• 締切済み

フリーソフトウェアですが

論文又は資料などをワードやメモ帳などのソフトを使いキーボード打ちで複製を作成したときに、元の論文又は資料と書いてある文章や内容が一致しているかということを点検できるソフトはあるのでしょうか?

• nrex
  • お礼率58% (36/62)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

2回同じ内容を打ち込んで.FC.exeで比較が日本語の場合です。 英語の場合.スペルチェックソフトを使うと.スペルが間違った場合の入力ミスに限って.検出してくれます。ですから.isをosやusと打ち込むと.検出してくれません。 機械翻訳をかけると.トンでもない名訳ができますので.引っかかる場合があります。PC-9801用MS-DOSですが. trtext.exe というソフトがあります。ただし.学術用語は一切乗っていません。このソフトがまともに使えるようになるまで.えいじろう16万語と関係分野の名詞など約1万語.人名等固有名詞など2万語.合計19万語の登録が必要でした。

• HAL007
回答No.3

>>論文又は資料などをワードやメモ帳などのソフトを使いキーボード打ちで 原本は印刷物などの紙ですと比較するソフトはありません。 印刷物を電子化するなら手打ちでななくスキャナーを使って イメージを読み取りOSRソフトでテキスト(データ)に 変換する方法をとるので比較ソフトは存在しないでしょう。

• 78tch
回答No.2

DOSプロンプトでしたらば C:\> COMP text1.txt text2.txt というのがあります。

• neKo_deux
回答No.1

テキストファイル(.txt)の比較に限定しますと、 Windows95/98/Me>ユーティリティ>テキストファイル用>テキスト比較 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/diff/by_trend.html の「DF」が人気のようです。 -- Wordの場合は変更履歴の管理機能を利用すると良いです。 手元のWord2000ですと、 [ツール]-[変更履歴の作成]-[文書の比較] から変更点を強調表示しての比較が可能です。