• 締切済み

大学進学か浪人するかについて。

できれば早く意見欲しいです。 受験期間を終えた 神奈川の高3の女です。 愚かなことに受験意識が低く 本格的には12月頃からしか 勉強を追い込んでません。 結果はもちろん第一志望に 落ち、受かったのは、 桜美林と関東学院です。 偏差値や生徒の質や留学的にも 桜美林に傾いてますが、 はっきり決められてません。 しかし桜美林も実際のところ いわゆる中堅以下の大学です。 私は大学を決める際に ゛ビジネス系や英語を学ぶ゛ という目的の他にどうしても ゛学校全体の活気や学歴゛ ゛高校みたいに後悔したくない゛ というのを考えてしまい、 浪人して上位大学を目指すのを 迷っています。 浪人に精神力と目標意識が 必要なのは十分承知です。 ちなみに将来は 海外と関わったり、アバウトですがファッション関連の仕事をしたいと考えています。 女性の浪人は少ないと聞くのも 少し思いとどまってしまいます。 答えと言うより、 みなさんの体験やアドバイス、 桜美林や関東学院、 桜美林を蹴って浪人。 に意見を下さると助かります。 拙い文章で長々とすいません。

みんなの回答

  • aqua000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

どうもこんにちわ。 休憩中にぼ~っと眺めてて気になりましたので回答させていただきます。 まずは、第一志望大学では無いにせよ、合格おめでとうございます。 早速ではございますが、あえて厳しい事を申し上げますが、浪人したからといって 学力が向上する保障というのは無いですし、勿論今回合格した大学がまた来年合格 するという保障もありません。 時代は随分と違いますが、私は法曹になるために旧帝に入りたく2浪しましたが、結局 都内の私大に入学した経験がありますが、10代の多感な時に過ごす浪人時代というのは 良くも悪くも濃密です。 友人知人が専門学生なり、大学生なり、社会人なり、それぞれが思い思いの歩みたかった 道を歩いてるのを、脇目もふらずに受験勉強に専念するというのは色々と中々難儀な事で すし、邪推ではありますが質問者さんの文面から慮るに、浪人時代が終わり、そこそこの 大学に入学しても、後々、浪人して1年遅れて入学する事が尾を引きそうな気がしてなりません。 浪人は質問者さんが現状考えているよりも苦しく、険しい道のりです。 よって私としては、今回、第一志望ではないにせよ、合格された大学への入学をお勧めします。 では、関東学院と桜美林のどちらが良いかという話になりますが、質問者さんは漠然とはして ますが、海外と関係をもちたく、ファッション関係のお仕事をしたいという希望を、勘案すると この2校でしたら、桜美林入学が良いのではないでしょうか? 学部学科等が、拝見させて頂いた感じでは、ご記入されていらっしゃらなかったので、細かい事 は何とも申し上げ難いのですが、この辺りのランクの大学では海外留学や、語学教育にも熱心な 様ですし、アパレル関係の就職も、先にOBもしくはOGの方からの回答があったように、質問者 さんの、希望に一番沿う大学ではないかと思います。 若い時期は頭が柔らかいです。 この時期に、それこそTOEICなり、TOEFLなり学習し、ご自身の海外と関わりをもちたいという 希望を実現するために、学歴とか肩書きではなく、本当に自分自身を前向きに充実させる事に 努めてみてはいかがでしょうか? 長々と失礼いたしました。 あなたが素敵な青春時代を過ごせます事を心から祈っております。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは ちょっと大学選びとは直接的には関係ないアドバイスを・・。 質問者の方は海外との仕事がしたいとのこと。 それであれば、まず認識していただきたいのは、 語学は別にその条件にならないということです。 テレビCMか何かで、マイクロソフトの認定試験のCMを見たことはありますか? 英語が堪能な外資系会社の女子社員が、「英語を生かせる仕事をさせてくれ」と上司に懇願しますが 上司からは、「エクセルは使えるか?」と逆に質問されます。 そして最後には外国人の部長にも英語で頼みますが、日本語で 「パワーポイントは使える?」と聞きかえされて終了というCMです。 何が言いたいのかというと、これが現実ということです。 つまり現在のビジネスで絶対に必要なのは語学ではなく、 そのビジネスで必要なビジネススキルということです。 このCMの場合は、英語ではなく パソコンソフトが使いこなせないと仕事にならないということを言いたかったわけです。 英語なんかは、1年でも2年でも英語がネイティブな国に行けば、 どうとでもなるということです。 極端な話、アメリカでは幼稚園児や小学生だって英語は話せます。 大抵の会社の場合、英語が出来る出来ない関係なく、 「ビジネスが出来る」人間にさせるのが普通です。 私も現在はIT系企業で働いていますが、 顧客、外注先、同僚、上司、親会社、子会社、取引先のいずれかが海外なのは普通です。 でも当然ながら、英語しか出来ない人間には居場所はないです。 語学だけで仕事が出来るのは、もはや、通訳や翻訳でも無理だと思います。 顧客のビジネスのことを考えて意訳しないといけないですからね。 是非、英語ではなく、 やりたいビジネスのことをちゃんと学べる大学に行かれることをおすすめしますよ。 英語の勉強が出来るかどうかは、あまりこだわらない方がいいと思います。

noname#151283
noname#151283
回答No.5

まずは、桜美林か関東学院か、では、女子ということを踏まえて、桜美林のほうを薦めます。女子比率も高いし、少し華やかな感じがします。実際に派手な人も多いみたいですが、大多数は普通の人です。 それで、浪人は反対します。一浪するのなら、マーチくらいには受からないといけないですが、悪いけど、受からない可能性のほうがはるかに高そうに思えます。 一浪ニッコマなら、今年桜美林に行ってしまった方がいいですよ。

mtkichi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり桜美林は華やかな 意見が多いのですね。 行ってみてもギャルでした(笑) 実際のとこ私もその類なので その辺は馴染めそうです。 一浪ニッコマは確かに 絶対したくないですね‥。 そのリスク背負ってよりは 桜美林の方が堅実ですよね。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 知人の娘さんは桜美林大学を卒業してユニクロに就職しました。赴任場所は新潟県の地方都市でした。その後その元気の良さを買われ、現在中国のお店に勤めています。桜美林では財閥系企業への就職は無理ですが、事業を拡大している若い企業へは道があるようですね。  あ、それから勘違いしている点について指摘しておきます。 >「海外と関わったり」・・こんなことを言っている方はまず就職は無理です。悔しければ東大に入学して下さい。国内で、自分が望まない部署ででも一所懸命頑張りって実績をあげた方が、結果として海外と関わることも出来るんですよ。  上記の娘さんはまさにその通りでしょ。

mtkichi
質問者

お礼

知人の方の具体例、 ありがとうございます。 ユニクロ就職は結構 聞きますね。かっこいいです。 やはり、海外と関わるのは 厳しいとこなんですね‥。 浪人でも東大行けるか 断言できないですね(笑) どこへ就こうが 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

質問者は将来何になりたいのかが読めません。 大学に入っても就職できないこともある世の中。 卒業後に何をしたいのかが問題なのでは? その上で大学に入りたいというなら 問題はありません。浪人してでも頑張って入ってください。 でも、遊べるからと言う理由なら専門学校のほうが良いのでは? そういう選択肢があるということを頭に入れておいてください。

mtkichi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり専門も長い間 考えていたのですが、 特定の職に縛られたり高卒扱い‥ 英語を学びたい留学したいのもあり 大学4年間通おうと思います。 卒業後はアバウトですが 海外と取引する服飾会社に 行きたいと考えています。 大卒でも厳しいですよね。 夢を見据えて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#158987
noname#158987
回答No.2

すみません。先程回答したNo.1です。 >ちなみに将来は >海外と関わったり、アバウトですがファッション関連の仕事をしたいと考えています。 を見逃していました。 合格した大学の学科はそういったことを教えてくださるのでしょうか? もしそうでないならば、専門学校も選択肢の一つだと思いますよ。 特にファッション関連はそうではないでしょうか?

noname#158987
noname#158987
回答No.1

浪人しようかな、と思ってしまうのも良く分かります。 ただ、質問者さんが浪人するとどこまでの大学に入れるのかというのも質問文だけでは分かりませんので 難しいところですが、大学進学を私は勧めます。 現代社会において学歴がそんなに物を言わなくなってきていると思います。 まったくなくなったわけではありませんが、その人のそのときの実力のほうがものをいうと思います。 実際、あまり知られていない大学を出たって活躍している方はいますし、 大学すら出てない人でも偉業をなした方はいます。 逆に一流大学に受かったものの、受験勉強の毎日でそれ以上のことが考えられなくなって、 大学に入ったものの何も目標がなくただ日々をすごすという人もいます。 なので、 ゛ビジネス系や英語を学ぶ゛という目的があるなら、大学進学もいいと思います。 ただ、もう少し具体的な目標にしたほうがいいです。 英検1級やTOEIC990やFPや公認会計士などなど、あなたの目標にあった資格なども 大学の勉強の傍らやっておいたほうがいいです。 夢に一歩も二歩も近づくというのはもちろんのこと、 それによって、学歴を見てなめられるということはなくなるでしょうから。 「なんで、この人こんなに優秀なのに、桜美林(関東学院)?」 って言われるような人になればいいと思いますけど、どうでしょうか? 大学の教えることだけに口をあけて待っているのではなく、 自分から進んで学んでいけば学歴などどうでも良くなってきます。 そういう緊張感で大学時代をすごせば、 一流大学に入ったことで安心し、間の抜けた生活をしている学生よりも充実した人生を送られるでしょう。

mtkichi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 留学をしたいと思っているので、その面でも 自分を磨き上げる意味でも 資格など目に見えるものが いいですよね。 学歴の壁に届く意気で 頑張ろうと思います。 ゛緊張感を持てば充実した生活。゛ 前向きに考えれそうです! 私の希望した学科は ビジネスマネジメント学部なので 学びたいことは学べそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進学か浪人か…

    はじめまして。 現在高3の者です。 受験で関東学院の工学部に受かったのですが、偏差値も低く、あまり良い評判は聞きません。進学するか浪人するか正直迷っています。 なので、通っている学生の様子や、大学としての雰囲気を知りたいです。 在学中の方に答えて頂けると幸いです。 もちろん他大学の方、社会人の方でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 明治学院大学に進学、または浪人

     今回現役で明治学院大学の英文学科に合格しました。滑り止めの思いで受験し、個人的には簡単だった印象を受けました。 また、全落ちしましたが、本命は立教大学や学習院大学といったいわゆるGMARCHでした。  私は部活が忙しく勉強を本格的に開始した時期が8月からで当初の偏差値は45程度でした。 最終的に57までのばすことができましたが、選択科目の世界史などやり切れていない部分が多くあり、正直まだ成績をのばせるのではないかと思っています。  明治学院大学も大変魅力的な所だということはわかっているのですが、言葉ではうまく伝えられない、なにかもやもやしたものがずっと心に残っています。  後悔はしたくありません。 浪人するならやり通す意志はあります。 ですが、受かっているという現状を捨ててまでやる価値があるのかということに疑念を抱いています。  ですので、かつて同じような境遇から浪人を決意した方、進学した方、また、社会人の方の意見、アドバイスをいただきたいです。

  • 浪人するか進学するか

    今年受験をした、現役生です。 第一志望は京都大学でしたが、センター後の気の緩みにより、二次試験の勉強を まったくと言っていいほどせず、案の定、落ちてしまいました・・・。 そこで、滑り止めに受験しておいた関西学院大学の商学部に行くか(自分は理系ですが)、 浪人として今度はしっかり勉強し、再度京都を受験するか迷っています。 関西学院大学に行くなら公認会計士になりたいと思っています。 京都へのあこがれは捨てきれませんが、一年の浪人というものは経済的にも 精神的にも厳しいものがあります。 後期は地方の国公立を受験しましたが、あまり興味のない学部を選択してしまいました・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 浪人か進学か?

    はじめましてつい最近18歳になったばかりで3月初めに高校を卒業したものです。早速ですが今進路で悩んでいます。 私は今年大学受験をして第一志望であった慶應大学の総合政策学部に落ちてしまいました。そしてとりあえずセンター利用で出願した関西学院大学の総合政策学部に合格できました。浪人してもう一度慶應やその他国公立難関大学をめざすべきか浪人せずに関西学院に進学すべきかで悩んでいます。関西学院でも勉強したいことはできるのですが、、、。私の将来の夢は国際関係や国際政治経済についての本を書くことです。かなり難しいですが当面の目標として。それで国際関係や国際政治経済の本を読んでいるとその著者はやはり東大や京大あるいは早稲田慶應などの世でいう難関大学の方が多いような気がします。なのでどうしても関西学院では深く勉強できないのではないかとか就職などはどうなっているのかなどと思ってしまいます。もちろんどこの大学に行こうと本人の努力しだいではどうにでもなるみたいです。関西学院を卒業して留学して国際公務員として活躍している私の母校の先輩もいるようですし。でもやはりどうも私が難関大学でないと深く勉強できないのではないか?とかいい就職ができないのではないかという偏見に陥っているみたいで。。。なので (1)浪人せずに関西学院に進学してそこで一生懸命勉強する。 (2)浪人して慶應や早稲田などの私大をめざす。 (3)浪人して早稲田慶應と併願して国公立大学を目指す。(今のところ京大が目標。) で迷っています。(2)と(3)については私大一本のほうが効率よく受験勉強しやすいですが、国公立を目指しながら私立受けるのも悪くないかと。(かなり大変ですが)ただ、(3)の場合私大と国公立どっちつかずで最終的に両方失敗する恐れがある。まだまだ世間知らずでからり考え方が幼稚だと思いますが厳しい意見でも大歓迎ですのでアドバイスをいただければうれしいです。

  • 浪人について

    私は九州在住の高3です。 中堅よりちょっとだけいい私立大学に受かりましたが、 浪人をしようと思っています。地方の国立大学も控えていますが、たぶん受かると思ってます。 親は現役で大学に言ってくれと言ってますが、 「絶対反対」ではないようです。 私は浪人して、上位の私立大学に行きたいと思ってますが、どうでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 浪人or進学で悩んでいます。

    今高校3年の者です。 ようやく受験が一段落しましたが、 第一志望だった法政大学(法)と学習院大学(法) には落ちてしまいました。 おさえとして、センター利用入試で明治学院大学(法) には合格したのですが、進学すべきか 一浪して来年、法政や他の上位大学を狙うべきか考えています。 親には浪人は一浪までならいいと言われましたが、 果たして一浪までして大学にこだわるべきなのか。 それとも明学に入って一生懸命勉強するほうがよいのか。 ・・・いまだに結論はでません。 また、私は将来、国際公務員を目指しているので大学院まで考えている のですがやはり大学はMARCH以上のほうがいいのでしょうか。 ご助言お願いします。

  • 明星大学という大学はFランですか?

    明星大学という大学は2chや知恵袋でFラン扱いされていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?? この大学に行っている友人は「大東亜帝国、拓殖、桜美林、杏林と同格、関東学院よりは上。」と言ってますが本当でしょうか? 確かに関東学院をバカにする書き込みには、「大東亜帝国、拓殖、桜美林、明星、杏林に落ちた奴が関東学院に行く。」と書かれていますが・・・。 とりあえず、明星大学です。 この大学はFランではないのですか? 大東亜帝国や拓殖、桜美林と同列の大学なのですか?

  • 進学するか、浪人するかで迷っています

    私は関東(東京まで1時間半)に住んでいて今年の春に高校を卒業します。 今回の入試で関東の大学は滑り止めの大学しか受かりませんでしたが 関西ではレベル的には自分の満足できる大学(関関同立)に受かりました。 しかし、受験する段階では関西の大学でもレベルの高い大学ならば構わないという考えでしたが 実際に関西に行ってみると、関東からだとかなり遠く、交通費もかかり 誤解を招く表現かも知れませんが、あちらはあまり治安が良くない印象を受けました。 しかし今の時点では関東で受かった大学の振込み期限は過ぎているし 今から受験できる大学はかなり限られてきてしまいます。 なので浪人という選択肢も考えています。 また、そうなると関西の大学の入学金などはもう払ってしまったので、親にも迷惑をかけてしまうことにもなります。 このような場合どうするべきでしょうか? 頭の悪い質問だということはわかっています。 ですが、どんな些細な事でも参考にさせていただきますのでどうかよろしくお願いします。