• 締切済み

進学か浪人か…

はじめまして。 現在高3の者です。 受験で関東学院の工学部に受かったのですが、偏差値も低く、あまり良い評判は聞きません。進学するか浪人するか正直迷っています。 なので、通っている学生の様子や、大学としての雰囲気を知りたいです。 在学中の方に答えて頂けると幸いです。 もちろん他大学の方、社会人の方でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

厳しいこと言いますけど、 あなたは中高六年間ちゃんと勉強していましたか? まともな進学校の学習内容がきちんと身に付いていますか? 少なくともそういう大学生が集まる大学の評判が良いわけがありません。 そのことを指しての悪評ですから。 会社側から見てみればいい。なんで高校生に負ける大学生を雇わなければならないのか。違いますか? 浪人するかしないかは任せますが、一般的に、今まで勉強してこなかった人が浪人して勉強する確率は低いです。 勉強を忘れる分だけ現役時より学力が落ちることは、低学力層には良くあることです。 高校は三年間、中高は六年間あったわけです。それに対して一浪で得られるのはたったの一年間。 浪人すればいくらでも学力が上がるわけではありません。 実際、センター4割でしたが九州大学が受けられますか、なんて言っていた浪人生が居ましたよ。 長期入院していたためにとか、中卒時の学力は高かったが工業高校に行ったためとか(ただし高校では学力トップクラス)、そういう事情なら浪人する方が良いとは思いますが。 なんて書いている当人は二浪しましたが。(笑) でもちゃんと毎年偏差値10ずつ上げましたからね。 でも10ずつしか上がって無いとも言えるかも知れません。(必死で勉強したわけではないですが)

回答No.2

中年のおじさんです。 私の子供も高校3年生で、専門学校に進学します。 高校生では親のスネをかじっているところですよね。 自分が選んだ大学がレベルが低いのでどうしよう・・と言う考えはいただけませんね。 今は不景気で会社の給料も抑えられています。 ご両親もお金で苦労しているはずです。 そこへ一年浪人したいと言ったら、ご両親はどう思うでしょう。 「せっかく合格したのにもったいない」と言うでしょう、必ず。 「何を考えているんだ」ともいうでしょうね。 お父様は浪人中の一年間の生活費を余分に稼がなくてはならないのですよ。 世の中は全てお金なのです。 合格した大学で妥協できませんか? もしも本当に嫌で浪人するなら働きながら勉強して下さい。 それに浪人を決めたら「ごめんなさい」と、ご両親に頭を下げてくださいね。 自分の人生だけど、親の事も考えてください。 私もそうですが、お金の捻出で頭を痛めていますよ。

awdtgpml
質問者

お礼

いままで親には金銭面でも迷惑かけてきたのでやっぱり関学行こうと思います。 ありがとうございました。

• morchin
回答No.1

私は卒業生ではありませんが、迷っているならば浪人してみてはいかがでしょうか? 入ってみて悪かったら取り返しがつきません(もちろん自主退学はできますが)。 入ってみて良かったとしても、もっと良いところがあったかもという気持ちも残ると思います。 1浪くらいでは、就職するときにも足かせになることはなく、良い大学に行った方が価値があがります。 あと1年必死に頑張ってみては?

awdtgpml
質問者

お礼

確かに合わなかったら… とは思いますが、浪人したらおそらく予備校に通うことになるだろうし、受験料などもバイト代だけじゃキツいので、関学行こうと思います。 ありがとうございました。