• 締切済み

Cm7とDm7の2コード各2小節ずつの繰り返しでアドリブをとるのですが

Cm7とDm7の2コード各2小節ずつの繰り返しでアドリブをとるのですが何かよいアイデアはありますか?楽器はエレピでジャジー&ファンキーな感じを目指しています。

みんなの回答

回答No.1

厳しいことを言うと、ないです。 逆に言えば、無数にあります。 アドリブなのだから、アイディアを大量に蓄積しなければできません。 それがないなら、事前に書くということになります。 しかし書くにしても、エレピ演奏の定番を知らなければなりません。 それも、一言では言えません。 お好きなジャジー&ファンキーな曲を地道にコピーしてアイディアを蓄積してください。 時間、あるいはやる気がないなら、 諦めて自分の能力の範囲で適当に演奏するか、 誰かプロのIIm7→IIIm7の演奏をコピーしてそのまま使うかです。 ジャズ道は茨の道です。