• 締切済み

コード進行について教えてください

僕は最近John Mayerにはまっているのですが、彼のデビューシングルと言いますか、No Such Thingと言う曲があるのですが、この曲のAメロ部分のコード進行のドミナントモーションに?が付くので説明が付く方がいたら是非教えてください! コードの進行は E△9‐A△9‐C♯m7‐G?でまたE△9に戻る感じです。このC♯m7‐G?への動きが理論的にはどういうものなのでしょう? ちなみにこの進行が出てくるのは大体曲が始まってから0:17~0:30の間くらいに出てきます。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

いまyoutubeで聞いた感じだと E△9‐A△9‐C♯m7‐G じゃなくて、 E△9‐A△9‐C♯m7‐Em△(9) て感じみたいですが。 理論的にはどう解釈すればいいのかというのは難しいですが、マイナー7thからさらに短三度上のマイナー7thに移るという進行はたまにありますね。 短三度上のマイナー7thへの移行は、普通はせいぜい1~2回連続して終わりですが、 なんの曲か忘れしてましたが(コード進行だけが強烈で印象に残ってます)、 || Fm7 | A♭m7 | Bm7 | Dm7 Em7| Am7 | Cm7 | E♭m7 | G♭7 G7 || なんていうコード進行の繰り返しなんて曲もあったような。

syouheyboy
質問者

お礼

なるほど!そのような考えがあるのですね。たぶんJohn Mayer自身も感覚で弾いてる感があるように僕は思うので、手癖のようなところではないかと解釈しています。非常に勉強になりました!ありがとうございます。