• ベストアンサー

車庫証明・名義変更

今回、知人より車を譲っていただきました。しかし、あるますか事情により現在の住んでいる場所へ住所が移せない状態です。車の名義変更が必要かと思い、悩んでいます。 この場合、どう対応したらよいですか? (1)住所は以前のまま (2)公共料金・携帯請求書などは現在の場所に来ます。 (3)以前の住所近くで駐車場を探す 裏ワザ的な名義変更、車庫証明がありましたら参考にしたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152090
回答No.2

住所は住民票を異動していないだけで住民登録は有るのですよね。 住民登録があり、印鑑証明書が取れることが前提で、また法律的なことはよくわかりませんが、実際に仕事として経験してきたことを思い出しての回答です。 以前の住所地で駐車場がある、または駐車場を探して、車庫証明がとれれば名義変更は可能と思います。 駐車場契約でお金がかかると思いますが、名義変更が終わってしまえば契約は継続しなくても大丈夫だと思います。 必要なものを一応書いておきます。 車検証 譲渡証(旧所有者の実印押印されたもの) 委任状(新・旧所有者の実印押印されたもの) 新・旧所有者の印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内のもの) 車庫証明書 ナンバーが変わる場合は車に乗って陸運局へ。変わらない場合は書類だけで大丈夫です。 代書屋さんで代書してもらうといいです。用紙代や印紙代も必要です。 ナンバー代や税金など場合によって必要なこともあります。 書類は素人にはちょっと難しいのでお金はかかりますが代行もしてもらうといいかもしれません。 郵便物の転送届けを出していれば5月頃自動車税の納付書が転送されます。 もし転送届けを出していないのなら、自動車税事務所に申し出れば転送してくれるはずです。 現在の住所地で違法駐車はしないほうがいいです。 名義変更はできれば三月末日までに完了させましょう。4月1日現在の所有者(名義人)に自動車税が課税されます。 引っ越しなどで住所が変わっても住所変更をしない方は結構いますが、知人さんの為にも名義変更はしておいたほうが安心ですね。 参考になれば良いのですが、ならなかったらすいません。

ponmino
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 いくら知人でも迷惑はかけられませんからね…

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

車庫飛ばしに該当する行為で 裏技=違法行為です。 名義売りなど有りますが、 すべて違法行為です。 素直に住民票および駐車場を今住んでいるところに移しなさい。 そこに車庫が確保できないのであれば 車はあきらめなさい。 ローンが残っているかどうかは 車検証の所有者が 法人である場合、残債があるのです。 =所有権解除だけしていない?なんてことはないんです。

ponmino
質問者

お礼

違法行為をする気はありません。 裏ワザ的…意外とすんなりみたいな感じを聞きたかったんですが…

回答No.4

昨日NO.2で回答したものです。 おせっかいかもせれませんが、大切な事を書き忘れましたので。 車検証の所有者の名義が知人さんであれば、問題ありませんが、これがディーラーやクレジット会社だと面倒なことになります。 知人さんとの間柄にもよりますが、クレジットは完済しているかの確認や自動車税の滞納がないかなど、個人での譲渡や売買にはトラブルが付き物です。 車検有効期限内でなければ名義変更できませんので注意が必要てす。

ponmino
質問者

お礼

ご丁寧な回答を感謝いたします。多分、ローンはないかと思います。確認はしておりませんが… ただ、私の住所が移動していない期間が長い為、住所不定状態!?になっていないかと心配しています。その際に住所を現在の場所には移動出来ないので悩んでます…

• rgm79quel
回答No.3

2)を添付して理由書を提出し、認められれば 今現在の駐車場で、正規に車庫証明を得ることが出来ます。 理由書には 『事情により現在の住んでいる場所へ住所が移せない』 の事情を書かなければいけません。 この事情が正当な事であるケースというのは思いつきませんので 理由書が認められるのかどうかも、見当が付きませんが、、、 住民票を現住所に移さない、正当で、合法な事由があれば、 今お住まいのガレージで車庫証明を得ることが出来ます。

ponmino
質問者

お礼

当方、駐車場はあります。ただ、住所が変更出来ない理由があるので、その際のご意見でした。ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

住所は以前のまま・・・とはどう言う事でしょうか? 実家なら何とか出来そうですが、アパートなどだと何ともなりません。 実家なら、「今は別居」と言えば通用しますが アパートなどだと言い訳できません。 もしその住民票を使って登録すると、公文書偽造同行使で捕まります。 車は普通車ですか?軽ですか? 普通車だと印鑑証明が必要ですので、住民票の有る所でないと・・・ 軽なら住民票と公共料金の請求書か領収書で何とか・・・

ponmino
質問者

お礼

公共料金の証書で確保します!有り難うございました!