• ベストアンサー

テレビに撮られたテレビ画面

テレビを見ていていつも不思議に思うのですが テレビやPCの画面が映るとシマシマになっていませんか? 先日もホテルの紹介をしている番組で ここはインターネットし放題のサービス付きです ということで お客さんがPCを操作しているしているところが映ったのですが その映ったPCの画面に上から下に向かって横じまが流れているんです。 実際はきちんとした画面だと思うのですが テレビやPCの画面をテレビで撮影するとそうなってしまうのでしょうか? それとも見ている画面をわからない様にするために わざとそのような処理(?)を加えているのですか? よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newyork1
回答No.1

<ブラウン管であることが前提で。。。> まず、使用している電気の周波数によってテレビは、毎秒50回から60回点滅しています。(60Hz、50Hz) そして、テレビの取材時に使用している機材にもよりますが、撮影用のカメラは毎秒400回程度、シャッターを切っています。 したがって、それぞれの公倍数の瞬間にだけ画面がみえます。 それ以外は、タイミングが合わないため、ヨコシマや、真っ黒見にえたりします。 プロのカメラマンは、ファインダーを覗きながら、そのシャッターの回数と、テレビ画面の同期を取るために、露出(明るさ)や、色合いを微妙に調整して極力見えるように努力しています。 しかし、人間の手わざなので、どうしてもちらつくのです。

質問者

お礼

なるほど~。 ありがとうございました。 長年のもやもやがすっきりしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

パソコン画面は目には見えませんが、70~80Hz以上の周波数で表示しています。ビデオカメラは、蛍光灯が東日本50Hz西日本60Hzで点灯している影響で問題が発生しないようその1/100程度で電子シャッターが切られています。 その周波数が合わないために縞模様が発生します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました!