで、テレビの入力切替をPCにしても、無信号の表示がテレビ画面に出て パソコンの画面が出できません。表示する方法を教えて下さい。パソコンのキーボードの操作か何かあるのでしょうか?

  • PCの映像をテレビの画面で見た後の操作

    PCのとテレビを接続して、PCのFnキーとF3キーを押し、PC画面をテレビ画面で見れたまでは良かったのですが、見終わった後、画面をPCに戻す 時の操作を忘れてしまいました。(本屋で立ち読みしてた時偶然知った操作なので)解る方教えてください。

  • MacBookProの画面をテレビに写す。

    MacBookProにビデオカメラで撮影した動画をまとめて保存しております。 これらの動画をテレビに出力したいと考えているのですが、具体的にどのような方法がありますでしょうか。 本来であればブルーレイなどのディスクを購入し、テレビに入れて鑑賞をするべきだと思うのですが、Macが非対応な事やコスト的にこの方法は考えておりません。 画面をミラーリングする形ですとPC上で動画を表示し続けなければならない為、パソコンはパソコンで操作をしつつテレビに移せる方法を探しております。 AppleTVの購入も考えているのですが、上記の視聴方法が可能かが明確にわからなかったので現状では購入をしていない状態です。 お手数になりますが、ご回答を頂けますと幸いです。 宜しくお願いを致します。

  • パソコンのモニター3画面はテレビ用モニタでも可能?

    パソコンのモニターを3画面で行おうと思い次のパソコンを検討しているんですが、 普通のテレビありますよね?AquosとかBraviaとかいわゆるテレビ専用のテレビです。 普通のテレビをパソコンの3画面の1つとして組みいれることは可能ですか? イメージでは20インチのモニタを正面と左右に配置して、パソコンの作業を行う。みたいテレビ番組があるときは正面のテレビの画面をテレビの番組に切り替えて左右のモニタだけで作業を行う。 途中でテレビ→PC→テレビと瞬時に変える。 こういうイメージをもっているんですが可能ですか? またそれに付随して注意する点などはありますか? たとえばPCを買うときに3画面に対応するビデオカード?のPCを選ぶとか、テレビもパソコンを接続するケーブルがないといけないなど。

  • スマホの画面をテレビに転送したい

    auのIS05を使っています。 よく静止画や動画をテレビにHDMIで接続して映すことができることを紹介しているサイトはあるのですが スマホの画面をそのまま転送して操作画面やブラウザをそのままテレビに映すことは出来ないのでしょうか? また実現するために必要なアプリや周辺機器等あれば教えていただきたいです。

  • パソコン画面をテレビで見るにあたり

    現在pcの画面をテレビに映して映像やインターネットをしようと考えています。 候補にあがっているテレビはREGZA 32C3500とREGZA 32C3800です。 両者の違いは値段と画素数なのですが。前者は1366x768であり後者は1920x1080でフルハイビジョン対応です。 調べて見ると単なる映像なら50インチ以上のテレビじゃないとフルHDとHDの違いはほとんどわからないとのことですが。文字などを見るに関してはフルHDの方が適しているという意見を見ました。 そこで質問です。PC画面をこの二つのテレビに映した場合やはり文字などにはっきりした違いは現れるのでしょうか? 値段が4万近く違うので、ほとんど変わらないようなら安い方を買おうと考えているのですが、売り場で見てもテレビ番組しか流れていないので違いがまったくわかりませんでした。 長文になり申し訳ございません、回答よろしくお願いします。

  • huluをテレビ画面で見る方法は?

    有料動画配信サービス「hulu」をテレビ画面で見る方法を教えて下さい。 PC(Na01mini)とテレビ(アクオスLC-32DX1)を持っており、通信環境はADSLです。 PCに動画を受信させて、PCとテレビをHDMI端子で繋げれば可能ですか? また、直接、テレビにADSLを接続する方法などは出来るのでしょうか?