• 締切済み

フォントについて

インターネット観覧時やメール観覧時などにMSゴシックをつかっています。 あのフォントのドットの目立つ感じがよくて、Wordなどでもあの雰囲気を印刷したいと思い、MSゴシックやUIゴシックで印刷するのですが、どうしても太くてきれいになってしまいます。(メイリオみたいに) そこで質問なのですが、システムフォントみたいにわざとドットの目立つ雰囲気を出すように印刷したいのですが、どうすればできるでしょうか。 (方法や使用ソフトなど) 質問内容がわかりづらいかもしれませんが、ご教授いただけたらと思います。

• sie
  • お礼率39% (29/73)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

画像として印刷するとよいです。 MSゴシックなどのフォントは2つのデータを持っています。 1つが表示用のビットマップデータ、もう1つが印刷用のアウトラインデータです。 これをWordなどで文字として印刷した場合は印刷用のアウトラインデータの方が使われてしまい、滑らかな文字になります。 これを避けるには、ペイントなどの画像処理ソフトを使って文字データから画像データに変換しておいて、それをWordに貼り付けて印刷すれば大丈夫です。

sie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペイントでやったところ、思い通りできました! フォントに表示用と印刷用が用意されていることなども教えていただけてうれしかったです。 ただ、Photoshop Elements 7.0でやったところ、印刷用のフォントしか表示されなかったのですが、このソフトでは表示用フォントを扱うことはできないのでしょうか。 もしご存じであれば、ご教授いただけると幸いです。

sie
質問者

補足

質問ばかりですみません。 http://www.4gamer.net/games/043/G004345/20081102003/ 上のサイト記事の数スクロール下にある表1などのように、表示用フォントで表をくんで印刷したいときはどのようにしたらできるでしょうか。 お時間がありましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくおねがいします。

• Hachi5592
回答No.2

下のページで紹介されているMSX-FONTはいかがですか。 http://www.akibatec.net/wabunfont/freefont/ama-c.html

回答No.1

メイリョーコンソールのフォントじゃダメなん?