• ベストアンサー

物理を学ぶ中で本質を理解したときの感動

物理を学ぶ中で、多くの方が「やっと本質が分かった。」という経験をされると思います。私も最近になってやっと、波動関数を図示する意味が分かってきました。自分で発見したものでも、ある本を読んで理解したものでも、なんでも結構ですので、そういったエピソードがあれば、教えてください。

  • NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dshidr
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

熱とはなにか?それと、量子存在になぜ確率の概念を用いたか? について自分の考えを持てた時に、すっきりしました。研究の専門は、コンピュータ数学を希望しているのですが、力学や物理化学の勉強を続けています。何故なら、実数の連続性を理解しようとした時に、私にはエネルギーについてや、分子構造について考えるとうまくいったからです。アンダーグラウンド研究者を目指しているので、自分の考えを持てるようになることを大切にしています。熱とは何か?については、大学で講義している先生や一部のテキストには大きな違いを感じましたが、それでも自分の考えを大切にする道を選びました。物理学を哲学の一分野だと僕は捉える立場だとわかったからです。そう思えた時が一番感動したかもしれません。

NRTHDK
質問者

お礼

「アンダーグラウンド研究者」という言葉は初めて聞きましたが、そういった研究者もいいですね。「物理学を哲学としてとらえる。」、参考になりました。

関連するQ&A

  • 本質を見抜くには

    これは難しい質問です.ずばり「ものの本質を見抜くにはどうしたらよいか」です. 私は,大学院で情報数学を専攻していますので,勿論自分なりに本質を見抜くということを追求してきたつもりです.ただ,それはノウハウとして体系化されていないですよね.最も,体系化できるのであれば,苦労しないとも思いますが.私が考えるに, 1.わからないことを自分の脳の中で繰り返し反芻すると内容がほどけてきて,本質の発見などに結びついたりする. 2.物事を批判的に見ることにより,駄目な点を洗い出す.これにより本質をつかむためのきっかけが見えてくる. 3.紙に図形的に書いてみて,自分の理解度を試してみる. などでしょうかね.しかし,こう書いてみると当たり前ですね(笑).他に何かあるのであれば,意見をお願いいたします.

  • 物理化学の質問です

    物理化学の問題がわかりません・・・ わかる範囲でいいので応えていただければ幸いです!!  x≦0とx≧aで無限に高いポテンシャル障壁を持ち、0≦x≦aでポテンシャルエネルギーが0である長さaの1次元の箱の中に質量mの粒子を1個入れた系を考える。 (1)この系のエネルギーEを粒子の質量mと運動量pにより表せ。 (2)波動関数Ψ=Asin(Bx)がシュレーディンガー方程式の解になる時、Bはどのような数でなければならないか。 (3)この系のエネルギーがとびとびの値をとることを示せ。 (4)波動関数の規格化とはなにか。規格化によりAの値を求めよ。 (5)エネルギーが2番目に小さい状態に対する波動関数の大略を図示し、電子の存在する確率密度が最大となる位置とそこでの確率密度の値を記入せよ。また接点のx座標はいくらか。 おねがいしますm(_ _)m

  • 本質の理解速度を上げるには?アドバイス下さい!

    以下、質問内容は非常にフワッとした質問です。これ!という正解などないかもしれませんが、経験則でも構わないので、アドバイスいただけると助かります。 ◾質問内容 •判断を下すために不足している資質が何か? •課題の本質を理解するスピードをあげるためにはどうしたら良いか? ◾詳細 部署移動で企画担当になり、経験の無い業務についても、部署横断的に改善の企画を求められる事が多々有ります。 その際、話す相手がマネジメント層、経営層が多くなり、今までとは勝手が変わったと感じました。 自分なりに考え、理解力が違うのでは?と感じました。 例えば、私が理解の無い業種の話題について、会議で担当から報告があるとします。 その時に、明らかに最初は理解の無いはずの方が、私よりもはるかに早く、的確な質問や判断を提案したりする。スタート地点は同じはずなのに、私はその理解について行くのが精一杯で、質問ならまだしも、判断など下せない。こんな事が最近良く有ります。 色々と問題はあると思います。 例えば、判断に必要なKPIが何なのかわかっていない事です。 その辺りはフレームワークへの慣れなのかもしれませんが。。。 ともあれ、上記の状態で、質問内容に書いた •判断を下すために不足している資質が何か? •課題の本質を理解するスピードをあげるためにはどうしたら良いか? 上記の二点について、ご指摘、アドバイスをいただけると助かります。 正直、色々と足らんなぁと痛感して、改善点の優先順位付けすら出来ていない状態です。 アドバイス、ご意見、ご指摘、何でも参考になると思いますので、お気軽にガンガン言ってやって下さい。 よろしくお願い致します。

  • 物理学の歴史が学べる本

    物理学の歴史を学びたいと思い、何か良い本はないかと探しています。 ぜひお勧めの一冊があれば教えていただきたいです。希望としては (1)一冊で多くの法則・現象の歴史を学べるもの (2)発見者の心情なども描かれているもの(こういうことをしているときに、ひらめいた!!など) よろしくお願いします。

  • <おすすめの物理学の本> 

    <おすすめの物理学の本>   中学生の男子です。先日図書室でたまたま「マンガでわかる物理」みたいなタイトルの本を見つけました。そのときは別に物理に興味があるわけではなかったのですがなんとなく読んでみることにしました。そしたらその本がとても面白く感じてしまい、それ以降物理に興味を持つようになりました。最近ではネットで「相対性理論」なんかも調べたりしてみましたがやっぱり中学生では早いのかなかなか理解できません。  なのでその時図書室で読んだようなマンガみたく中学生でも理解しやすく書いてあるような物理の本があったら教えてほしいです。自分でもアマゾンなどで物理の本を探してみたのですが色々あるのでどれを選べばいいのかよくわからないので…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 物理化学の近似法

    [一般教養]現代物理化学 という教科書をつかって勉強していますが 「他電子原子の電子構造」(持ってる人は9ページ) を説明する際に、 「電子間反発の項が含まれるためシュレディンガー方程式が厳密には解けなくなる。そのため近似を適用する。」 的なことがかかれてあって、 「原子全体の波動関数は個々の電子の波動関数の積として表され、 エネルギーは個々の電子のエネルギーの和として求められる。」 とかかれてます。なぜ波動関数は積で、エネルギーは和なのですか? 和なのはわかりますが、積になる意味がわかりません。よろしくお願いします

  • 双曲線関数が三角関数より本質的という意味

    数学の先生が雑談の中でこう言っていましたが、最近三角関数より指数関数のほうが本質的というご教示をいただいたので、このこととも関係があるのかと思いました、できる限りやさしくご教示いただければ自分でも考えてみたいと思います。

  • 変分問題と物理での波動どう違いますか?

    私は現在大学生で今後数学科に進んで解析学を深く学ぶ目的を持っています。ある本屋にいろいろと解析学の本を探していて気になったのですが、変分問題などすごく物理に似た内容だと私には感じました。例えば 物体が安定性であるための条件など結局は物理の基礎となるエネルギーの公式や概念を用いていることが分かったのですが、物理学でもエネルギーの概念、公式を利用して波動現象などを述べたり数学に近いことをやっている思います。つまり数学でいう変分問題と物理での波動現象ではどう違うのか(見方、概念、内容など)深く知りたいとずっと心の中で思いました。

  • 物理・・

    私は、今までただ漠然と国際関係いこうかな、なんて思ってました。。それで、文系を選びました。 でも、最近、いろいろな学部の紹介を見ていて、芸術工学部という興味深い学部を発見!!それで、理系にかえたいなんて思っているんです。 でも、物理をとるのは抵抗があるんです、、。 先輩たちは物理、まじ難しい、意味わかんないって言ってるので、私もそうなりそうな気がして。。。 アドバイスお願いします☆

  • 理解できない人たちを理解するための障壁

    私はできるだけたくさんの人たちを理解したいし、その人たちと仲良くなりたいです。 人を理解するためには、いかにその人たちと共通のバックグラウンドを持つかということにかかっていると思います。そういう意味では、私の知識はとても偏っていて、日常いろいろな人と出会いますが、多くの人とはまともに話もできないのです(私の人格に問題があるとかいうのは主旨ではありません)。 そこで私は、できるだけたくさんの人を理解するために、たくさんの知識を得ようとしてきました。本もたくさん読みました。しかし、最近どうやらその方向では解決は難しいなと思うようになりました。いくら本を読んでも、いくら知識を広げようとしても、どうしても頭が受け付けないことがいくつかあることがわかったのです。しかもそれが、どうやら世間の多くの人を理解するためには欠かせないということがだんだんわかってきました。 それは、スポーツ・ギャンブル・芸能人の知識です。よく集まる友達は、いつも競馬のことを話しています。ネット上の日記は芸能人やスポーツのことばっかりです(ある意味で)。私はそれらに遭う度に挫折感を味わいます。内容が理解できないことが悲しくて仕方がないのです。だからそれらの知識を取り入れたいのですが、頭はそれらを無意味なものとしか認識しなくて、字を読む作業も億劫です。 どうすれば、そういった知識を好意的に解釈できるでしょうか?それとも、そういった知識はやはり、無駄なものなのでしょうか?