• ベストアンサー

車庫証明・名義変更

今回、知人より車を譲っていただきました。しかし、あるますか事情により現在の住んでいる場所へ住所が移せない状態です。車の名義変更が必要かと思い、悩んでいます。 この場合、どう対応したらよいですか? (1)住所は以前のまま (2)公共料金・携帯請求書などは現在の場所に来ます。 (3)以前の住所近くで駐車場を探す 裏ワザ的な名義変更、車庫証明がありましたら参考にしたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152090
noname#152090
回答No.2

住所は住民票を異動していないだけで住民登録は有るのですよね。 住民登録があり、印鑑証明書が取れることが前提で、また法律的なことはよくわかりませんが、実際に仕事として経験してきたことを思い出しての回答です。 以前の住所地で駐車場がある、または駐車場を探して、車庫証明がとれれば名義変更は可能と思います。 駐車場契約でお金がかかると思いますが、名義変更が終わってしまえば契約は継続しなくても大丈夫だと思います。 必要なものを一応書いておきます。 車検証 譲渡証(旧所有者の実印押印されたもの) 委任状(新・旧所有者の実印押印されたもの) 新・旧所有者の印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内のもの) 車庫証明書 ナンバーが変わる場合は車に乗って陸運局へ。変わらない場合は書類だけで大丈夫です。 代書屋さんで代書してもらうといいです。用紙代や印紙代も必要です。 ナンバー代や税金など場合によって必要なこともあります。 書類は素人にはちょっと難しいのでお金はかかりますが代行もしてもらうといいかもしれません。 郵便物の転送届けを出していれば5月頃自動車税の納付書が転送されます。 もし転送届けを出していないのなら、自動車税事務所に申し出れば転送してくれるはずです。 現在の住所地で違法駐車はしないほうがいいです。 名義変更はできれば三月末日までに完了させましょう。4月1日現在の所有者(名義人)に自動車税が課税されます。 引っ越しなどで住所が変わっても住所変更をしない方は結構いますが、知人さんの為にも名義変更はしておいたほうが安心ですね。 参考になれば良いのですが、ならなかったらすいません。

ponmino
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 いくら知人でも迷惑はかけられませんからね…

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

車庫飛ばしに該当する行為で 裏技=違法行為です。 名義売りなど有りますが、 すべて違法行為です。 素直に住民票および駐車場を今住んでいるところに移しなさい。 そこに車庫が確保できないのであれば 車はあきらめなさい。 ローンが残っているかどうかは 車検証の所有者が 法人である場合、残債があるのです。 =所有権解除だけしていない?なんてことはないんです。

ponmino
質問者

お礼

違法行為をする気はありません。 裏ワザ的…意外とすんなりみたいな感じを聞きたかったんですが…

noname#152090
noname#152090
回答No.4

昨日NO.2で回答したものです。 おせっかいかもせれませんが、大切な事を書き忘れましたので。 車検証の所有者の名義が知人さんであれば、問題ありませんが、これがディーラーやクレジット会社だと面倒なことになります。 知人さんとの間柄にもよりますが、クレジットは完済しているかの確認や自動車税の滞納がないかなど、個人での譲渡や売買にはトラブルが付き物です。 車検有効期限内でなければ名義変更できませんので注意が必要てす。

ponmino
質問者

お礼

ご丁寧な回答を感謝いたします。多分、ローンはないかと思います。確認はしておりませんが… ただ、私の住所が移動していない期間が長い為、住所不定状態!?になっていないかと心配しています。その際に住所を現在の場所には移動出来ないので悩んでます…

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

2)を添付して理由書を提出し、認められれば 今現在の駐車場で、正規に車庫証明を得ることが出来ます。 理由書には 『事情により現在の住んでいる場所へ住所が移せない』 の事情を書かなければいけません。 この事情が正当な事であるケースというのは思いつきませんので 理由書が認められるのかどうかも、見当が付きませんが、、、 住民票を現住所に移さない、正当で、合法な事由があれば、 今お住まいのガレージで車庫証明を得ることが出来ます。

ponmino
質問者

お礼

当方、駐車場はあります。ただ、住所が変更出来ない理由があるので、その際のご意見でした。ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

住所は以前のまま・・・とはどう言う事でしょうか? 実家なら何とか出来そうですが、アパートなどだと何ともなりません。 実家なら、「今は別居」と言えば通用しますが アパートなどだと言い訳できません。 もしその住民票を使って登録すると、公文書偽造同行使で捕まります。 車は普通車ですか?軽ですか? 普通車だと印鑑証明が必要ですので、住民票の有る所でないと・・・ 軽なら住民票と公共料金の請求書か領収書で何とか・・・

ponmino
質問者

お礼

公共料金の証書で確保します!有り難うございました!

関連するQ&A

  • 車庫証明

    今回、知人より車を譲っていただきました。しかし、あるますか事情により現在の住んでいる場所へ住所が移せない状態です。車の名義変更が必要かと思い、悩んでいます。 この場合、どう対応したらよいですか? (1)住所は以前のまま (2)公共料金・携帯請求書などは現在の場所に来ます。 (3)以前の住所近くで駐車場を探す 裏ワザ的な名義変更、車庫証明がありましたら参考にしたいのですが…

  • 車庫証明と名義変更

    いろいろ検索しましたが、該当する質問がありませんでしたので質問させてください。 今回、知り合いより車を譲り受ける事になりました。 その車の名義変更のために車庫証明を取りたいのですが、今住んでいる場所と住民票の住所が違います。(住民票は実家にあって今住んでいる場所とは違う県です。) 今住んでいる場所で駐車場を借りて車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? また、印鑑証明も住民票のある実家のままなのですが、車庫証明が取れたとして車の名義変更は可能でしょうか?

  • 車庫証明の名義変更

    現在、住んでいるマンションの駐車場を借りています。車も駐車場も車庫証明も全て父名義です。このたび、車を私の名義に変えることになりました。車の名義変更するには車庫証明が必要だと聞きました。まずは車庫証明を父から私の名義に変える手続きから始めればいいのでしょうか?だとすると、車庫証明の名義変更はどうやってやるのでしょうか?具体的な手続き方法や手続きの流れを教えて下さい。

  • 車庫証明と名義変更

    こんにちは。 車庫証明と名義変更について教えてください。 1.当方結婚のため住所が変更になりますが、しばらく単身赴任のような生活をするため、平日過ごすのは現住所のまま。しかし、新住所に車で行き来もしますし、駐車場も借りています。 →車庫証明は、現住所の登録のままでもいいのでしょうか。 2.車の名義が父親名義 →結婚を期に、私の名義に変えたほうが良いのでしょうか。 もしも、両方とも生活に差し障りない、または特に問題ない用であれば据え置きしてしまおうとも思っています。 ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更・車庫証明

    このたび事情があって車の名義を自分から母へ変更したいのですが、 母は運転を持っていませんが変更できますか? あと車庫証明が必要とのことですが 今現在自分の名義で借りている駐車場の車庫証明では だめなのでしょうか?(母と私の家が2キロ位離れています。) どなたか詳しい方が居たら教えてください。

  • 名義変更に伴う車庫証明の書き方

    名義変更に伴う車庫証明の書き方 車庫証明を取るため書類に記入しているのですが、書き方の分からないところがあるのでアドバイス頂けると助かります。 1・自動車保管場所証明申請書で、自動車の保管場所の位置が自動車の本拠の位置と同じ場合は、同上でよいのでしょうか。 2・所有区分ですが、今回車の名義変更をするために車庫証明を取るのですが、まだ所有が移転されていない現在は他人の区分でよいでしょうか。 3・自認書(私名義の土地に保管するため)には、これから名義変更をする場合は証明申請・届出どちらに○をつけたらよいでしょうか。 4・保管場所の所在地についてですが、自宅の駐車場に保管する場合、所在地は自宅の地図を記入するのでしょうか。それとも駐車場が離れていない場合は記入しなくてもよいのでしょうか。

  • 車買い換え名義変更に車庫証明は必要ですか?

    状況 以前乗っていた車を処分後(買取店に売却)に知人から車を購入し自分で名義変更をする必要が有ります。 質問内容 駐車場はそのまま使います。 名義変更には車庫証明が必要になりますが、今回の様に同一の使用者が車を買い換え(普通車→普通車)る場合でも毎回、名義変更には車庫証明が必要になるのでしょうか? 先に警察署へ行き車庫証明を取らなければ陸運局に行っても名義変更は出来ないのでしょうか?

  • 名義変更と車庫証明

    車の名義変更について色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。 前所有者→A・車庫証明もAです。 現所有者→私 Aも私も同じアパートに住んでいました。部屋は別々です(Aが1号室・私が2号室という感じです)。Aが引っ越すコトになり、Aの車が不要になり私に譲ってくれました。Aが借りていた駐車場も私がそのまま使うことになりました(Aと私との間で)。駐車場の不動産屋さんには、私に変更になるとはまだ言っていません。この様な時、車の名義変更するには新たに私の名前で車庫証明を取得してから名義変更ですか?Aの車庫証明のままで、名義変更はできますか?流れなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について(車庫証明について)

    私の父から私の婚約者に車を譲るという話になりました。 そこで、名義変更することになったのですが、 名義変更の方法を見ていてもわからないところがあるので 質問させてください。 車庫証明についてなのですが、 車は譲り受けますが、今、父の名義で借りている駐車場 に車は停めたままにしようと思っています。 (駐車場代が安くつくため) この駐車場が住んでいるところから2キロ以上 はなれてしまっているのですが、 車庫証明はどうなるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 自治体を跨いだ車庫証明の手続きと、名義変更について。

    今回知人から車を譲っていただく事になったのですが 調べても分からない事がいくつかあるので質問させて下さい。 わたしは自治体の境目に住んでいるのですが 借りるのにちょうど良い駐車場は住んでいる市とは別の市なのです。(もちろん2km以内) 伺いたい事は 1.車の所有者の住所と駐車場が市を跨いだ状態で車庫証明は発行されるのかどうか。 2.車庫証明を申請するべき場所は車の所有者が住んでいる管轄警察署なのか、それとも駐車場の管轄警察署なのかどうか。 3.この車庫証明で名義変更を行う時何か特殊な事が発生するかどうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。