• 締切済み

妊娠について

pepe_007の回答

• pepe_007
回答No.1

生理前に子作りしたということは、少なくともタイミングを計ったわけではないんですね。 2回試してできないくらいじゃ、何が原因だなんて言えないと思いますよ。まして夫婦のどちらがどうなのかなんて、今の状態じゃ全くわからないことです。 排卵日も気にせず子作りして運よく1回でできる人もいますが、そういうケースはまず少数派だと思います。 健康に問題がない夫婦だって必ず妊娠するとは限りません。仮に着床したとしても、受精卵に問題があって科学的流産するのだってよくあることです。 どちらかに原因があるのか、もしくはどちらにも全く問題がないのか、を探るために、病院へ行くのはいいと思います。 ただ、年齢がおいくつなのかわかりませんが、もしまだ20代前半とかなのであれば、まずは基礎体温測って自分の体のサイクルを知って、タイミングを取って子作りしてみてからでも遅くないと思いますよ。 ご自分の体(子宮など)に不安があるのなら、子作りとは別の問題として一度診てもらってもいいとは思います。 いざ妊娠、となった時の為に、不安要素はなるべく少ない方が負担も軽くて済みます。

pi-yan
質問者

お礼

遅くなりましたが、先日の分かりやすい回答ありがとうございました!ちょっと先走り過ぎたのかもしれません。まずは、友達にもすすめられた基礎体温計を購入して、毎日の基礎体温を測定したり自身の排卵日を予測してみようと思います!子宮がたまに痛くなるときがあり、不安もあるので一度病院に検診にも行ってみます!ありがとうございました!