FirefoxでDL中、画面が勝手に映りこみます

このQ&Aのポイント
  • Firefoxでダウンロード中に勝手に画面が映りこむ現象が発生しています。
  • 映りこんだ画面はスクロールするなどして一時的に消えますが、30秒に1回の割合で再発します。
  • 他のPCに負荷のかかるサイトでの動作でも同様の現象が起こりますが、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FirefoxでDL中、画面が勝手に映りこみます

Firefox(Ver:10.0.1)を使用しているのですが、 このブラウザを使用してダウンロード(ドライバ、プログラムなど特に問いません)をすると ダウンロードマネージャが開くと思います。 そのダウンロードマネージャを最小化して他のページを見ていると、 何故か今見ているタブにダウンロードマネージャの画面に映りこんでしまいます。 映りこむとは言っても勝手にダウンロードマネージャがアクティブになる訳ではなく、 単に映りこんでしまう、と言った状況です。 ブラウザでスクロールをしたりすると映りこんだ画面は消えますが、 それが30秒に1回の割合で発生します。 他にも動画サイトなどPCに負荷が掛かりやすいサイトでも同様の映り込みが発生します。 この原因は一体何なのでしょうか……。 OSの再インストール、グラフィックドライバのアップデート、memtest+86、HDDのエラーチェック、 更にウイルス&スパイウェアチェックなど思いつく限りの事をしましたが直りません。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 以下はPCのスペックです。 マザーボード:P5B-DE OS:Windows XP HOME SP3 メモリ:3G(1G×3) CPU:Core2duo E6600(2.4GHz) HDD:500GB グラフィックボード:Radeon HD6670(8.93-111205a-132103C-ATI)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

なんかのタイミングがあわなかったりして、「最小化されて画面にはない」という情報が描画に反映されていないのでしょう。 ハードウェアアクセラレーションを切ってみるのも手かもしれません。 about:configからできますが、下のアドオンでブラウザ>ページ表示制御でやるのが簡単でしょう。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/configuration-mania-4420/

AL0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードウェアアクセラレーションを切って見たのですが、 Firefoxの画面が真っ黒になってしまい強制終了したため元に戻しました。 再度元の設定に戻してからは非アクティブのウィンドウが映る事はありませんでした。 ただ、この症状は起きる時と起きない時の差が激しいため、少しの間様子を見ることにします。

AL0505
質問者

補足

あれからOSのディスクを使ってリカバリー→チェックディスクをした所、 終了までかなり時間がかかりましたが症状は再発しなくなりました。 1週間程度使っていますが、一度も症状は現れずに安定しています。 回答していただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

XP SP3でたまにマネージャーを開くこともありますが、そのような現象はないですね・・。 ダウンロードマネージャーは、オプション>「一般」で別に開かないように選択できますが、必ず開く必要があるのでしょうか? また、プロファイルの再作成といっても、新規作成ですよね? Firefoxのプログラム本体の入れ替えも行って、アドオンなど何も復元しない初期状態でそのような状況でしたら、Firefoxではなくて、他の原因があるように思いますが・・・。

AL0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードマネージャはFirefoxをインストールした時の設定のままだったので、 開かないように変更しました。 ただ、動画サイトなどの映り込みは変わらず起きてしまうようです……。 少し前にPCのパーツをごっそり変えてから症状が出始めたと記憶しているのですが、 交換したパーツと言えばマザーボード・グラフィックボード・サウンドカード・メモリ位なのです。 メモリは増設する前の構成で起動しても症状は起きましたし、 グラフィックボードも以前使っていたのに変えてもダメでした。 サウンドカードの症状とは思えないですし、マザーボードなのでしょうか? とは言っても、マザーボードの症状とも思えない、というのが正直な気持ちです(汗

• violet430
回答No.1

プロファイルを再作成して再現するならそういう者なのかもしれないですね。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

AL0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速プロファイルについて調べて再作成を行いましたが、 やはり同様の症状が発生しました。 表示に関する問題だったので今までずっとグラボ関係を疑っていたのですが、 Firefoxの問題なのでしょうか……。