• ベストアンサー

Yチェアソープフィニッシュにオイルを塗りたい

Yチェアのビーチのソープフィニッシュを使用しているのですが汚れが思ったより気になるのでオイルを塗りたいのです。 ソープフィニッシュを洗い流すことはできるのでしょうか? またその後オイルを塗るとしたらおすすめ教えてください。 そもそも、そういうことが可能かどうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-saku
回答No.1

断言はできませんが、参考までに。 オイルフィニッシュの家具とソープフィニッシュの家具の両方を使っています。 石鹸仕上げは、ほんの気持ち程度の表面保護に過ぎません。 オイル仕上げの家具はオリーブ石鹸でお手入れしますし、全く問題ないと思います。 洗い流す事はしない方がいいでしょう。 ご心配ならばオイルを塗る前に、ペーパーで軽く表面を削ってみては?

changchangchang
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。石鹸が中まで染み込んでいるものとばかり思っていました。軽くペーパーあてて目立たないところで試してみます。参考までにオイルは何を使用されていますか?おすすめがございましたら教えてください。

その他の回答 (1)

• haru-saku
回答No.2

No.1です。 家具を買った所で推奨していた「レムケオイル」を使用してます。 <オイル塗布後のお手入れについて> お手入れはオリーブ石鹸をスポンジで泡立て、木目に沿って泡で洗う感じです。 泡は洗い流さず布でふき取ります。 オリーブ石鹸などの純石鹸は、汚れを落とすだけでなく油分補給にもなりますので、 日頃の手入れはこれで十分でしょう。 ざらつきが気になった時や、乾燥する時期にオイルを塗ってお手入れします。

changchangchang
質問者

お礼

ありがとうございます!お手入れの方法まで教えていただいて大変勉強になりました。