• ベストアンサー

家族がインフルエンザだった場合

家族で会社経営しています。 私と主人以外の社員が全員A型インフルエンザにかかっています。 私と主人は今の所発症していませんが、もし発症した場合は子供は出席停止になるのでしょうか? 子供は会社にもほぼ毎日出入りしています。 今週末、発表会を控えていますので、発表会まではなんとか出席させたい気持ちがあります。 病院で陰性と判断されたら、家族がインフルでも出席しても大丈夫でしょうか? また保菌者でも陽性と出ますか? 主人が少し吐き気がすると言っていますので、移っている可能性は大です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

企業などによっては、家族の感染確認->社員の出社停止というあつかいをしているところもあります。 が、少なくとも学校などにおいてはその様な運用はされていない筈(地域性がある可能性は否定しないが)です。 ですから本人が発熱しているとかインフル確定でも無い限り、出席停止とはなりません。 保菌者ですか? 陽性反応が出るためには一定数以上のウィルスが存在する必要があり、一定以上が存在して無症状というのは考えにくい。 息子のインフル受診の時に医師に『予防接種していると、感染してても発熱しないパターンあります?』と聞いたところ 症状が軽くなる効果は期待できるが、一度ウィルスが体内に広まればそれなりの発熱などの症状が出ないことは無いから。 という回答でした。 お子さんの為には、可哀想ですが家族それぞれが出来るだけ接触を控える生活をするしかない。