• 締切済み

現実逃避は精神異常の改善に有効ですか?

以前もお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6823795.html 文字数に制限があるので、前回の相談も見ていただけたらと思います。 あれから病院へは行かず…というか保険証を持っていないので行けず、症状は悪化する一方です。 前回から変わったこと、それは遠距離の彼と別れたことです。 彼と別れたことで随分と気が楽になりました。 しかし根本的には変わっていません。 最近では職場でのイライラが激しくなりました。 職場の人たちはいい人たちなのですが、根本的に私とは合いません。 30代後半一人、40代前半二人で全員女性の職場なのですが、 服はダイエー、すっぴん、話のネタはテレビドラマ、芸能人、同居のアルツハイマーおばあちゃんの話など本当にどうでもいい話ばかりです。 誰かが目薬をさすと「目薬さしたよ~」と申告、すると別の誰かが「くっそ~」と言って目薬をさして談笑。意味不明。 放っておけばいいのですが、いちいちイライラしてしまいます。 そんな中でも相変わらずジム通いは続けています。 ジム仲間と話している時、トレーニングしている時は、自分が病んでいることさえ忘れています。 そんなジム仲間と飲む機会が増え、いつもべろべろになるまで酔っ払います。 先日の飲み会のあと、なぜか「寂しい」という感情が溢れてきました。 寂しい⇒誰かと一緒にいたい、そう思った私はコンビニの前で休憩していたトラックに近づきました。 その時考えていたのは「このトラックの運転手さんに一緒にいてもらおう」そう思ったのです。 でもすぐに思い直して、そのまま帰宅しました。 翌日、自分がしようとしたことを思い出して怖くなりました。 そして昨日のことです。 些細な事で弟と口論になり、私は切れてしまいました。 弟は5歳下ですが一流企業に就職しいい給料をもらっていて、 以前から私を見下していました。 もちろん私は見下される要素が満載なので、弟は間違っていません。 それなのに私を見下す弟に切れてしまい、その瞬間に私は弟を殺したいという感情でいっぱいになりました。 その感情を抑えなければいけないと思い、私は物を壊し始めました。 それをしなければ本当に弟を殺してしまいそうだったからです。 当然弟と母は私を制止しようとしました。 その時私は「殺してくれ!お前たちを殺してしまうからその前に殺してくれ!」と叫んでいました。 そして自分の部屋に戻りまた物を壊し、それでも感情が抑えられず、自分の頭を何度も壁にぶつけていました。 頭がフラフラしてきたことで落ち着き始め、置いてあったワイン2本をボトルごと一気飲みしました。 そしてお菓子の袋を開けては中身を粉々に潰して部屋中に撒き散らしていました。 私は完全に精神異常者なんだと確信しました。 このままではいつか本当に誰かを殺してしまう。 だからストレスのもとになっていることを断ち切ろう。 そう思って仕事を辞めることにしました。 だけど就業条件に「退職時は1ヶ月前に申告すること」との記載があり、なぜか私はそれを気にしました。 辞めたいのなら行かなければいいだけの話なのに、 私は病気になって辞めざるを得ない状況だと嘘をついて辞めることにしたのです。 段階を踏んだストーリーまでつくって。 仕事を辞めて現実逃避をしようと思い、ひきこもる、サーフトリップに出かける、海外へ行くなど考え中ですが、 お金にとてつもない執着心のある母なので、預金通帳と印鑑、ネットバンクの暗証番号などを記録したUSBメモリを渡しました。 それをすることで堂々と無職でいられると思ったんです。 貯金は約500万。それがなくなった時にまだ精神異常者だったら生きることを諦めます。 私は精神異常者ですが、この先もずっと異常なままでいたいわけではありません。 普通に戻りたいです。 去年始めたサーフィンがとても楽しくて、海に浮いてるだけでも癒されました。 懸賞で当選した海外旅行では、大自然に感動しました。 サーフィンと海外はすでに病んでいる時のことですが、 この時だけは病気が治ったと錯覚するほど落ち着いていました。 私が唯一落ち着いている時や場所はジムとサーフィン、そして海外。 だから現実逃避をして落ち着ける場所へ行こうと思っています。 現実逃避は病気の改善に有効ですか?

noname#203476
noname#203476

みんなの回答

noname#149099
noname#149099
回答No.1

現実逃避したい気持ちになること自体が症状の一つですから、 病気の改善にはあまり有効ではないと思います。同病者です。