• ベストアンサー

XPから7への引越し

こんばんは 新しくWin7のパソコンを買う予定なので本を参考にしながらデータや作業環境を自分で 引越しするつもりです。 念のために全国展開するパソコン店に電話で引越しの料金をたずねたところ、 「XPから7への引越しはトラブルでデータなどがダメになることがあるので、やっていない。」 「引越しのソフトも売っているがトラブルの可能性についても書かれている」 とのことでした。 初心者のため詳しくは聞くことができませんでしたが、引越しはプロでもためらう作業 なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>XPから7への引越しはトラブルでデータなどがダメになることがある これはちょっと誤解を招く説明だと思います。 たしかに、同じWindowsとはいえ違うOS同士で「引っ越し用ソフト」などを使う場合は同じOSよりも予期せぬトラブルは起こりやすくなるとは思いますが、単なるデータの移動なら「XPだから」「7だから」というような違いは特にありません。 たとえば「AのPCに保存されている写真のデータをBのPCにコピー(移動)する」というようなことなら「XP」だろうがもっと古い「Me」だろうが何も問題ありません。(データの形式が特殊だとかそういう場合は別ですが。) ですからUSBメモリーやHDD(ハードディスクドライブ)などを介してデータをコピー(移動)したりすることに関してはOSが違っても何も心配要りません。 もちろん単純なコピー作業のようなことでも、OSやPCの部品、あるいは外付け機器の不具合によって失敗する可能性は常にあります。 ですから、重要なデータは「引越しかどうかにかからず」日常的にバックアップ(≒コピー、多重化)しておく必要はあります。 >引越しのソフトも売っているがトラブルの可能性についても書かれている 「PCの引越し」といってもどこまでをソフトまかせにするのかが問題になります。 前述のような単純なデータの引越し(コピー)ならばソフトを使うまでも無い作業なので、「おそらく」インストールされているソフト(アプリ)などもまとめてコピーする以下のようなソフトを想定した説明だったのではないでしょうか? 『ファイナルパソコン引越し』 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/?gclid=CPT91eCCqq4CFUJMpgod8FV5QA ------------- PCの引越しは「原則」単純なデータのコピーだけしかできません。 OSが同じなら設定情報のコピーもやろうと思えばある程度できますが、OS自体が違ってしまえば普通は最初からやり直しです。 インストールされている「ソフト(本体)」に関してはOSが同じでも通常はコピーは出来ません。 物理的に無理な場合もあれば、ライセンス(使用権)違反になることもあります。 ---------------- 以上を踏まえるとPCの買い替えをした場合は「原則」、 ・PC(OS)の設定は一からやり直し ・ソフト(本体)も再ンストールが必要 ・コピーできるのは自分で保存したデータやソフトを使って作成したデータなど ということになります。 なお、ソフトについては「レジストリ」というものが重要になってきます。 『レジストリとは?』 http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00013.html ---------------- ちなみに、Microsoftは「Windows 転送ツール」というものを用意していますができることには限りがあります。 また、やはりソフトまかせですから予期せぬトラブルの可能性も当然あります。 『Windows 転送ツール』 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer >引越しはプロでもためらう作業なのでしょうか。 以上のように、PCの環境やソフトの引越しは「そもそも不可能」な場合が多いとういう事情があります。 また、普通の修理の場合でも、修理とは関係なく自然故障してPC内のデータが消えてしまうこともあり得るので多くの業者はデータの保障まではしません。 というわけで「PCの引越し」は「リスクが高い」というより「できないことが多い」、「OSが違えばなおさら」ということが言えます。 ですから「データの引越し」をきちんとメニューに載せている業者でも契約書にはいろいろ免責事項を掲げていると思います。 「できないことが多い」「できてもリスクが高い」作業を安易に引き受けない業者はある意味良心的であるとも言えると思います。 もし業者に相談するならば「引越しをしてもらう」のではなく「必要な設定を新規で行なってもらう(単純なデータのコピーも含む)」という方向で相談したほうが良いのではないかと思います。 (参考) 『初心者のためのパソコン引越し講座』 http://www.pc-hikkoshi.com/menu-move.html ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

nainai0725
質問者

お礼

おはようございます。 ブックオフで「Windowsお引越しガイド」(ソーテック社)という本を見つけました。 「windows 転送ツール」を使ったやり方が詳しく出ていましたので、これを参考に チャレンジしてみます。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

個人データ(写真) メールデータ等は USBメモリーやDVD等へコピー 有料 無料ソフトは 全て再インストール ネット環境は 各個人で違うから 再設定 今使っているパソコンでネット検索等しながら 新しいパソコンにデータをコピーすれば良いと思います 古いパソコンと新しいパソコンでは OSの違いを含めパソコン内の複雑なデータが違いますので そのままコピーは無理です  良く調べて作業しましょう

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者ですのでムリせずに手間がかかってもひとつずつやってみます。

• violet430
回答No.1

必ず失敗すると言うわけではないのですが、環境によっては失敗の恐れがあるので、お金をいただく仕事としては責任が持てないという意味ですよ。 ですので、作業前にXP環境のバックアップを取ることを推奨します。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。