• ベストアンサー

システムフォント 修正

XPを使っています。 画面のフォントをメイリオにするためにレジストリを変えてシステムフォントを変更しました。 ところがwordやexcelでMS ゴシックやMS Pゴシックなどを選択してもメイリオで表示されてしまうのです。 さらにATOKパレットも文字化けしています。 参考にしたHPも見つからず直す方法がわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • bison
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>レジストリを変えてシステムフォントを変更しました。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink じゃありませんか?

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリエディタを見てみましたが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion から先の \FontLink\SystemLink がありませんでした。 これを自分で作れば良いのでしょうか。 その場合中には何を入れると良いのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#101087
noname#101087
回答No.5

>フォントフォルダが壊れているのでは無いようです。 フォントフォルダではなく、フォントキャッシュを作りなおすのです。 手動なら、  http://support.microsoft.com/kb/880991/ja

bison
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたがダメでした。 ただ、気づいたのですがwebページなどでMS Pゴシックが指定されている場合や、入力スペース(ここもそうです)ではちゃんとMS Pゴシックで表示されます。

noname#101087
noname#101087
回答No.4

メイリオ導入手順は、これとは違いますか?  http://1pat.jp/mono/2007/02/windows_xpvista_meiryottc_50.html

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかこんな感じでレジストリを変更したとおもいます。 全部もとに戻せば良いのかも知れませんが、それだと汚フォントに戻ってしまうので、officeで正しく表示されるようにしたい(ATOKの文字化けを直したい)のです。

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>レジストリエディタを見てみましたが、 >HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion から先の \FontLink\SystemLink がありませんでした。 現在、それなりに動いているようなので、おそるおそる行くのが良さそうな気配です。 ・[画面のプロパティ] の[デザイン]タブで「詳細設定」を開き、タイトルバーなどのフォント(ドロップダウン)には 現在どのフォントが指定されてますか? そこで、MS ゴシックやMS Pゴシックなどを選択指定したらどうなりますか? ・システム・ユティリティ(Tweak UI や、何とかの手、など) から「フォントの修復」しても駄目?

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >・[画面のプロパティ] の[デザイン]タブで「詳細設定」を開き、タイトルバーなどのフォント(ドロップダウン)には >現在どのフォントが指定されてますか? >そこで、MS ゴシックやMS Pゴシックなどを選択指定したらどうなりますか? 確認したところ空欄になっています。 MS ゴシックをアクティブタイトルバーに指定しましたが、表示は変わりませんでした(メイリオのまま) >・システム・ユティリティ(Tweak UI や、何とかの手、など) から「フォントの修復」しても駄目? フォントフォルダが壊れているのでは無いようです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

レジストリを変更するのは構いませんが、バックアップは取っていないのですか? バックアップを取ってあれば元へ戻すのは容易です。 バックアップがない場合はパソコンを再セットアップした方が良いと思います。

bison
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レジストリのバックアップは取ったはずなのですが、見あたりません。 再セットアップは出来るだけ避けたいのです。

関連するQ&A

  • システムフォントをメイリオに置き換えても、MSゴシックは使える?

    システムフォントをメイリオフォントに置き換えようと思っています。 そこで、質問なのですが システムフォントを置き換えてもMSゴシックフォントは使えますか? AAまとめ等を見るので、MSゴシックが使えなくなるのは困るのですが… 宜しくお願いします。

  • EXCEL でフォントの修正

    EXCELのフォントは、通常"MS Pゴシック"となっていると思いますが、現在私のEXCELは、以下の状態となっています。 フォントのウィンドウのところに"mS Pゴシック"と表示されてしまっています。 通常の"MS Pゴシック"に戻したいのですが、 どうしたらよいでしょうか? mS Pゴシックを削除するとか、できればよいのですが、、、、。

  • システムフォント置き換えについて2つの疑問[WinXP]

    (1)タスクバーのフォントをメイリオに置き換えたいのですが、 タスクバーに使用されているフォント名が分かりません。 分かる方、教えて下さい。 (2)システムフォントのMSゴシック等をすべてメイリオに変更したら MSゴシックで文章を保存した際にも、メイリオで保存されてしまうのですか? WindowsXPを使用しています。

  • システムフォント置き換えについての疑問

    システムフォントをメイリオに置き換えようと思っているのですが、 Webブラウザでサイト側からMSゴシックで観覧する事を強制された場合、 (それを了承する設定にしていたとします) MSゴシックではなく、メイリオで観覧してしまうのでしょうか? 同じ日に2つ質問を立ててしまい申し訳ありません。

  • フォントについて

    インターネット観覧時やメール観覧時などにMSゴシックをつかっています。 あのフォントのドットの目立つ感じがよくて、Wordなどでもあの雰囲気を印刷したいと思い、MSゴシックやUIゴシックで印刷するのですが、どうしても太くてきれいになってしまいます。(メイリオみたいに) そこで質問なのですが、システムフォントみたいにわざとドットの目立つ雰囲気を出すように印刷したいのですが、どうすればできるでしょうか。 (方法や使用ソフトなど) 質問内容がわかりづらいかもしれませんが、ご教授いただけたらと思います。

  • メイリオ以外の綺麗なフォント

    Vistaのデフォルトフォントのメイリオは非常に綺麗で好きなのですが、文字が横に広く行間も広いので、現在使っているファイラーでは表示に少々不都合が出ます。 (ポイントを調整しても、どうしてもタブの下のほうへ寄ってしまったり、要らぬところに変に隙間が開いてしまったりする) このファイラーは、システムで使用するのとは別に、これ用に使うフォントを指定できるので、メイリオ以外のフォント、例えば、MS UIゴシックやMS Pゴシックなど他のフォントを使うこともできるのですが、すると今度は行間(というかファイル名間)がギチギチに詰まってしまって見づらくなります。 そこで、それら以外のPC表示用のフォントをインストールして使おうかと思います。 Vistaで使える、オススメのフォントはありますでしょうか? 行間がとくに問題なので、メイリオほど広くなくて、MS系ゴシックのようにギチギチに詰まらないフォントが希望です。 あまり個性的なフォントではなく、普通のゴシック系でいいのがありましたらご紹介ください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • XPにおけるフォントリンクとワード

    WindowsXPでたまに日本語と中国語の混合入力をするのですが、いちいちフォントを切り替えるのがめんどくさいので、「フォントリンク」という機能を使ってみようと思い、レジストリを次のように設定しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink MS PGothicの内容  L_10646.TTF simhei.ttf この設定のおかげでATOKの辞書ユーティリティの一覧編集で「・」表示されていた文字すらも表示されて満足していたのですが、一つ問題が起こりました。 ワードでMicrosoftのPinyinIMEを使って「你们好」と入力した後で範囲選択して「MS Pゴッシク」を選択しても「们」の部分が切り替わりません。その部分がSimHeiフォントに切り替わることを期待していたのですがワードでだけできません。 一太郎で同じようなことをするときちんと切り替わります。カーソルを「们」のところに持って行くと「MS Pゴッシク」となっているのが分かります(本当はSimHeiですが)。 ワードはシステムのフォントリンクを見ない仕様なのでしょうか。 ワードでも一太郎と同じようなことができるかどうか教えてください。

  • FC2ブログ フォント 種類

    FC2ブログのタイトルのフォントを変えたいのですが、 調べましたがゴシック、明朝、メイリオしか分かりませんでした。 今はMS Pゴシックを使用していますが、 他に使えるフォントを教えて下さい。 header p { font-size: 500%; font-weight: bold; font-family:"MS Pゴシック"} OSはWindows8です。 宜しくお願いします。

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • XPのシステムフォントを変更したら既存のワード・エクセルの書類が一枚に収まらなくなった。

    はじめまして。 デスクトップをあれこれカスタマイズしていて、最終的にレジストリをいじってWindows XPのシステムフォントまで変更し、満足していました。 ところが、その状態でワードやエクセルなどで手持ちのファイルを開くとたとえばいままでA4一枚で収まっていたドキュメントが印刷可能領域から縦にはみ出てしまいます。 フォントが変わったのだから当然かと思いますが、縮小して印刷するわけにはいかない書類が多く困っています。 この場合、ワードやエクセルなどのドキュメントのテキストを編集することなくもとの表示に戻すことはできるでしょうか? 環境はWin XP(SP2)、ワード、エクセルのバージョンは2003です。 レジストリで編集して変更したシステムフォントはMeiryoKe_***というフリーでVistaのメイリオっぽくなるものです。 よろしくお願いします。