• 締切済み

妊娠について

pepe_007の回答

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.1

生理前に子作りしたということは、少なくともタイミングを計ったわけではないんですね。 2回試してできないくらいじゃ、何が原因だなんて言えないと思いますよ。まして夫婦のどちらがどうなのかなんて、今の状態じゃ全くわからないことです。 排卵日も気にせず子作りして運よく1回でできる人もいますが、そういうケースはまず少数派だと思います。 健康に問題がない夫婦だって必ず妊娠するとは限りません。仮に着床したとしても、受精卵に問題があって科学的流産するのだってよくあることです。 どちらかに原因があるのか、もしくはどちらにも全く問題がないのか、を探るために、病院へ行くのはいいと思います。 ただ、年齢がおいくつなのかわかりませんが、もしまだ20代前半とかなのであれば、まずは基礎体温測って自分の体のサイクルを知って、タイミングを取って子作りしてみてからでも遅くないと思いますよ。 ご自分の体(子宮など)に不安があるのなら、子作りとは別の問題として一度診てもらってもいいとは思います。 いざ妊娠、となった時の為に、不安要素はなるべく少ない方が負担も軽くて済みます。

pi-yan
質問者

お礼

遅くなりましたが、先日の分かりやすい回答ありがとうございました!ちょっと先走り過ぎたのかもしれません。まずは、友達にもすすめられた基礎体温計を購入して、毎日の基礎体温を測定したり自身の排卵日を予測してみようと思います!子宮がたまに痛くなるときがあり、不安もあるので一度病院に検診にも行ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠したい!!

    1年ちょっと前に子宮内膜症の手術を受けました。術後、先生にすぐに妊娠できる体だから...と言われました。それから旦那と子作りをしているのですがなかなかできません。(結婚暦1年3ヶ月)だんだんと生理がくるたびに凹み度が深くなってる自分がいます。毎日、基礎体温を付けてます。 子作りでうまくいった方法をお持ちの方は教えてください。

  • 生理、不妊症、妊娠について

    現在子作りを開始して4ヶ月ですが中々妊娠しないので不安な気持ちでいっぱです。 簡単に子供が出来るわけじゃないですが生理がくる度に悩んでしまいます。 去年の12月に仕事のストレスで生理不順になりましたが今は28日~30日周期です。 でも生理痛が尋常じゃないくらい痛いので子宮の病気は考えられますか? 病名や症状など教えて下さい。 後、旦那が肥満体なのでそれも原因ですか?

  • 妊娠の可能性(生理不順)

    40歳女性です。1年半くらい前に子宮筋腫の核出手術をして以来、生理が不順(というか、少ない)になりました。生理不順が手術の影響か、年齢的なものなのかもわからないのですが、不順だと、やはり妊娠は難しいですか。(年齢もぎりぎりですが、それに関しては、ひとまず置いておいて。)生理不順の場合、排卵日の予測はできないのでしょうか。

  • 妻が生理不順。妊娠の可能性は?

    妻(32)が生理不順です。 ここ4ヶ月ほど来ていないようです。 もともと生理不順なようで、過去も数ヶ月こなかったこともあるようです。 しかし結婚してから2年経ちますが、大体1ヶ月周期くらいで安定していたようです。 子作りを考えるようになったのは今年に入ってから。 4月下旬に生理を終えたので、5月連休に積極的に交渉し、以後も毎月1~2回程度しています。 生理が来ないので、ひょっとしたらと思っているのですが、妻が言うには妊娠検査薬で調べても だめだったとのこと。 やはり検査薬で反応がないと、単なる生理不順なのでしょうか。

  • 妊娠

    初めまして 私はいま彼氏と子作りを がんばっています! 元々生理不順です まともに生理が来たのゎ 5月の30日にきて、 6月の5日におわりました そのあとルナルナで調べた 排卵日付近に中に出しました そのあとに6月19日に オリモノに血が混ざって でてきました 生理がきたとおもってガッカリしていたけど いつもと違ったので 生理としてカウントしてません! そしてきのうの7月2日から 乳首が痛いです! これゎ妊娠なのでしょうか? 不正出血の原因ゎなんだったのでしょうか? 彼氏もすごく妊娠を望んでいて 妊娠していることを願っています! 誰か解答お願いします。

  • 妊娠の可能性について

    毎月、生理前は下腹部が痛かったり胸が張ったりするので妊娠しているのか良く分かりません。今日で40日目になります。排卵痛もあるのですが、その時に性交をしました(避妊はしていません)結婚をしているので妊娠していたら嬉しいのですが毎月、25日目くらいできたと思ったら40日目にきたりととても不順で今まで何度も中出しでしましたが妊娠しませんでした。ただいつもの生理前と違うのは白いオリモノがずっと出るのです。検査薬で調べるのがいいのは分かっていますが不順なのでもう少し経ってからと思っています。可能性はどうだと思われますか?

  • 生理不順で妊娠された方教えてください

    私はひどい生理不順です。 3週間で来ることもあれば4ヶ月来ないこともあります。 結婚して3年が経ち、とても子供が欲しいです。 婦人科へ行こうと思っていますが、その前にこちらで相談してみようと思い、書いています。 母も不順で特に問題なく妊娠したので自然に妊娠できるかなと思って 今に至ります。 性交渉は週に1~2回です。 不順のため、排卵日が全く予測できていません。 もっとを回数を増やすべきでしょうか? 不順でも頻度を多くして妊娠された方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠してない?

    25歳の女子です。 去年結婚し、約一年子作りに励んできました。 ですが中々子どもが出来ず、 私が夜の仕事を長年続けていて 不規則な生活、生理不順、過去に 子宮後屈と診断された事もあり、 子宮ガン検診と子宮が正常に 機能しているのか知るため、 旦那のためにもと思い、 産婦人科に年明けから通い始めました。 がん検診も問題なく、 タイミング療法と基礎体温をつける事を 始める事になりました。 誘発剤などのお陰で排卵も無事し、 高温期にも入りました。 しかし、高温期の4日目くらいから 軽い腹痛と吐き気が続き、 生理がきた日から27日目 (不順なのですが過去のルナルナの 記録の平均ででた生理予定日の2日前)に 思い切って検査薬をしてみました。 結果は出来ていませんでした。 ですが、まだ高温期が続いており、 吐き気も相変わらず続いております。 まだ検査薬は早かったのでしょうか? 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 病院も不順だと予定日はわからないけど 予定日から一週間過ぎてから 来てもらわないとどうも出来ないと 言われてしまいました。 可能性があるのであれば 変に吐き気止めの薬も飲めないし どうしたらいいかわからないので 回答お願いします!!!!!

  • このままでも妊娠可能でしょうか

    はじめての質問です。 20代前半の会社員、既婚です。 結婚してもう少しで一年が経ちます。 半年ほど前から、子供がほしいと主人と話しています。 ただ、わたしは卵巣嚢腫を2度経験しており(1回目は高校生の時、2度目は去年) 子作りをはじめて半年が経ちますが、なかなか子宝に恵まれません。 手術後の診断では妊娠に問題はないと言われていますし、生理も毎月決まった日にきています。ただ、去年の手術前までは半年ほど生理不順が続いていました。 まだ半年しか経っていないのに焦るのは早すぎると自覚しています。ただ、どうしても心配で…。 基礎体温は付けていて安定していますし、排卵日も予測がしやすいです。いつも排卵日の2~3日前に主人と仲良くしています。 気にしすぎだということは重々承知ですが、もし良ければ皆さんのご意見や経験をお聞かせください。 特に卵巣嚢腫を経験された方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性…?

    妊娠の可能性があるかないかについて、ご質問させていただきます。 まず、生理に関しては不順な方…かもしれません。 毎月大体10日前後に生理が来て、一週間ほどで終わります。 先月(2011年1月)も、15日に生理がきて、だいたい一週間ほどで終わりました。 それから今に至るまで、旦那と数回仲良く過ごしました。 (避妊はしていません) 今月に入り、普段ならそろそろ生理が来ても良い頃なんですが、まだ生理が来ておりません。 妊娠の症状などについても、あまり詳しくなく、どのような症状が見られたら、妊娠の可能性があるのかなど分かりませんが、今現在はいつもと変わらず、体調も良好で、よく言われる風邪に似たような症状などもありません。 基礎体温?も計っていません。 これはただの生理不順というものなのか、それともやはり妊娠している可能性があるのでしょうか?? また、生理不順に関する事や、妊娠したらどのような症状が多く見られるのかなど、よく分からないので、教えていただけると大変嬉しいです。 無知ですいません…。 宜しくお願い致します。