マイナーキーのコード進行の解析方法とアドリブの難しさについて

このQ&Aのポイント
  • マイナーキー(マイナーダイアトニック)でのコード進行について質問です。あるジャズアーティストの曲の一部分を分析できないので、教えていただける方はいらっしゃいますか?
  • 特に気に入っている曲のアドリブの際に、5-6小節目が微妙に難しいです。どう考えればよいでしょうか?また、4小節目には分数コードがありますが、その前ふりの半音下降はどういう意味なのでしょうか?
  • また、m7(♭5)をめがけていく部分転調やII7からIIm7♭5という進行について、普通なのでしょうか?アーティストの演奏では全然不自然に聞こえず、自分でアドリブする際に難しさを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナーキー(マイナーダイアトニック)でのコード進行

あるジャズアーティストの曲の一部分を分析できないんですが、どなたか教えていただけますでしょうか? F#m7 / D#m7♭5 G#7(♭9)/ C#m7 / C#m7 / A#m7♭5 / D#7(♭9)/ D#m7♭5 / G#7(♭9) / C#m7 / C#m7 / 1小節目 IVm7 /2小節目普通にII-V7 / 3.4小節目 Im7 / 5小節目??/6小節目??/ 後は普通にII―V-I とても気に入っている曲なのですが、、アドリブする際に 5-6小節目が微妙に難しいのですが、どう考えればいいのでしょう? ちなみに入力できませんでしが、4小節目は分数コードで分母のベースはBになっていますので、A#に行くための前ふりの半音下降っぽいのですが、 5-6小節目は単にセカンダリードミナント(部分転調)と考えればいいのでしょうか? それにしても・・m7(♭5)をめがけていく部分転調ってよくあることなんでしょうか? しかもII7からIIm7♭5という進行って、、混乱しています。 そのアーティストの演奏を聴くと全然不自然に聞こえないんですけど、自分でアドリブすると、微妙なんです(しかも難しく感じます) どなたか、ご教授よろしくお願いいたします!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

曲を知らないのですが、参考までに。 >m7(♭5)をめがけていく部分転調ってよくあることなんでしょうか? しかもII7からIIm7♭5 D#7(♭9)から G#7(♭9)につなげているが、その間の色づけとして G#7(♭9)の前にD#m7♭5を入れて2-5という形にしている。つまりIIm7♭5に向かっている感じではないように思います。 D#7(♭9) G#7(♭9)と思ってやっても合うかもしれませんね。

django1005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!当方管楽器です。 ハーモーニー的なところを捕らえるのが未熟なので、アドバイス助かります! >D#7(♭9) G#7(♭9)と思ってやっても合うかもしれませんね。 なるほど。早速やってみました、>D#7(♭9) G#7(♭9)と考える流れがわかりすいですね! >つまりIIm7♭5に向かっている感じではないように思います。 なるほど、そう考えると、アドリブしやすくなりました! (とはいえ、D#7オルタードスケール→G#7オルタードスケールでも、 いける感じですが、つなげるのが難しいですね、、 頭の中ではD#7→G#7で、実際は2-5→2-5 と吹くのが綺麗な流れに なるようなかんじです) 要するに、このG#7(♭9)のところが中盤の盛り上がりになるので、大きな流れ的には【G#7(♭9)に向かっていく為のD#7(♭9)】と捕らえればいいわけですね?