32/64ビット版のワークステーションで32ビット専用ソフトは動作する?

このQ&Aのポイント
  • 現在のパソコンが故障し、中古のワークステーションを購入する予定です。しかし、購入予定のワークステーションは64ビット対応であり、現在のパソコンが32ビット専用機であるため、32ビット専用のソフトが動作するか心配です。
  • 質問内容は、64ビット対応のワークステーションに32ビット版のOSをインストールした場合、32ビット専用のソフトが動作するかどうかです。対応不可能だと思いますが、販売店の回答が気になります。
  • ワークステーションのOSが32ビットであり、ハードは64ビット対応ですが、32ビット専用のソフトを使用する際に問題が起きるか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

32/64共用機で32ビット専用ソフト使用可能?

WIN-XP(32ビット)でしか使えない建設関係のソフトを使用中です。 --- 現在のパソコンの死期が迫り、(調子が悪くなってきた)。中古を買う ことになりました。 問い合わせても下記のように解らないので質問します。 ---- (問合わせ内容) 以下の商品ですが、32/64ビット版があることが メーカーのwebサイトで確認しました。 御社の下記の商品はWIN-XPの32/64のどちらのOS &どちらのハードでしょうか?。 購入後使用するソフトが32ビットのXPでしか動かな いので教えてください。 -(回答)-- お問い合わせ頂いた商品はWindowsXP-Professionalの 32ビット版がインストールされております。 ハード的には64ビットも対応しておりますので、 64ビット版のOSをお持ちであればインストール可能です。 -- 【質問内容です】 ●現在の状態>OSが32ビット、ハードは32ビット専用機  PC-MY28VL ●購入予定機>OSが32ビット、ハードは64/32ビット兼用?機  HP Workstation xw6400 に、交換した場合、 ハードウエアが64ビット機なので、32ビットのOSをインストールし ても機械自体が64ビット機なので、OSは動作しても、 32ビット専用のソフトは動作しないと思いますが、 販売店は動作しないものを動くと勘違いしているのか、動作するのか 解りませんので質問します。 64ビット対応のワークステーションに32ビット版のOSを 無理矢理?インストールした場合、32ビット専用のソフトが動くのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> ●購入予定機>OSが32ビット、ハードは64/32ビット兼用?機  HP Workstation xw6400 > 64ビット対応のワークステーションに32ビット版のOSを > 無理矢理?インストールした場合、32ビット専用のソフトが動くのか OSが、Windows® XP Professional 正規版 のようですから、何も問題ありません。 32bit版のOSでしか動作しないソフトでも使えます。 決して、無理やりインストールしている分けではありません。 『ハードは64/32ビット兼用?機』と言うのは、ハードはWindows 64bit版でも動作する部品を使っているので、Windows XPの64bit版をインストールすれば、64bitパソコンとして使えると言うことです。 「HP xw6400 Workstation」 http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/old/hp/xw6400/xw6400x_xg30_d80_r10_xzf_pwl.html

tomoki210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。使えることを全員から 教えて頂いたので・・・同じ文面のお礼ですみません。 3人のかたから ”大丈夫。使えます” とのご回答を頂いたので質問を締め切ります。 -- もし・・・ 相性で動作しないのはしょうがないですね。 相性が悪かったら、動画のエンコなどの ホームページ製作用マシンに転用します。 ---

tomoki210
質問者

補足

無理矢理ではないという、初心者に解りやすい解説を 頂いたのでベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

えーっと、、、 まず、ハード自体はずいぶん前、、、 十年以上前から64ビットに対応してます。 ただ今までは、32ビツトで使った方が高速で安定して使えるので、64ビットのOSを使う意味が無く32ビツトのOSが主流だっただけです。 (対応しているかどうかとは別に、64ビットを快適に使うにはハイスペックな環境が必要で、価格がものすごく高くなります。最近になってやっとハイスペックマシンが低価格で作れるようになりました) あと、OSもただのプログラム、、、ソフトの一つです。 パソコンを人間に使いやすくしたり、他のソフトの土台となるソフトですね。 64ビツトのOSと32ビットのOSはソフト自体の動作の問題で、対応しているかどうか以外は基本的にハードとは関係ありません。 OS以外のソフトに関しても同様ですよ。 今回問題となる32ビット専用のソフトは、32ビットXPのOS上で動く設計になってます。 (詳しくは、使用したいソフトの動作環境を見れば書いてあります) 64ビットの他のOSとの互換性に関しては未知数ですので、やってみなければ分からないというのが正直なトコです。 ソフトの名前とバージョンをかけば、ひょっとしたら試した事がある人からコメントが付くかもしれませんが、あまり期待しない方が良いですね。 仮に動いたとしても、どこかに不具合が出る可能性があります。 販売店の回答に関して意訳すると、 「販売時にすでにXP32ビットが入っているので、64ビツトで使用したければあんたが自分でOS買って勝手にやれば良いジャン」 って感じの回答ですよ。 問題のソフトが動くかどうかに関しては、コメントされてませんね。

tomoki210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。使えることを全員から 教えて頂いたので・・・同じ文面のお礼ですみません。 3人のかたから ”大丈夫。使えます” とのご回答を頂いたので質問を締め切ります。 -- もし・・・ 相性で動作しないのはしょうがないですね。 相性が悪かったら、動画のエンコなどの ホームページ製作用マシンに転用します。 ---

• akiomyau
回答No.1

64ビットのマシンでも通常通り32ビットのOSを載せれば32ビットで動作します。 32ビット版のWindows Xpであれば当然、32ビットアプリケーションも動作します。

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。機械が64ビットなので 32ビットのOSを入れても、 ソフトが32ビット専用なので、64ビットの設計を施された 機械ではソフトが動作しないと考えていましたが・・・ 大丈夫なのですか。 早速、 販売店にご回答頂いた内容を通知してみたら。。。 使えると思いますけど・・・の頼りない返事が・・。 後日、64ビットの機械なのが原因でソフトが動作しなかった ことが発覚した場合は返品することで交渉してみます。 このたびはご回答ありがとうございました。

tomoki210
質問者

補足