• ベストアンサー

SQLの接続のタイミングは?

vb.net 2008で、MS SQL 2008への接続を行いデータの更新等を行っています。 質問なのですが、SQLへの接続は (1)ボタンを押す度にSQL接続および切断 (2)アプリ起動時にSQL接続およびアプリ終了時にSQL切断 のどちらがよいのでしょうか? (1)の場合、SQLの接続台数に影響はあるのか? (2)の場合は、Windowsのスリープモード等から復帰した場合、 SQL接続は継続されているのか? などを心配しております。 どなたか、(1)と(2)どちらが良いか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

Microsoft SQL Server ですよね。 物理的接続は、コネクションプールという仕組みが管理してくれます。 VBでは、(1)がよいです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff647768.aspx#scalenetchapt12_topic9

ghost305jp
質問者

お礼

Microsoft SQLです。 (1)の方で行こうかと思います。 (回答No1の方は、間違って回答してしまいました。訂正ができない><) リンク等のページも、わざわざ探して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 対象のDBがMySQLなので、(1)でいいと思います。 理由は・・・、 普通はデータベースに接続する際のオーバーヘッドが大きく、どうしてもボトルネックになりがちですが、MySQLの場合は比較的少ない。 もちろん(2)が理想的ですが、データベース側のコネクションを保持する時間などを細かく設定しないといけません。 これは非常に複雑で、この質問をされているレベルでは難しそうです・・・。 (失礼・・・) >(1)の場合、SQLの接続台数に影響はあるのか? どれぐらいを想定されているのでしょうか?

ghost305jp
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 DBは、MS(Microsoft) SQL です。 コネクションの保持時間等???の領域です。 (2)で、行こうと思います。 ありがとうございました。

ghost305jp
質問者

補足

すみません、 (2)でなく、(1)で行きます。