• ベストアンサー

炊飯器にしゃもじを入れっぱなしにしています大丈夫?

炊飯器にしゃもじを入れっぱなしにしています大丈夫でしょうか? しゃもじはプラステックですので 彼女が大丈夫と言っているのですが体に害がないのでしょうか? 便利だと思いますが有害物質が出るかもと心配です。 分かる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

プラスチックのしゃもじに使用されている樹脂は、殆どがPP(ポリプロピレン)樹脂だと思います。 耐熱温度は120度ですし、ご飯と一緒にほおんしていてもPP樹脂から有害物質が出る事はありません。 ですが、問題はしゃもじが熱くなって持ちにくくなります。 更に、しゃもじの摂っての部分を素手で触っているので、そこに付いた雑菌が炊飯器内で増殖し、ご飯に色が付いたり、臭いが付いたりする事がありますので、入れっぱなしにしない方が良いですよ。 炊飯器の取り扱い説明書にも、樹脂製しゃもじの入れっぱなし禁止が記載されているはずです。 ハッキリ言って不衛生ですので、外に出しましょう。 大人ならまなマシですが、赤ちゃんや幼児が居ると危険ですよ。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 多分大丈夫だとは思うのですが、我が家で炊飯器を新しくした時の説明書に、ご飯の色が変わってしまう(赤い様な黄色い様な色になってしまう)際の対処法として、しゃもじを入れっぱなしにしない、という事が書いてありました。 それ以来、しゃもじを入れっぱなしにしない様に気をつけています。 実際、しゃもじを入れっぱなしにしていると、しゃもじの色は変わりますが、しゃもじの形は変わりません。 それでも有害物質が出ていそう・気になるとおっしゃるなら、車の排気ガスやタバコの副流煙を吸ったら死んじゃいますよ。 と、私は思います。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

有害物質の出ないしゃもじだったら安全です 有害物質の出るしゃもじだったら危険です 中国製の製品などよく有害物質が検出されています スーパーで売ってるほとんどの製品は中国製です^^ 米の湿気でいつも濡れてるので便利とは思いませんよ 手が濡れるし、熱くなるし しゃもじは毎回洗っていますか? 手の雑菌が炊飯器の中で繁殖してそれを食べてお腹を壊す、というのがありますので^^