• ベストアンサー

地デジを録画したDVDを非地デジデッキで見れますか

地デジ対応のDVDデッキでDVDに焼いたものを、地デジ非対応のDVDデッキで見れますか? 地デジ対応のDVDデッキで、テレビ番組をDVD-Rに焼いたものを、別の部屋にある、地デジ非対応のDVDデッキでみようと思ったら、見れませんでした。 やはり地デジで録画したものなので、非対応のデッキでは見れないのでしょうか? デッキのメーカーが違うのですが、それは関係ないですよね? 素人でもわかるような説明で、教えてください。 よろしくお願い致します。

• p2p6
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

双方の機種が分かりませんが、やるとすると、一般的には録画した地デジ放送をDVD-VRフォーマットでダビングするしかないと思います。(画質は標準画質になります) なので、再生するDVDプレーヤーは、(1)CPRM対応、(2)DVD-VRフォーマット対応、でないと見れません。 機種によっては、DVD-VRに対応していたとしても、メディアがDVD-RWでないと再生できないものもあります。 再生する側が再生できるフォーマットとそのフォーマットが可能なメディア と ダビング側がそれらにすべて対応しているかどうか、 がポイントになりますので、双方の取説で確認してください。 再生互換は、双方のメーカーで保証はしておらず、これらが全部合っていても再生できないケースもありますが、まずはこれが合っていれば大丈夫でしょう。 ご参考に。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

録画形式と機種によります DVDがCPRM対応VR形式なら、これに対応している機器なら地デジ非対応でも再生可能 ただし、旧機種のレコーダーでは、VR形式対応のDVD種別が限定されたり、CPRM非対応だったりします さらに、DVDがハイビジョンのAVCREC形式の場合、地デジ非対応レコーダーでは再生できませんし、地デジ対応機でも再生可能な機種は限られます 詳細をおしえてほしければ媒体種別・録画形式・メーカー/型番を提示するように

• yucco_chan
回答No.5

他の回答者も言われるように、2つのDVDレコーダーの型番を補足して頂けると 正確な解答が、早くもらえます。 1.DVD-Rにはどのような形式で焼きましたか?  a. AVCHD(ハイビジョン画質でDVDに録画できる)    メーカーによって、録画モードの呼称が変わるので、モード名は指南できません。    (型番が分かれば、直ぐ答えられました。)    このモードで録画した(焼いた)なら、地デジ非対応のDVDレコーダー(プレーヤー)    では、再生できません。  b. VR(標準画質、簡単に言うと従来のアナログ放送相当の画質)    XP,SP,EPなどのモード(こちらはメーカーが変わっても同じ呼称)    我が家の2006年発売のパイオニアのVDR-555Hでは再生できました。 2.ファイナライズはしましたか?    ファイナライズをしないと他の機種で再生できません。

• piyorina
回答No.4

DVD-Rに録画するとみれない場合がほとんどです。 DVD-RWまたはDVD-RAMにVRモードで録画して下さい。 またDVD-RWの場合ファイナライズもして下さい。

回答No.3

「別の部屋にある地デジ非対応のDVDデッキ」のメーカーと型番は判りますか? 製造された時期にもよりますが、おそらくCPRM非対応のデッキではないかと思われます。 「地デジ対応のDVDデッキ」であれば、デジタル番組の複製を制限する機能である「CPRM」という機能が搭載されており、DVDに焼くときはこの「CPRM」に関連した情報が付加されます。 この情報が付加された場合、CPRM非対応のDVDデッキでは再生できません。 では「地デジ対応のDVDデッキでCPRM抜きでテレビ番組をディスクを焼けないか?」ということになりますが、基本的にこれはできません。 なので、残念ですが「別の部屋にある地デジ非対応のDVDデッキ」の使用を諦めるしかありません。 見るだけであれば、安価なCPRM対応DVDプレーヤーであれば5000円以下で購入できますので買い換えをお勧めします。 参考 http://kakaku.com/kaden/dvd-player/ 以上、ご参考まで。

• DIooggooID
回答No.1

地デジ対応のDVDデッキ と 地デジ非対応のDVDデッキ と 両方の取扱説明書を ご覧になってください。 取扱説明書の最後の方のページに 仕様一覧が記載されているページに、・・・  ・DVDの記録フォーマット あるいは、 DVDの記録形式  といった項目があるので、両者を比較してみてください。   たとえて言えば、 地デジ対応のDVDデッキは、日本語や英語でも読み書きできるが、 地デジ非対応のDVDデッキでは、日本語しか読み書きできないので、 片方で記録した DVDが、 もう片方では、 読むことができません。