• ベストアンサー

ワンクリック請求?

はじめまして YouTubeによく似たTubeというロゴのページで映像を見ようと思い、クリックしているうちに 会員登録されてしまいました。 改めて見直すと小さな字で会員登録および規約が書いてありました。 2日以内に15万円を現金書留で送るようにとの表示と、IPアドレスなど当方の情報だというものが 表示されました。 すぐに消してしまったので、本当に私のIPアドレスなのか確認が取れていないのですが、この契約は 法的に有効なのでしょうか? また、私の情報が本当に流れてしまっているのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaijin21
回答No.2

普通、こういったサイトに登録・申込みする場合は、 無料登録であれば、適当な入力で問題ありませんが、 有料登録の場合は、カード番号やら何やらを登録する必要がある為、 「クリックしているうちに登録され、請求された」といった場合、 典型的なパターンの「架空請求」だと判断できます。 つまり詐欺です。 まさか自分がと思うかもしれませんが、 そのまさかです。 また、もしかして自分の場合は詐欺とは違うんじゃないか? って思うかもしれませんが、まったく同じです。 一見すると、相手に個人情報が流れて、 支払わないと自宅へ請求が来て大変なことになる、 そんな感じがして不安なのだと思いますが、 相手には個人情報は漏れていません。どこの誰だかすらわかっていません。 また、支払う義務自体、まったくありませんし、自宅へ請求が来ることは100%ありません。 さらに、規約がどうのこうのは、基本的に関係ありません。 よって、この類の請求(架空請求)は、無視するほかないのです。 一応申し上げておきますと、 個人情報と呼べるほどの情報はわかりません。 わかった「ふり」をしているだけです。 なお、怖くなって退会の連絡や、質問などを行うと、 わざわざメールアドレスなどを教えることになりますので、 なにかと面倒ですのでやめておきましょう。 以上を踏まえ、不安なお気持ちはわかりますが、ほっておきましょう。 http://www.fukuwi2.com/ex/ex32.htm

auster1
質問者

お礼

情報が漏れてしまうことがあるのかと思い心配してしまいました。 本当にありがとうございました 安心しました

その他の回答 (3)

• E-FB-14
回答No.4

おはようございます。 本日一件目のワンクリック詐欺です。 質問の件は完全無視で宜しいでしょう。 絶対集金には来ませんから安心してください。

auster1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 少し安心しました

• seven39
回答No.3

結論からいうと契約は無効でIPアドレスも収得されません。 自分がクリックする事により自分のIPを表示させるソフトを使っているだけです。 ごくたまにこういう請求画面が消えない場合がありますがこれも一切無視して 構いません。 連絡をすると電話番号やアドレスが相手に知られるので絶対に電話したりメールしたりしないでください。

auster1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分のIPアドレスを表示させるソフトなんて物があるんですね 知りませんでした ありがとうございました

• wakko777
回答No.1

よくあるワンクリです。 無視。無視。

auster1
質問者

お礼

やっぱりそうですかね? 早速の回答ありがとうございました