• 締切済み

神内ファームのCM曲のコード進行を教えてください

神内ファームのCMで流れている曲、「Long Long Ago (邦題:久しき昔)」についての質問です。このバージョンは原曲と若干違うコードを使っているような気がします。切ない感じがしてとても癒されます。1~4小節目のコードがわかる方いらっしゃいませんか?(演奏されている楽器はハープのような、そうでないような・・・。)

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

4小節目までって、つまり全部ですね。 |Dm・G7・|Cmaj7・Am・|Dm・G7・|C ConB Am7・| * Dm …高音で鳴るシンセ?の C音を含めると Dm7 が妥当かも。シンセでなくリコーダーかオカリナあたりだったらもっと爽やかになるでしょう。好きなアレンジです。

hakase611
質問者

お礼

bug_bug_jpさん、ありがとうございます。スッキリしました!マイナーコードでも、7thが入ると暗くなり過ぎずほどよい切なさが表現されますね。大人の曲調という感じ。jazzっぽく9thや13thを使った場合はどのようなコード進行になりますか?

関連するQ&A

  • 楽曲のコード進行について

    お世話になります。 私は作曲の初心者ですが、 どうしてもコード進行スパイラルに陥ってしまっています。 コードとコード進行については、 自分なりには何となく理解しているつもりです。 ですが、実際に世に出ている楽曲で、 本当にコード進行がどのように活用されているのかが疑問なんです。 例えば、「Gm→C→A→Dm」というコード進行があるとします。 このコード進行が楽器で実際演奏されているのかどうか疑問です。 実際に楽曲を聴いていて演奏されているように思えません。 何となく「ベースでコードの根音を単音弾きがされているのかな」 くらいには感じることもあります。 コード進行が楽器で演奏されていないとなると、 ますますコード進行の必要性がわからなくなってしまいます。 少し話はそれるかも知れませんが、 ゴールデンボンバーの楽曲に、 「僕クエスト」という楽曲があるのですが、 この曲はAメロ、Bメロともに、 コード進行がずっと「Cm」です。 でもメロディはきちんとついています。 コード進行がずっと「Cm」っていうことは、 何かしらの楽器でずっと「Cm」を演奏し続けているということなのでしょうか? ご教授のほど、よろとくお願いします。

  • 「Sunny」のコード進行について

    「Sunny」のコード進行について ポップスやジャズのスタンダードで、「Sunny」という曲があります。 先日ジャムセッションで、ボーカルの人のリクエストでこの曲をやったのですが、ボーカル氏の持ってきた譜面のコードが、自分で移調したということでしたがこれがデタラメで(解釈の違いというレベルではなく、明らかに間違っている)、しょうがないのでキーだけを確認して適当にやりました。 基本はポップスによくあるようなシンプルな進行です。 ジャズセッションで多少のリハモナイズをするにしても、トニックマイナーからII-Vを入れて平行メジャーのサブドミに行く、ドミナントをII-Vにする程度です。 (まあもっと複雑にしようと思えはできなくもないですが) ただ、9~10小節目の部分の認識がみんなバラバラで、最初の8小節で使う2小節分(つまり、キーがAmとすると、Am7→Gm7/C7)をそのままそこに当てはめる人(ピアノの人はそう弾いていました)、クリシェでいく人(Am→AmM7→Am7→Am6)、とくにベースの人はこの部分を半音下降で弾いていたので、僕はベースに合わせてクリシェで弾こうとしていました。 まあパッと聴きには両者が混ざっていても一応それなりに聞こえるので、演奏としてはなんとかなったのですが、後から「なんか変だったね」という話になりコードの確認をしたところ、そういう認識の違いがありました。 この曲は、たいていの場合この部分はどちらのコード進行で演奏することが多いでしょうか? もちろんこういうことは、その場でコードや展開を確認するものでしょうし、これが絶対という決まりも無いとは思うのですが、それはよく承知の上での質問です。 「このアルバムではこう弾いている」ということよりも、現在ジャムセッションの場でよく演奏されている進行はどちらが多いのかという事が知りたいです。よろしくお願いします。 

  • Cm7とDm7の2コード各2小節ずつの繰り返しでアドリブをとるのですが

    Cm7とDm7の2コード各2小節ずつの繰り返しでアドリブをとるのですが何かよいアイデアはありますか?楽器はエレピでジャジー&ファンキーな感じを目指しています。

  • アリコのTVCMで使われている曲

    アリコのTVCMで使われている曲のタイトルを教えてください。 CMでは弦楽器で演奏されていますが、原曲もそうなのかどうか わかると尚ありがたいです。宜しくお願いします。

  • ギターコード教えて下さい

    ユーミンの「あの日にかえりたい」の小野リサさんが伴奏しているアコースティックバージョンの コード進行が分かりません原曲はEm→Bm7→Em→CM7・・・でカポ1に半音上げになってるみたいなのですがこのアコースティックバージョは原曲のキーも違うみたいです。この曲のイントロの部分が特に好きでなんとか挑戦したいのですがカポの位置を変えて色々、試してるのですがどうも音が合わないのでそもそもコードが違うのかと思いまして・・・如何せん知識が無いもので耳コピが出来ないので何方か分かる方いらしたら教えて下さい。お願いします。

  • 作曲、コードに詳しい方、お願いします!

    1部形式、8小節の曲を作りたいんです。 コードからメロディーを導き出す方法でメロディーを作りたいのですが、どんなコードを設定するのが良いでしょうか・・ 私が考えていたコードは、2小節ずつ区切って書くと A(CM7→Dm7) A´( CM7→Dm7) A( CM7→Dm7) B( E♭M7→F→G)・・・計8小節、一部形式 です。ただ・・これだとかなり突飛な進行ですよね; 循環コード等を参考にしようと思ったのですが、1部形式での設定だと迷子になってしまって・・。 希望は ・旋律はリコーダーで演奏するので、できれば♯や♭が少ないコードを設定したい。 ・1部形式、8小節という短さなので、できれば雰囲気のある和音を設定したい。 です。アイデア、よろしくお願いします。

  • マイナーキー(マイナーダイアトニック)でのコード進行

    あるジャズアーティストの曲の一部分を分析できないんですが、どなたか教えていただけますでしょうか? F#m7 / D#m7♭5 G#7(♭9)/ C#m7 / C#m7 / A#m7♭5 / D#7(♭9)/ D#m7♭5 / G#7(♭9) / C#m7 / C#m7 / 1小節目 IVm7 /2小節目普通にII-V7 / 3.4小節目 Im7 / 5小節目??/6小節目??/ 後は普通にII―V-I とても気に入っている曲なのですが、、アドリブする際に 5-6小節目が微妙に難しいのですが、どう考えればいいのでしょう? ちなみに入力できませんでしが、4小節目は分数コードで分母のベースはBになっていますので、A#に行くための前ふりの半音下降っぽいのですが、 5-6小節目は単にセカンダリードミナント(部分転調)と考えればいいのでしょうか? それにしても・・m7(♭5)をめがけていく部分転調ってよくあることなんでしょうか? しかもII7からIIm7♭5という進行って、、混乱しています。 そのアーティストの演奏を聴くと全然不自然に聞こえないんですけど、自分でアドリブすると、微妙なんです(しかも難しく感じます) どなたか、ご教授よろしくお願いいたします!!

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • ギターのコードについていくつか質問です。ちなみに完全にしろーとです。

    ※私は音楽、楽器演奏、ギターについて完全にしろーとです。 これからギターとか楽器演奏をやってみたいとかも思ってません。 ただ、いち音楽鑑賞好きとして、知的好奇心を満たす為に質問しているので、 どうかお手柔らかにお願いします。 コードというのはギター奏者が演奏するときに用いる音符のようなもの、 ということまでは理解しています。 1、ギターのコードとはそもそもなんでしょうか? いわゆるピアノのドレミファソラシドという音と何が違うのでしょうか。 2、どうしてギターコードとピアノのドレミを統一しないのでしょうか。 3、cm7とかdmとかをよく見ますが、それぞれの英数字はどういう意味があるのでしょうか? 4、ギターとベースの違いは? 使うコードに違いはありますか?共通点はありますか? 5、トニックコードとは? 自分なりに調べてみたんですが、どのコードにも進行できるコードのようですが、 他のコードと何が違うのでしょうか。 6、そもそも、他のコードに移行できない場合があるというのはどういうことですか? ピアノでいうと“ド”から“ミ”はOKだけど“ド”から“ファ”はNGみたいな感じですか? ちょっと想像するのが難しいです。 物理的制約によってできないのであれば、複数人で演奏したりすれば可能なのですか? 7、そういった“やってはいけない”コード進行を、あえてやった曲ってありますか? もしあればおしえて下さい。 誰の、なんて曲で、この歌詞の部分のコード進行、、というように、 できるだけ詳細に教えて頂けるとうれしいです。 8、コード進行が見事な曲を教えて下さい。 素晴らしいと思うかどうかは個人の主観によるところが大きいと思いますが、 できるだけ詳細に、どこがどう素晴らしいのかを解説して頂けるとうれしいです。

  • 原曲を一部変えて演奏することはできますか?

     ピアノ初心者です。  練習している曲に一か所暗い部分があり、明るい感じにしたいと 考えています。  コードで言うと、マイナーコードがメジャーコードになります。 長さは一小節の中の全音符一か所だけです。(全体では48小節です)  このような変更を加えた場合、原曲名で人前で演奏することは 出来ないものでしょうか。  アレンジしたものと、一言ことわる必要があるでしょうか。  またプロのクラシックのオーケストラは、 本番ではいつも原曲の楽譜通りに 忠実に演奏されているのでしょうか。  ご存知の方よろしくお願いいたします。    

専門家に質問してみよう