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Excel保存時にフォントを統一したい
アドインで、Excel保存時に、「MSゴシックフォントで保存する」「そのまま保存する」と選択を促すようにしたいです。「MSゴシックフォントで保存する」を選択した場合、ワークブック内の全シートのフォントを、自動的にMSゴシックに書き換えて保存します。 <背景> クライアントの要望で、「ドキュメント類はMSゴシックフォントで提出するように」と強く要望されており、ときどき忘れて叱られます。エクセルファイルを新規作成する際の、標準フォントの制御方法はわかったのですが(下記)、もともとあるファイルをコピーして使う時に、まだ他のフォントが紛れてしまい、苦労しています。 http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200804030000/ どなたかよい知恵ないでしょうか。
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- mar00
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回答No.1
どのシートでもいいのでシート名の上で右クリック→コードの表示を選択→VBE画面が出てきますので 左上の方にあるThisWorkbookをダブルクリックして貼り付けてください。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) X = MsgBox("MSゴシックフォントで保存しますか?。", vbYesNo) If X = vbYes Then For i = 1 To Sheets.Count Sheets(i).Cells.Font.Name = "MS ゴシック" Next i End If End Sub 保存をしようとするとMSゴシックで保存するかメッセージが出ます。 はいを選択するとブック内の全てのシートをMSゴシックにして保存します。
補足
早速の回答、ありがとうございます。 クローズする際のアクションの記載方法として、非常に参考になりました。 しかし、一点補足させてください。 期待していた動作なのですが、このコードですと、このコードを保存したワークブックにしか「MSゴシックフォント保存確認」が適用されません。 私の希望としては、数人のチームメンバ全員のPCで、 ・誰がどの既存ワークブックを開いても、 ・誰が新規にファイルを作成しても、 保存時に「MSゴシックフォント保存確認」をしたいのです。 私のスキルがなく、説明が分かりにくくてて申し訳ありません。 この「MSゴシックフォント保存確認」を、ワークブック単独でなく、エクセルというアプリケーション全体の動作にしたいのです。 従いまして、アドインを作り、メンバ全員がエクセルを使用する際に、保存時に必ずこの「MSゴシックフォント保存確認」が行われるように、設定できないでしょうか。 ご教授いただいたソースコードを応用すれば出来出来そうなのですが、なんとも私のスキルが追い付かず、いい知恵あればお願いします。