• ベストアンサー

システムフォント 修正

XPを使っています。 画面のフォントをメイリオにするためにレジストリを変えてシステムフォントを変更しました。 ところがwordやexcelでMS ゴシックやMS Pゴシックなどを選択してもメイリオで表示されてしまうのです。 さらにATOKパレットも文字化けしています。 参考にしたHPも見つからず直す方法がわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

• bison
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.1

>レジストリを変えてシステムフォントを変更しました。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink じゃありませんか?

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリエディタを見てみましたが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion から先の \FontLink\SystemLink がありませんでした。 これを自分で作れば良いのでしょうか。 その場合中には何を入れると良いのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

>フォントフォルダが壊れているのでは無いようです。 フォントフォルダではなく、フォントキャッシュを作りなおすのです。 手動なら、  http://support.microsoft.com/kb/880991/ja

bison
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたがダメでした。 ただ、気づいたのですがwebページなどでMS Pゴシックが指定されている場合や、入力スペース(ここもそうです)ではちゃんとMS Pゴシックで表示されます。

回答No.4

メイリオ導入手順は、これとは違いますか?  http://1pat.jp/mono/2007/02/windows_xpvista_meiryottc_50.html

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかこんな感じでレジストリを変更したとおもいます。 全部もとに戻せば良いのかも知れませんが、それだと汚フォントに戻ってしまうので、officeで正しく表示されるようにしたい(ATOKの文字化けを直したい)のです。

回答No.3

>レジストリエディタを見てみましたが、 >HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion から先の \FontLink\SystemLink がありませんでした。 現在、それなりに動いているようなので、おそるおそる行くのが良さそうな気配です。 ・[画面のプロパティ] の[デザイン]タブで「詳細設定」を開き、タイトルバーなどのフォント(ドロップダウン)には 現在どのフォントが指定されてますか? そこで、MS ゴシックやMS Pゴシックなどを選択指定したらどうなりますか? ・システム・ユティリティ(Tweak UI や、何とかの手、など) から「フォントの修復」しても駄目?

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >・[画面のプロパティ] の[デザイン]タブで「詳細設定」を開き、タイトルバーなどのフォント(ドロップダウン)には >現在どのフォントが指定されてますか? >そこで、MS ゴシックやMS Pゴシックなどを選択指定したらどうなりますか? 確認したところ空欄になっています。 MS ゴシックをアクティブタイトルバーに指定しましたが、表示は変わりませんでした(メイリオのまま) >・システム・ユティリティ(Tweak UI や、何とかの手、など) から「フォントの修復」しても駄目? フォントフォルダが壊れているのでは無いようです。

• violet430
回答No.2

レジストリを変更するのは構いませんが、バックアップは取っていないのですか? バックアップを取ってあれば元へ戻すのは容易です。 バックアップがない場合はパソコンを再セットアップした方が良いと思います。

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レジストリのバックアップは取ったはずなのですが、見あたりません。 再セットアップは出来るだけ避けたいのです。