• ベストアンサー

効率の良い貯蓄方法について教えて下さい。

(1)銀行での給与引き落とし (2)生命保険会社での貯蓄型保険 富士生命保険 E-終身など この他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目的次第でかわるよね? 数年で必要になるお金なら、銀行引き落としや定額預金が良いかもね。 数十年先に必要なお金?例えば、子供の大学費用よかなら生まれてから18年後ですからね、学資保険より年金の方が良いでしょうね、年末調節で生命保険とは別に所得控除が受けれて税金対策にもなり、だいたい10年以内の解約なら元本割れしますが、それ以上だと元本割れはしません、18歳で解約すれば、7~10万程増えてますね。 終身保険は月払いより100万とか貯まったら一括払いで終身入る事も良いと思います、これは約3年程以内の解約は元本割れすますが、それ以上だと増えていきます、低金利で年金にしろ終身にしろ金利は確かに安い、でも銀行に預けるよりはましでしょう、年金なら所得控除だけで大きいかと思いますよ。 預金の目的で、変わって来るんじゃないかな、結婚資金なら数年後の話でしょうからね、元本割れする様な年金は勧められませんね、ニッセイなんかだと信頼できるかと思いますが、外資系は辞めた方が良いでしょうね、万一の事があれば0になる可能性も、国内生保なら90%は補償されるでしょうからね。 何の為の貯蓄かを明白にした方が良い回答付くと思いますよ。

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• lime-me
回答No.1

銀行で普通預金から毎月決まった額を定期預金に移動させるというのがあります。 確実に貯まります。 生命保険での貯蓄はお勧めしません。保険は掛け捨ての方がなにかあった時に使いやすいので。契約変更など。 貯蓄することで、日々の家計が赤字にならないように気をつけてくださいね。 自分で確実に管理できるなら、貯蓄専用の口座をつくり、毎月決まった額を入れて絶対に使わなければ貯められます。 効率よりも、確実に貯まる方法がいいですよ。

y8043882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました