• ベストアンサー

「専業○ふ」を考えてください

専業主婦という言葉、ありますよね。 「専業」と「ふ」という言葉を残して、「専業○ふ」という仕事、何か考えつきませんか? 例えば、 しゃ行で、専業車夫とか、専業シェフとか。 お暇な時の時間つぶしに、よろしくお願いします。

noname#148993
noname#148993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.5

【専業JAF】 高校生男子 「え?進路ですか? はい。ウチはじーちゃんの代から、ずっとロードサービスやってて、俺も親父を見て て、やっぱ卒業したら仕事はJAFかなって。」 【専業グフ】 生粋のグフパイロット。

noname#148993
質問者

お礼

専業JAF。 いいと思います。現実的だし(笑) >生粋のグフパイロット。 >グフが何かわかりませんでしたが、ガンダムの何かなのですね。 知らなくてすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

>あなた様の回答がイミフという意味ではありません。 お心遣いありがとうございます。 情夫→情婦 みたいにカブるという意味でしたが『イミフ』自体が上手い冗談になっているのは分かっていました。 専業イミフ・・・意味不明なことを専らやっている(笑) PCの前で声出して笑ってしまいました。

noname#148993
質問者

お礼

逆にお気を遣わせてしまい申し訳ないです。 言葉足らずにならないよう、注意していきたいと思います。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4

専業寄付 お金の行き先についてちゃんと聞きましょうね。 専業塗布 ペンキ屋さんのことですね。

noname#148993
質問者

お礼

寄付ばかりしてたらいくら仕事しても追い付きませんね。 ペンキ屋さん、子供の頃なんとなくやってみたい職業でした。 でも派遣で行った工場で塗装をしたことがあるのですが、2度とやりたくない仕事になりました(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

専業裸婦しか思いつきませんが・・。 プロのヌードモデル?

noname#148993
質問者

お礼

質問の条件にぴったりな気がしますが、裸婦というのが仕事を指す言葉か状態を指す言葉か意見が分かれそうな気もします。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

専業駅夫 専業水夫 専業炊夫 専業厨夫 専業潜水夫(ダメ?) 専業炭鉱夫(同上?) 専業馬夫 専業火夫 専業坑夫 専業鉱夫 専業農夫 専業牧夫 専業工夫 専業情夫(笑) 専業病夫(爆) 専業漁夫 専業猟夫 専業海夫 専業組夫 専業武夫 専業駅夫 「婦」はかなりカブるのでやめときます。 専業エルフ カタカナ出てきませんね!参りました。

noname#148993
質問者

お礼

不揃いの情夫達(笑) >「婦」はかなりカブるのでやめときます。 かぶる、、、ちょっと意味を解しかねてます。 即ちイミフ・・・これはただのダジャレですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#148993
質問者

補足

>即ちイミフ・・・これはただのダジャレですね(笑) あなた様の回答がイミフという意味ではありません。 改めて回答拝見して、よくご存知ですね。 「組夫」なんて字面からなんとなくわかりましたが、知りませんでした。 「武夫」は「たけお」と読んでしまいましたし、「工夫」は「くふう」と。 おそれいりました。

回答No.1

専業大丈夫?

noname#148993
質問者

お礼

ああ! 専業太夫ですか? 「ふ」と読まなくとも「ふ」があればOKに(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦って・・・暇(子無しです}

    今産休中で専業主婦してます。 はっきり言って暇で暇でしょうがないです。 洗濯も料理も、フルタイムで働いていた時でもしていたことなので、主婦になったからといって変わりはありません。 そうじだけは週末にしかしてませんでしたが、通勤・仕事に費やしていた11時間も毎日することはできません。 子供のいない専業主婦の方は一体日中は何をしているんですか?

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦の方へ質問です

    私は先月結婚し、その後働いていた会社を辞め 専業主婦になりました。 働いている時は残業続きで毎日22時頃に帰宅して いるような生活をしていました。 が、仕事を辞め専業主婦になると、時間が出来た為 料理教室など習い事を始めはしましたが 誰ともしゃべることもない日もあるため(旦那以外) なんだかおかしくなりそうにもなります。 また仕事をすればいいのでしょうが、なかなか 簡単に見つかるものでもなく、孤独を感じてしまう ことさえあります。 そこで専業主婦の皆さん、毎日どんな風に過ごして いますか? 私はなんだかおかしくなりそうなぐらい暇です。

  • 専業主婦に向いてませんか?

    テレビやゲームやドラマが好きでない人は 専業主婦に向いてませんか? いくら専業主婦が家事で忙しいと言っても暇な時間はできますよね。 その際、家にいても一人で楽むことができない人は 専業主婦に向いてませんか?

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦の友達との会話で

    私は兼業主婦・子なしです。 専業主婦・子なしの友達との会話のことなんですが、、 彼女から ・まだ働くの? ・大変じゃないの? ・ダンナさんとスレ違いで寂しくないの? と、いつも言われます。 ~ないの?という文法の質問にストレスを感じるんです。 結婚する前は結婚しないの?結婚したら子供作らないの?うまく説明できないんですが、~してない私が変だよと言われてる気がして。。。 私は今の会社・仕事が好きだし、ずっと一人暮らしだったため家事+仕事が当たり前だったので。。 夫婦関係も、(すれ違いだからなのか)一緒にいれる時間を大切にし、 ケンカもせず、とても楽しく過ごせているんですが。。 この友達は、激務をこなしていたんですが、結婚を機に地方へ行き専業主婦になったのです。 上記の質問の他にも、 ・暇だ~ ・ダンナがいつも残業・出張・週休1日でいない こんなのばかりで、兼業主婦の私にとっては返す言葉が見付らず、聞いてて疲れてしまいます。 私の方からは、暇じゃないの?など逆の質問は一切してないのに。 どう対応したら、良好な友達関係を続けられるのでしょうか? 結婚したら専業主婦になるのが当たり前で、働いてることが、そんなにおかしいんでしょうか?