• ベストアンサー

フォトショップでテキスト編集

フォトショップでテキストの文章に改行を入れたいんですが、 一度エンターで確定してしまうと、その後編集しようとしても 改行を入れることができないものなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.6

こんにちは 使用OSはなんでしょうか? Macですと、「Enter」キーはテンキーの所、右shiftの上にあるのは「Return」キーです。(Windowsだとどちらも「Enter」) テンキーのないノートですと判断できないですけど。 当方のWindowsxp CS4ですとテンキーの方のEnterだと同じ動作となり、Shiftの上にあるEnterでは改行(正確には改段落)となります。 日本語なら最初のShiftの上のEnterで入力確定、2回目でで改行(改段落)されるはずですが、どうも他と違う振る舞いをしているようです。 試しに、改行の時に、Shift+Enterではいかがですか? 本来の段落内改行はこちらなんですが。

onaka_suita_
質問者

お礼

そんな初歩的なことも知らなかったとは・・ すべて独学なため、ご迷惑をお掛けしました。 目ウロコで、改行されるのが当たり前になりました^^ 本当にありがとうございました。。

その他の回答 (6)

回答No.7

もしもご使用のPCがノートPCで、かつNumLockが掛かっているのであれば、Lockを解除してみてください。

• bardfish
回答No.5

何やら平行線のようですが(笑) Excelの「セル内で改行させる」のと同じ方法は試しましたか? そもそも、テキストツールを使用してEnterキーで改行されないという方がおかしいんですけどね・・・ パソコンを再起動してリトライしてみましたか?

質問者

お礼

たぶん、なにかを書き込んでからでないと、 改行できないということでしょうか・・ 保存してあるテキストを、なんの書き込みもなく そのまま整形(改行)しようとすると、 改行しないまま、確定してしまうようです。 普通のテキストエディタでは、そのまま整形 できるので、そこがちょっと違うとか・・

• qualheart
回答No.4

>エンターを押すと一行文のまま確定されてしまうだけ 念のため確認ですが、ここで言っている「確定」とは変換の確定ですか? これはどのソフトでも同じなのでこれが問題じゃないとは思いますが、改行は文字変換中はできません。 すべての変換を一度確定してから、改行を入れたいところにカーソルを移動させEnterキーを押さないと改行は入りません。 まあ、Wordでもメモ帳でも同様ですから当然ですよね。 ご質問者様の言っている「確定」が何を指しているのかが良く分からないので、もう少し詳しく書いていただけると分かるかも知れませんね。 ご参考まで。

質問者

お礼

>念のため確認ですが、ここで言っている「確定」とは変換の確定ですか? 変換が確定されてしまいます。 途中で、文字をなにか打ち込むとその部分では改行できるようです。 単純に打った文章の整形がしたい場合、教えていただいたような カーソルを改行したい場所に移動し、Enterの場合、 そのまま確定されてしまいます。

noname#155869
回答No.3

Photoshopのバージョンは何?

質問者

お礼

バージョンはCS5になります。 よろしくお願いします。。

回答No.2

一度確定した文章を選択する(クリックする) | 縦の棒のカーソルが出るので改行したい場所まで矢印キーで移動 enterキーを押せば改行します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、エンター=確定で、その文章を改行せず 一行文のまま確定してしまうばかりで、まったく 改行してくれません。

• qualheart
回答No.1

普通に改行は入れられるはずです。 文字をダブルクリックすると、文字が選択された状態の入力モードになります。 その状態で、矢印キーで動かせば1文字ずつカーソルを動かせます。 カーソルを改行を入れたい位置に合わせ、Enterキーを押せば改行できます。 背景によっては、カーソルがあることが見えにくいことがあるかも知れません。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 おかしなことをしているのかも知れませんが、 エンターを押すと一行文のまま確定されてしまうだけで、 なぜか、改行されないのです。 文末なら改行できるようなのですが、文中で改行できないため、 同じ文章を何度も再入力しなくてはならないため、苦労しております・・。