• ベストアンサー

32・64ビット対応のハードとソフトの動作について

32ビット対応のPC・OSでは最大メモリが4GBぐらいまでで、それ以上になると認識されないと他のサイトで見たことがあります。 64ビット対応のPC・OSの場合、それ以前のハード・ソフトの動作はどうなるのでしょうか?(1.完全に動作しない、2.一応動作するので問題ない《64ビット対応のように十分実力が発揮されない》、3.完全に問題ない、4.個々のハード・ソフトによって全く異なる、など) 32ビットではメモリに限界が来て、もうそろそろ64ビットが主流になっていくような気がするのですが。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FreeTony
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

4ですね。 ソフトウェアによっては64bitに対応してる物もあります、しかし現在64bitに対応してないソフトウェアの方が多いです。 64bitに対応してないソフトが付いて来るハードを買われましても、動作しない、完全な機能が使えないといった事が起こる場合が考えられます。 32bitですとメモリが少ないですから、ソフトが対応してなくても機能の為に64bitにする方もいます。 そこは個人の考え方ですね。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。ハードやソフトによって全く違うんですね。 やはりまだ64ビットに対応したソフトは少ないんですね。 個人の考え方ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 32ビット対応のPC・OSでは最大メモリが4GBぐらいまでで 使用OS 並びにPC に搭載されているM/B(マザーボード)依存 なので、一概に言えません。 > 64ビット対応のPC・OSの場合、それ以前のハード・ソフトの動作 4.個々のハード・ソフトによって"状況が異なる"です。 > 32ビットではメモリに限界が来て、もうそろそろ64ビットが主流に OS の話でしょうか?でしたら、当分は32ビット支流が続くと 思います。 ハード系の話なら…すでに64bit は過去の遺物…支流は、すでに128bit 最新だと256bit が販売されてます。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd3800-pcie/21132-00-41r-vd2936.html ATI Radeon HD 4850 512MB GDDR3 PCIE

miya_HN
質問者

お礼

OSはまだ32ビットが続くんですね。ということはそれに対応したハードやソフトも続くということですか。 ハードはとっくに64ビットを超えてるものもあるんですね。それって機能は発揮できているんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PremiereProCS3は64bitでも動作する?

    現在動画の編集をしていて、素材がHDなせいかよく固まります。 OSが32bitなのでメモリを増設しても意味がないと思い、OSを64bit(XPproか7)に変更を検討しています。 当方が使っているソフトはPremiereProCS3なんですが、64bitのOSでも使用可能なのでしょうか? CS4は64bitに最適化しており、マルチスレッドにも対応しているという事でマシンパワーを最大限に引き出せるのは分かっているのですが、 できれば余分な出費は避けたいので・・・。 動作が安定しなかったり、不可能でしたらCS4へのアップグレードも行う予定です。

  • 64ビットで動作する写真ソフトに付いて

    1つ教えてください。現在Win7,64ビットを使っております。写真ファイルの件で教えて頂きたいのですが、以前はWinXP32ビットでVIX2.21を使っておりました。64ビットに変更しましたら対応しておらず、動作しません。64ビットに対応動作するソフト教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • 32/64共用機で32ビット専用ソフト使用可能?

    WIN-XP(32ビット)でしか使えない建設関係のソフトを使用中です。 --- 現在のパソコンの死期が迫り、(調子が悪くなってきた)。中古を買う ことになりました。 問い合わせても下記のように解らないので質問します。 ---- (問合わせ内容) 以下の商品ですが、32/64ビット版があることが メーカーのwebサイトで確認しました。 御社の下記の商品はWIN-XPの32/64のどちらのOS &どちらのハードでしょうか?。 購入後使用するソフトが32ビットのXPでしか動かな いので教えてください。 -(回答)-- お問い合わせ頂いた商品はWindowsXP-Professionalの 32ビット版がインストールされております。 ハード的には64ビットも対応しておりますので、 64ビット版のOSをお持ちであればインストール可能です。 -- 【質問内容です】 ●現在の状態>OSが32ビット、ハードは32ビット専用機  PC-MY28VL ●購入予定機>OSが32ビット、ハードは64/32ビット兼用?機  HP Workstation xw6400 に、交換した場合、 ハードウエアが64ビット機なので、32ビットのOSをインストールし ても機械自体が64ビット機なので、OSは動作しても、 32ビット専用のソフトは動作しないと思いますが、 販売店は動作しないものを動くと勘違いしているのか、動作するのか 解りませんので質問します。 64ビット対応のワークステーションに32ビット版のOSを 無理矢理?インストールした場合、32ビット専用のソフトが動くのか 教えて下さい。

  • Win7に32ビットソフトはインストールできますか

    Win7ではOSが64ビットが主流になっていますが、Vistaなどで使っていた32ビット対応のソフトはWin7で使用できますか?

  • 64ビットPCに対応するソフトの確認

    64ビットPCに対応するソフトの確認 現在インテル i-7 860CPUで作られたパソコンで動作するソフトの確認をいたしたく相談させていただきます。(64Bit CPU)  (1)office2003のソフトをインストールし使用できるか  (2)office2007は?  (3)Core2 CPUで作成した「office2003,2007のデータは、、そのまま移行できるでしょうか? OS環境は、WINDOW7 64ビットwです。

  • 64bitマシンで34bitのソフト動く?XP、Vistaは34bitと64bit両方ある?

    WindowsXPとVistaは32ビット対応と64ビット対応の両方が販売されているのでしょうか?どちらビットが普及してますか? 私が最近DELLで買ったPCのVistaは32ビットOperationSystemと記載されています。 マシンのCPUが64ビットでも、OSが32ビットだとCPUの性能が無駄になるのでしょうか? アプリケーションには32ビット対応と64ビット対応があるのでしょうか?その情報はソフトのパッケージに記載されていますか? 後、64ビットOS上で32ビット用のソフトはほぼ動くようですが、動作保障はされていないのでしょうか?

  • 64bitでは動作しないソフトについて

    質問を読んでくださってありがとうございます。 昔やったゲームをダウンロードしてみました。 説明書に64bitでは動作しないと明記してありました。 私のPCは64bitです。 起動しようとすると。 「お使いのパソコンでは動作しません」と緑色の帯でOSから断られます。 互換性モードも全部だめで、なぜか強制的にwin95に設定されるのですが。 やはり動きません。 新しく32bitのPCを買う以外で、32bitの環境を仮想的に実現する方法はありませんか?

  • PCの32ビットと64ビット用ソフトついて

    以前購入したソフト(32ビット対応)をPC(64ビット)で使いたいのですが、問題は、無いでしょうか。

  • 64bitに対応していない市販ソフトが64bitのCPUで動作します。

    宜しくお願いします。 仕様環境なのですが、 自作パソコンでOSはWinXP/SP3(Professional)、 搭載されているCPUは「AMD Athlon(tm)64 Processor」です。 ※ 少し調べたのですが、このCPUは32bitとも互換性があるような   ことも書いてありました。 そこで質問です。 とあるPDF作成ソフトのことで、 友人がそのソフトを持っていて使わせてもらったところ、 使い勝手が良かったので購入を検討しているのですが、 そのソフトは64bitOSには対応していないそうなのです。 ※ メーカーに直接聞きました。 試しに違反かも知れませんが、そのソフトを借りて、 XPにインストールしたところ正常に動作しました。 (CPUが64bitなのに) なぜ動作したのでしょうか? 尚、補足ですが、 その借りたPDF作成ソフトはいろんな機能がついている複合型のもので、 その使いたい機能だけ、インストールして使いました。 僕が購入を検討しているのはその使いたい機能だけの単体のソフトです。 要は複合型のものは何でもできるので料金が割高なのですが、 単体の機能のみのものであれば安いのです。 教えてください、宜しくお願いします。

  • 64ビット対応フリーソフト(動作確認)の一覧ありませんか?

    フリーソフトで64ビット対応(動作確認済み)について,一覧になっているようなWebなどの情報源があれば教えてください。

専門家に質問してみよう