• 締切済み

離婚した父に経済的援助を受ける事はできますか

lyo2201の回答

• lyo2201
回答No.6

直接,質問に答える訳ではないので,すみません。 主たる家計維持者の病気や解雇で,同一世帯内に重い障碍があるご家族の生活困難,ということに対しては,居住地の役所の福祉担当(まずはお姉さんの担当のケースワーカー)に相談されてはいかがでしょうか。 通常,障碍者がおられる家庭の場合は改造された住宅が介護上必要であるなどの事情が考慮され,家や車(通院に必要など)を処分しないで生活保護を受けることが可能です。 あなたが職を見つけるまでお姉さんを施設に短期入居(ショートスティ)させてもらうなど,できることから解決していく方が早いと思います。 現在は相談窓口の一本化を進めているはずですので,取りあえず,話しやすい方に相談してみて下さい。 暴行癖のあるお父さんに頼るよりも安全で確実だと思います。

vogel0
質問者

お礼

ご心配を頂きありがとうございます。 母は常に調べ物をしていて役所や施設の方とも面識があり何かを知らないということはないと思います。人様はおろか私でさえ頼ることを嫌う性格の母なので本当に手立てがないと悟った上での提案なのだと思います…できる限り安全な手段を模索したいとは思っています。